アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話様です。
先日、彼女と町を歩いていて、ふと立ち止まった宝石店の店先で彼女が「これ、カワイイねぇ!」と言った指輪がありました。
その指輪を来年の誕生日のためにコッソリ一人で買いに行こうと思っているのですが、サイズが判りません。
以前ちょっと聞いたときに9号ぐらいかなぁ?とは言っていたのですが・・・そこで、購入後にサイズを調整とかしてくれるものなのか、または調整してもらえるものか知りたくて質問しました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

指輪の直しですが、大抵は大丈夫です。
買う前にサイズ直しが可能かどうか訪ねるのが一番ですけどね。ただ、すこーし、
デザインが変わる場合があります。後、指輪のデザインによりけり、受けられ
ないものなどがあります。
石の埋め込み式ですと断られる可能性が高いです。石がはまっていても、
台があって(たてづめタイプとか)、という型なら大丈夫です。あと、細かな
デザインがぐるりと一周しているものなども、デザイン保持の問題で断られる
可能性が高いですね。

女性の指は見た目よりも全然太い場合があるので(笑)、本当は彼女がしている
ものを1つ借りるとかすると安心です。
もしくは、彼女のしている指輪が自分のこの指にはまる、などですね。
それだけでも失敗はかなり減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お店に聞いたところ石が入っているので調製は出来ないが9号と11号の2サイズは有るとのことでした。
生憎、彼女は指輪を持っていないのか、普段は指輪をしていません。
本人も9号だと言っていたし、手を握った感じもさほど太いようには思えなかったので9号を購入してしまいました!
購入後に私の指にはめてみたら、小指でちょうど良かったので大丈夫だと思います。

こんばんは、C-TAKEさん。

来年の彼女さんのお誕生日に、ですか。いいですね!

サイズ調整も、店によっては交換もできるときがあります。
購入のときに、お店の方に尋ねてみてくださいね。
期間や、料金のかかり方もお店によって違うこともありますので。

シルバーのリングを、サイズ調整してもらったことがあるのですが、
そこのお店は奇数号のリングしかつくっていなくて。
でも、一回目はかからなくて、次からはかかる…と言われたような気がします。
しっかりおぼえてなくてすみません…。
そのときは、買ってからひと月経っていなかったはずです…。
調整するときは、彼女さんも一緒に行くと、そのお店での合ったサイズを測れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お店に聞いたところ石が入っているので調製は出来ないが9号と11号の2サイズは有るとのことでした。
一週間以内で有れば交換はしてくれるとのことでしたが、先日既に購入してしまいました。実際に渡すのは来年なんですが・・・。
ま、合わなかったら携帯のストラップにでもつけて貰います。
(ちょっと無理かな・・・)

C-TAKEさん、その指輪の金属が、2種類のものを使っているとサイズを

大きくすることはできますが、小さくはできません。
私が持っている結婚指輪が、ゴールドとプラチナのコンビなのですが、
小さくしようと思って宝石店に勤めている知人に相談したら、
「融点(融ける温度)の違うものは、小さくはできないのよねぇ」と
言われました・・・
デザインなどにもよりますが、(石が付いているとか・・)出来ない事も
あるようです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お店に聞いたところ、金属は一種類だけど石が入っているので調製は出来ないが9号と11号の2サイズは有るとのことでした。

以前宝石店でバイトをしていました。

そのときの経験では、基本的に可能、です。
ただし、360度デザインがほどこしてあるなど、場合によって難しい場合もあるので購入時に相談してみましょう。

宝石やさんには、あなたのような男性がたくさんいらっしゃいます。宝石のほの字も知らない人でも親切にまた親身になって対応してもらえると思いますので、何でも聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

もちろんそうです!

できます!
私も最初10号のリングを買ったのですが、どうもしっくりいかないので9.5号にいたしました、
2週間ぐらいでサイズチェンジできますよ。
購入してから数年たっても(有料となる場合もありますが、)大きく、または小さくもできます。

ただ、9.5号とか10.5号といった端数よりも10号11号といったフラットの号数のほうがいいっていってました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ほとんどのお店では調整可能です。

購入するときに、聞いてみて下さい。
形によってで着ない物もあります。有料の場合も、無料の場合もありますので、購入するときにあわせて聞いてみて下さい。
ばしょによって「高い」です
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お店で聞いてみたところ石が入っているものなのでサイズ調整は出来ないとのことでした。