dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)ここ三ヶ月前くらいからチョークを引かないとエンジンがかからないようになりました。エンジンがかかってしばらくしてチョークを戻しても40kで走行中にすらエンストしてしまいます>< 毎回チョークをひっぱったまま乗っています…

(2)それと最近クラッチが効きにくいような気もします。変速する時、クラッチをめいっぱい握ってもギアが異常に硬いです。この場合バイクのどこに不備がありそうでしょうか??

バッテリー、エンジンオイルをしばらくずっと変えてないのですが原因はここにあるのでしょうか??走行距離ももう20万キロを越えているのですが単に寿命なのでしょうか??

これを見てる人で単車修理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

貴方の手元に来てからどのくらいの距離を乗ったか知らないけど、メンテナンスが全然されてないようですね。

1)プラグは交換したのですか?
  エアクリーナは掃除してますか?
  チョークは始動時に必要ですが暖機してますか?
  チョークを引いたまま走ってるから余計悪くなります。

2)ワイヤーは調整したのですか?
  ワイヤーは伸びるので引かないと駄目です。
  そのままだとクラッチ故障に繋がります。

3)定期的なメンテナンスすれば20万キロなんて軽いですよ。まだ寿命の内に入りません。ただ、乗りっぱなしじゃ、20万キロは持ちません。
それと桁数読み間違えてないですか?
最初の白いところはm単位ですよ。
普通、50ccメータなら最大桁は万単位しかないのでは?

基礎的なメンテナンス本を購入して大事に乗ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。ごめんなさい、メーターは20万ではなくて2万キロでした… 読み間違えていたみたいです^^ 私の手元に届いた時点ですでに2万キロを超えていました。その時にプラグを交換してもらって走るようになりました。

エアクリーナは掃除、ワイヤーの調節も全然したことないです(o・ω・o)そおいえばクラッチを固定する位置が購入した時と少しズレてきているような気がします… そのようなところからも異常につながるんですね。とても参考になりました。

これから状態がおかしいまま乗るのも悪いみたいなので調節してみることにしますm(_ _)mありがとうございました。 

1●まず、この寒い時期に

チョークを引かないとかからないというのは正常です。

チョークを引かないとエンジンが止まってしまうのは異常で
チョークで止まらないようにするのではなく
アイドルアジャストスクリューで
アイドリングを安定させます。

2●
クラッチを握って変速するときには
アクセルは戻していますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mアイドリングというのは乗る前にしばらく空ぶかししておくということなのでしょうか?? 一応、エンジンをあっためてから走るようにはしてるのですがやっぱり走行中に戻してもエンストしてしまいます>< 
 アクセルはもちろん戻しています。最近調子が悪くなったみたいなのですがやはりちゃんとメンテするように心がけてみます。親切にご回答いただきありがとうございました^^