【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて投稿します。
現在初の妊娠3ヶ月目です。
つわりが始まったのは、約1ヶ月前からなのですが、食べ物を見たり、においをかぐだけで気持ち悪くなり、毎日何が食べれるか葛藤する日々です。
みかんやアイス、たまにインスタントラーメンが食べれます。食事を作るのはもってのほか、冷蔵庫のにおいで吐きそうになり、台所に1ヶ月も立ってないありさまです。
夫の食事は自分で外食したり惣菜を買ってきたりと私にきをつかってくれてますが、こんな私は自分に甘えているのでしょうか。
本を読むとマスクをしながら料理しましたという方もいるそうですが、今の私にはスーパーに入ることも考えられません。

みなさんはどのようにつわりを乗り越えましたか?教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

妊娠おめでとうございます。

大変な時期ですね。
本当にこれだけは経験したことのある人にしかわからない苦しみですよね。
少し私の時のことを書かせていただきますね。
5才と4才の姉妹の母です。(下の子は今日が誕生日でした。)
私は2人ともつわりがひどく何も食べられませんでした。・・・というか全て吐いてしまっていました。
食べなくちゃ・・・と思い食べられそうなものを口にはするのですが全て吐いていました。
トイレを抱えて何度も吐き、飲み物も受け付けず、「一日に何回位吐くのかな?」なんて呑気なことを考えて数えてみたことがあるんですけどざっと1日で20回以上吐いていました。
全て吐ききっても吐き気ばかりで胃液も吐き、喉が切れて血も吐いていました。
臭いも駄目で特にタバコの臭いと台所用洗剤の「ジョ○」の臭いが駄目でした。
「ジョ○」は未だに駄目です・・・
こんな時テレビを見ているとなんて食べ物の企画・CMの多いこと・・・とうんざりしました。
スーパーも同じく辛かったですね・・・
私も台所も排水溝がへどろが付いて来るくらいほっときました。
だってとにかく何もかもが気持ち悪いんですものね。
我が家も主人がとっても理解があったので思い切り甘えさせていただきました。
・・・まぁゲーゲーやっているのを見たらパパだって多少の我慢はしてくれーって感じですよね。
二人の子供のためなんだから。
私はどちらの子のときも10キロ痩せました。
妊娠しているのに10キロもやせるなんて・・・と思ったら大間違い。
安定期に入ったら20キロ太りました。ハハハ。
それでも産むまで吐いていました。
もう吐くことに慣れてしまって最後には苦ではなくなっていました。
上の子の時は毎日点滴にも通い頑張っていたのですが最後には妊娠悪阻で入院となってしまいました。
下の子の時は点滴だけでなんとか乗り切りました。
つわりを乗り越えるのは・・・時間の問題かもしれません。
でも必ず笑って話せる時が来ます。
頑張れーーーーー。
    • 0
この回答へのお礼

まずは4歳の娘さんハッピーバースデーですね☆
alicemimipopoさんのように吐くつわりは私もたまにありますがかなり過酷で、辛かったことと思います。
幸い私は点滴するほどではないので、ほんとにいつか笑って話せる日がくるのを待ちます!
ありがとうございました。

こんにちわ。

私も去年の夏、つわりで苦しみました。
2ヶ月半ぐらい、毎日吐き続け、7キロやせてフラフラでした。果物を少し食べられるぐらいでしたよ。
私も毎日何が食べられるか考えて過ごしていました。
同じですねー。
食べ物を見るのもにおいもダメだったので主人のご飯はいつも買ってきてもらってました。あまりに私がひどい状態だったので暫く実家に帰っていたのですが、その時も主人は何か買ってきて食べていたそうです。(主人は料理を全くしません。)たまに外食もしたみたいです。
私もスーパーに入れませんでしたよ。だから主人の食事の用意なんて全くしませんでした。
自分の事で精一杯。質問者さんはちゃんと旦那様の事を考えてあげて優しい方ですね。
今は大変つらい時期だと思いますので質問者様が少しでも楽に過ごす事が一番だと思いますよ!
私はつわりの時、何も手につかず毎日寝たきりのようになってしまい、頭がおかしくなるかと思いましたが、現在9ヶ月の子の育児中ですが、
あれだけつらかったつわりの気持ちわるさをすっかり忘れてしまいました。
つわりで落ち込む気持ち本当によくわかります。
でも赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思いますのでもう少しがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を退職し、せっかく自分の時間ができると思ったのに、こんなにつわりが辛いとは知らず一日終わるのが一苦労。心が体についていけなくて不安でした。夫になにもしていない自分が怠け者のようで、、、。
赤ちゃんが元気だからつわりがあることもう少し辛抱します。ありがとうございました!

こんにちは。

私もつわりが酷くって苦労しましたよ~!!
同じく匂いがダメでしたので食事を作るのはモチロン、2Fの自分達の部屋から出ることすら出来ませんでした。
(母・祖母と同居なので1Fリビングダイニング・祖母の部屋・お風呂があります)
特に祖母の部屋と冷蔵庫の匂いがダメで、5ヶ月の今でも“う~~っ”って感じです。
つわりの間中食事と祖母の世話の一切は母任せ、夜食べたいものが出来たら主人が買ってきてくれました。
しかも眠りづわりも酷かったので朝の11時を過ぎないと起きられないし…
今でも時々やたらと眠かったりする時があるのでその時は甘えさせて貰って寝ちゃいますよ(笑)
母も甘えるのも今の内だからってアレコレしてくれますし(笑)

でもつわりはいつかは終わります。
それまでご主人にいっぱい甘えても良いんじゃないでしょうか?
(私なんか主人だけじゃなく母にも甘えてますよ)
ただ安定期に入ったからって無理したり重いものを持ったりしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜこんなにも鼻がよくきくのですかね?犬になった気分ですよ。
今が一番誰からも優しくされて、それに甘えていいんですね。神経質になりすぎてたのかもしれません。体に負担かからぬ程度に自分のできるときにできることをしようと思います。お互いがんばりましょうね!

私もちょうど今日から4ヶ月に入り、amyjudyさんと全く同じ状態でとてもつらく、お気持ちはよくわかります。

私の場合インスタントラーメンは食べれません。油っぽいもの、湯気がたつような温かいものは食べれません。以前は食事はちゃんと作っていたのですが、今は全く作れていません。旦那には申し訳ないと思うのですが、どうにも気持ちと身体がついていきません。特に私の場合、夕方になると必ず吐いてしまい、昼間は起きているのはしんどく、寝ています。本や周りの人は今は食べれるものを食べればいいというけど、私は今何が食べれるか、食べたいと思うものと実際に食べれるものがちがったりするので、日々泣きたくなる思いです。。アドバイスにもならなくて申し訳ありません。でもお互いがんばっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の私の心境と同じで、涙が出そうになりました・・・。私は朝が特にだるくて起きれず夫に申し訳ない日々。でもみなさんの投稿を見て元気がでてきました。私だけじゃないから!お互いがんばりましょうね。

妊娠おめでとうございます。

つわりもあと数週間でだいぶ落ち着くと思います。

今は休めるだけ休んで、甘えるだけ甘えましょう。
赤ちゃんはお腹にいる間はわがままもいえないし甘えることもできません。その分、ママが変わりに周囲に甘えて構わないと思います。

友人の旦那さんは病院で
「つわりの時期は苦しくて家事がなかなかできない奥さんにかわって旦那さんが料理するのは当たり前。やっとできあがった料理を「気持ち悪いから食べられない。アイス食べたい」と言われても怒らずスーパーに買いに行き、帰ってきたら奥さんがカップラーメン食べていても、にっこり笑って「少しでも食べられてよかったね」と声をかけるのが良き旦那というものです」
と説得されたそうな。
これは極端にしても、まぁ周りに頼って良いという話ということで。

よくつわりは病気じゃないといいますが、確かにそうなんですよね。病気じゃないから余計つらい。
病気のように手術をするわけにも薬を飲むわけにもいかない。本当にママの気力と体力だけが頼りなんです。
無理をしすぎないよう気をつけてくださいね。

ちなみに私もピーク時は料理を作るのも食べるのもダメでした。
それでも旦那と同じ食卓につきたくて、旦那の食事のときはそばにいました。
が、旦那が自分で買ってくる惣菜といえば、唐揚げ、ソーセージの詰め合わせ、肉まん、とんかつ弁当など、恐ろしく栄養バランスが悪く脂っこいものばかり。
そのにおいをかいだだけで気持ち悪くなり、平手打ちでも食らわせたくなりました。
過ぎてしまえばいい思い出、かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか安心しました。夫も今の生活に何の不満も言わないので、それにもう少し甘えようと思います!

私もつわりがひどくて大変でしたよ。

何度もトイレに行っては吐いているさまを見て、旦那も「大変だな」とわかってくれていたので、甘えてました。
何故だか私はモスのテリヤキバーガーだけは食べられたので、3日に1度はモスバーガーを夕食にしていました。
テレビでおいしそうな料理が映っているのを見ても気持ち悪くて、それまでの自分では考えられない状態でした。
そして、つわりのおかげで5キロ以上も痩せました。
「ずっとダイエットしたいって思っていたから、お腹の子が手伝ってくれてるんだ」などと思い、体重計に乗って「やせたな」と思うことを楽しみにしていました。
病院では、「今は別に栄養とかは考えなくてもいいから、食べられるものを食べなさい」と言われたので、あまり細かいことは気にしなくてもいいと思います。
いつかつわりは終わるので、それまでしばらくの辛抱ですよ。
周りの人に思いっきり甘えてしまいましょう。
私の場合は5ヶ月入った頃に終わりました。
ちなみに、旦那はつわりの大変さは見てわかってくれたけど、お腹の大きい大変さはあまりわかってくれず、私の方から「荷物持って」「布団片付けて」と言っていました。妊婦さんは多少のずうずうしさは必要ですよ。お腹の子の為に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、辛抱ですね。夫にこのまま甘えてしまおうと思います。気分が楽になりました。ありがとうございます(^^)

ご主人がそれでいいと言ってくれるのなら、それに甘えていてもいいんじゃないですか?

わたしの夫は一日中家にいる仕事なので、今(妊娠8週)は家事のすべてを夫がしてくれます。あ、夫は洗濯機の使い方がわからないので、洗濯物を洗濯機に入れて、洗濯コースを選んでスタートボタンを押すところまではわたしがしますが・・・。その他は、食事の用意、片付け、部屋や風呂の掃除、電話や来客の対応など、一切を夫に頼っている状態です。もともと家事、特に料理が大好きな夫なので、本当に助かっています。また、わたしが急に食べたいものができたら、夜中でも買い物に走ってくれます。
ただ、同居している義母は、そんなわたしたち夫婦の様子はやはり少しご不満のようですが、わたしは過去二回の妊娠がいずれも流産に終わっているので、こんなふうに甘やかすのも仕方ないかな、という感じなのだと思います。

それでも、もし夫が家事に疎く、妊娠やつわりにあまり理解、興味のない人だったら、わたしももっと頑張る(無理をする?)かもしれません。

環境が許すのでしたら、それに甘えてしまっていいのではないですか?それが当然よ!という顔をしていたらマズイですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事以外の家事ならなんとかできるので、がんばります!励みになりました。

結構みんなそんなものですよ。

私もそうでした。はじめての妊娠の時は自分が作らない食べ物が食欲を誘ったので主人に毎日のようにお弁当などを買ってきてもらいしのぎました。今日はこんなものが食べたい、と主人にリクエストして。
友人も最近初めての妊娠・つわりを経験し、ダンナさんにご飯を作ってあげられないことでひどく落ち込んでいました。
今3人目を妊娠中なのですが、上に子供がいると吐きながらでもご飯を作ってあげるしか(^^;)ありません。甘えられる時に甘えていていいと思いますよ。そのうち治まります。
    • 0
この回答へのお礼

結構みなさんそうなんですね。私はまだ面倒を見る子供がいないのでこんなことが言えるんのかも。あと少しの言葉を信じてがんばります。ありがとうございました。