アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したばかりのPCなのですが(eマシーン)、今日iTunesをダウンロードして再起動したら、最初にeマシーンのロゴがでてきてそのまま固まってしまうようになりました。
ロゴの右下のほうに
「BOOT Menu <F10>」
「BIOS Settings <F12>」
といった2行が書いてあります。<F2>を押すと
「Verifying PMI Pool Data...
Boot from CD:_ 」
と表示されます。
<F12>を押すと「Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utility」と表示され、下に10数個の英文メニューが出てきます。
特別変わったことと言えばiTunesを入れたことくらいで、買ったばかりなので不具合の起きる心当たりがないのですが、どうやって直したら良いのでしょうか?
今は別のPCから書き込んでいます。どなたか教えてください(><。

A 回答 (2件)

iTunesの導入しかしていないのならば

最初にやるのは、そのF12を押して出てくるBIOS設定画面で
BIOSの初期化をやるべき。

出ているメッセージは、指示じゃなくて単なる報告で
PMI POOL DATAの確認処理は常時行なわれているし
CD起動処理も、起動デバイス指定次第では常時行なわれていること。

問題は、そのCDからの起動を試みた時点で停止していること。

普通は、起動用CDが無ければ、次にFDやHDDに移るもの。

通常これらのメッセージが表示されなかったのであれば
かわりに表示される画面についての設定を含む
BIOS設定の異常が生じているということだと思います。

あるいは、HDDからの起動を行なえず
HDDの後に指定されているCDで止まっているとか…
    • 0

>Verifying PMI Pool Data...

訳すと、PMI Pool Dataを確かめること。

>Boot from CD

CDからブートしろ。

F12はBIOSの設定変更に関するところです。

状況としては、BIOSが立ち上がってOSの読み込みに行く前の段階で停止しているようです。

やってみることとして、
・HDDの接続状態確認 → 逆差し等の接続誤り確認
・セーフモード → 前回の正常起動時に戻す(XPならば復元)
・CDブートからOSの修復インストール → 製品版のOSを持っているとき
・CMOSクリア → マザーボードのボタン電池をはずしてまたつける。(リセット)
・他のPCにHDDをつないでみる → 今書き込んでいるパソコンに接続してファイルをみてみる。

最近同様の質問がありましたが、何が原因なのか結論は出ていません。
ただその質問の中に「他のPCにHDDをつないでみる」を実行したところ、新しいパソコンも起動しなくなってしまったということです。
万に一つの可能性としてウイルスがあげられます。
ウイルスの中には厄介なブート感染型ウイルスもあり、ブート情報を破壊したり、ハードドライブを強制的にフォーマットしたりします。

上に書いた方法を試してもだめなときは最終的にはリカバリになるでしょう。
    • 0