アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。
翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。

まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。

ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。
娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。
今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。

おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。

おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか?
アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご自身もお医者様にお聞きになっているようですが、わたしも小児科の先生に聞いたことがあるのですけれど、確実なところは抗体検査で調べるしか方法はないみたいですよ。



うちの下の子は、幼稚園の時おたふくになったんです。でもあまりに症状が軽くて、気が付かなかったんです。少しだけほっぺがふっくらしていたのですが、もともと丸顔なので、はっきりしない程度、痛みもないし熱もない。こんな軽いおたふくがあるわけがない(予防接種もしていなかった)と思い幼稚園に行っていたのですが、暫く後に先生が発病。
びっくりして、もしやうちの子のせい?と思い、病院に行き事情を話して抗体検査していただきました。その時は、日にちも経過していたので、もしかかっているなら調べられるはずという事で、検査していただきました。
驚いた事に、おたふくでした。予防接種もしていないのに、殆ど症状も出ませんでした。ですから、質問者さんは予防接種をしているからその程度でも十分おたふくの可能性はありますよ。

その後、今度は耳下腺炎になったのですが、この時のほうがよっぽどおたふくっぽかったです。で、病院に行ったのですが私が仕事だったので夫が連れて行き、抗体検査をしていることを先生に伝え忘れた為、「おたふくかもしれない」と言われました(>_<)
お医者様も、そんな程度みたいです。ですから、確実にはやはり抗体検査ですね。

ただ、抗体が出来ていたら、二度とかからないので「おたふくやったはずなのにまたなっちゃった」というのは、どちらかがおたふくじゃなかったという事みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごめんなさい、あたしの質問の文章が悪かったみたいで、私本人が予防接種したという意味で、娘は予防接種していません。ですから、見事にzappa-zさんの例と一緒なんですよぉ。そう!こんなに症状の軽いおたふくなんて・・・と本当に思いました。
実は明日小児科に行くつもりだったんですけど、電話して聞いてみたところ、おたふくの可能性大。血液検査は、何回もおたふくの症状を繰り返す場合に行えばいいと思うと言われました。確実に解る為に抗体検査したいけど、そうお医者さまに言われてはなぁ。抗体検査して下さいと言いづらいです。o。(-。-;)

今回はzappa-zさんの例と同じと言うことで「おたふく風邪」と信じることにします。
お忙しい所答えて下さった皆様、どなたの例も参考になりました。気持ちも軽くなりました。いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 19:49

うちには2人の息子がいるのですがどちらも、耳下腺を良く腫らしていました。


何でも、奥歯の奥にある唾液腺(つばの出る穴)が幼いうちは、開き気味で、浅いのだそうで、個人差もあるのだそうですがそこから風邪のウィルスなどが入って腫れたりするみたいでした。
風邪引いてのどが痛くなる感じ? ですね。
上の子何かは、トランペットを習っていたのですが、練習のたびに、口内雑菌で炎症を起こして万年おたふくでした。笑えないですが。歯磨きなどがんばってもだめでしたね。おかげで虫歯はありませんが。w
おたふくなどの、免疫抗体形成が体内で行われているような場合、2,3日は体力も落ち、通常の食事が出来るまでやはり1週間くらいかかってしまうのではないでしょうか。うちのこのように単に耳下腺縁だと2,3日後は普通にご飯食べれますし。熱を出したりもしますけどね。予防接種で軽くすむことも考えられます。
見た感じあきらかに腫れてると他の親御さんも気になさいますし、休ませると良いかと思いますが、普通にご飯も食べて熱もなければ、外出していいと思います。その頃にはたとえおたふくでも移すほどの心配は要らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
口内雑菌でおたふくと同じなんて怖いですね。息子さんは練習熱心なんでしょうね。
うちの【おたふく?娘】、今も食欲旺盛、元気100倍って感じです。でも、左耳下は腫れてる・・みたいな・・・。
外出OKですかね~?娘の元気さを見てたら、わたしにストレスがたまってきましたo。(-。-;)出かけようかなぁ。
ともかく明日、小児科行って判断を聞いてきます。

お礼日時:2005/10/19 13:20

元保育士で、子供たちの間でおたふくが


大流行した時に私もうつりました。
大きめな病院に行ったら、血液検査で分かるらしいのですが、結果が分かる頃にはおたふく風邪は治ってる(血液検査から1週間後)
と言われました。

私も耳下部分から痛くなり、高熱が2日程
その後は元気なのですが
薄いポテトチップさえ噛むのが激痛でした。

大きめな病院で、受診した日に『周りがそんなに流行ってるんなら(腫れてるし、高熱もでたし)おたふくでしょう…』という感じに言われました。
“へ?そんなもんで決めちゃうの?”とは思いましたが…
私も耳下の腫れは今までないし、周りは流行ってるし、と納得しました。
最初に行った小さめな病院では『女の方はストレスでも腫れるからね~』など言われました。これには納得出来ず…。

自信は無いですが、血液検査で判断出来るかと思われます。おたふくだと1週間は休むように、と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
血液検査の事は小児科でも言われました。でも抗体が上がるのは1ヵ月後の検査で解るらしいので、結局「あ~あの時の腫れはやっぱりおたふくだったんだぁ」というような感じみたいですね。
決して焦っているわけではないのですが親としては今検査して今知りたいという気持ちにかられてしまって・・・恥ずかしながら(>_<)

お礼日時:2005/10/19 13:07

既婚者男です。



あれ????うちの娘(2歳3ヶ月)ですが
昨日朝起きたら、耳が痛い!とかで妻は中耳炎
を疑って耳鼻科に行きました。
耳鼻科では中耳炎ではない!もしかするとおた
ふく?かリンパが腫れているか?ですよ。

といわれかかりつけの小児科にその足で行った
らおたふくでしょう!!との事です。

おたふくでしょう!!という言葉から想像する
におたふくです!と言い切っていないのでたぶ
んという意味があるのかな??

たしかにおたふく流行っているみたいですね。
いつになったらおたふくと断言できるかはわか
りませんがう、娘はまた金曜日に来て下さい!
といわれました。

思うに4,5日で回復しなければ別の病気を
疑う!っていう事になるのではないでしょうか?

でも風邪にしても腹痛にしてもそんなもんです
よね。腹痛の薬のんで治らなくて検査したら
盲腸だったとか・・・・。
この場合小さい子供だからよけいに心配ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
わたしも最初は耳鼻科行こうか、小児科に行こうかと迷いました。やはり中耳炎を疑ったからです。
でも以前に娘が中耳炎を患ったときはものすごく痛がったものですから、違うかな?と思い小児科にしました。おたふくって判断が難しいみたいですね。
薬を服用させて、明日あたりまた小児科に行ってみようと思います。
nik650さんの娘さんも小さいですから心配ですよね。
どうかお大事になさって下さい。

お礼日時:2005/10/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!