アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでデータ-表を作成しているのですが、
このデータ-表に2000枚以上ある画像データを取り込みたいorリンク
させたいのですが、どの本をみても1データずつ取り込む方法しか
記載されていません。
なんとか、一括で画像をエクセル2000に取り込むorリンクさせることはできないでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ファイルがどの様に保存されているか分かりませんし、画像の種類も不明なため、下記は、フォルダを指定し、jpgファイルを処理する例です。

セルB2から下に画像リンクしたファイル名を表示していきます。(Excel2000で確認)
応用してみてください。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで挿入した標準モジュールのコードウインドウに貼り付けます。

Sub HyperLinksSet()
  Dim myDrvDir As String '画像があるドライブ、フォルダ
  Dim myPicPat As String '画像の拡張子
  Dim rgTop As Range '表示するセルの先頭

Dim myPic As String '検索した画像
  Dim Pcot As Integer '画像のカウンタ

myDrvDir = "D:\001\Gazou" '*** これをセット ***
  myPicPat = "*.jpg"     '*** これをセット ***
  Set rgTop = Range("B2")  '*** これをセット ***

myPic = Dir(myDrvDir & "\" & myPicPat) '検索する
  While myPic <> ""
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add _
      rgTop.Offset(Pcot, 0), myDrvDir & "\" & myPic, TextToDisplay:=myPic

Pcot = Pcot + 1
    myPic = Dir '次の検索
  Wend
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。すっごく参考になりました。
と言うかおかげ様で出来ました。涙ものです。