アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック初心者です。
数日前からいきなりiTuneが数秒とまったり、ネットを見ていても数秒フリーズするようになり、今日ファーストエイドをしたところ、

ボリューム"Macintosh HD"を検証中
ジャーナリングが有効なHFS Plusボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
ノードの構造が正しくありません。
ボリュームの確認に失敗しました。
エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。

と、なってしまいました。
その後、もう一度起動しようとしたところ、何回もアップルマークのまま電源が落ちてしまい、今やっともう一度インストールディスクから起動したところです。どうしたらいいのでしょうか?再インストールすれば直るのでしょうか。

先月にマックブックを買って、ちょうど使い始めたばかりなので、説明が足りなかったら申し訳ありません。どなたか助けてください!!

A 回答 (2件)

一度 試してみてください。

起動時 「フォワーン」音がなる前までくらいに、コマンドキー[アップルのマークが刻んであるキー]を押しながら、S の キーを押します。 すなわち コマンドキー+S です。
画面にUNIX画面(真っ黒画面に白字)でてきます。
で コマンド待ちに ■ になりますので、 fsck -fy  でリターンキーを押してください。 でしばらくたつと また コマンド待ち ■になりますので exit と打って リターンキーを押してください。 

これで起動しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

しばらくというのはどこまででしょうか!?
ちょっとまってると

volume check failed.
/dev/rdisk0s2 (hfs)EXITED WITH SIGNAL8
:/root#
でコマンド待ちになります。

>しばらくというのはどこまででしょうか!?

ちょっとまってると

volume check failed.
/dev/rdisk0s2 (hfs)EXITED WITH SIGNAL8
:/root#

でexit ですが、

チェック失敗していますね。。。(
volume check failed.)

インストールディスクから再インストールしたほうが、よさそうです。
    • 1