アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。

冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。)
また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。
やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。

ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

A 回答 (3件)

空気と燃料の比率が設計どおりに調整されているエンジンは、一般的にエンジンが暖まっていない時は真夏でもチョークを使用して始動するのが正解です。

チョークの使用時間が長いか短いかの違いだけです。エンジン停止後でエンジンを触って暖まっていないとき(外気温と同じ時)はチョークを使用します。車は自動チョークがほとんどですが、真夏でも始動直後は働いているのがわかります。
この調整が燃料が濃い側ずれたりすると真冬でもチョークなしで始動できたりします。
チョーク使用中は燃料が濃くなっているのでアクセルは開けてはいけません。開けるとプラグがかぶります。
ご質問の車両のアクセルを開けていないとストールするのは気温の低下でエンジンが暖まるのに時間が掛がかかるようになった為でしょう(暖機後ばアイドリングが安定しているという前提で)。
ストール後すぐにかからないのは始動失敗によりプラグがかぶっただけで、しばらくすればかかるのならば問題ありません。(暖機後は調子が良いとの前提で)
社外マフラーに変えてあると言うことは、抜けが良い物であれば背圧の減少により燃料が薄い側にずれている可能性があります、この場合はキャブセッティングが必要です。
薄い状態でがんがん行くとオーバーヒートの原因になるので注意してね。
    • 0

最近寒くなってきているからじゃないでしょうか。

エンジンが冷えている時はチョークを使って始動するようにして下さい。 そして少しずつストールしないようにチョークを戻していきます。 その際アクセルは回さないようにして下さい。 
あとアイドリングも少し低い気がしますけど、ホーネット600の基準値は1200なんでしょうか?もし基準値より低いなら戻すことを薦めます。
    • 0

チョーク引いてエンジン始動してますか?

社外マフラーにしているならば、ここ最近の外気温にキャブセッティングが合わなくなってきているかもしれません
    • 0