プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまなんですが、
知り合いの人が花粉症だったのが、
抗生物質の注射1本で花粉症が治ったという
話を聞きました。
これは本当にありえるのか?といった感じで半信半疑です。
自分が花粉症なので本当だったらいいな~とは思っているんですが。
どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私もその話は聞いた事があります。


ここにも出ていました↓

http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho0 …

やっているところでは結構高いようですね。↓

http://www.medical-salon.co.jp/html/kahun.html

ほかにも検索すればいろいろ出てきます。

私も花粉症なのでいろいろと情報を聞きますが、
減感作療法は有効な人のほうが少ない。
この注射1本は効いてそのシーズン中ずっと症状が出ない。
次の年も出なかった人がいるとも聞きます。
知り合いもやって、その年はまったく出なかったというわけではないけれど症状が軽かったらしいです。

うちの隣町のこの注射をしているお医者さんは花粉の季節は流行っているとも聞いています。
でもこの注射の是非については否定的な意見が多いです。
良く調べてご自分の判断でなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。ステロイドって注射のことだったんだと今きづきました。何やら副作用に注意しないといけない怖い治療法だというところまで知ってました。
この注射で花粉シーズンを乗り切るわけですね。
アドバイスどおり調べてからどうするか決めてみます。

今回答えてくださったrinringさん、ststepsさん、alpha123さん、fusunuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:28

花粉症は一種の免疫異常でしょう? 人類の存続に響くほどであれば(^^)人工的に延命することはできても


長期的には淘汰されていくと思います(^^)

「抗生物質」なのかどうかは不明ですが、花粉の飛ぶ季節の前に予防的に投薬受けると被害が軽くなったなどという声はありますね。
もともとの原因が体内の免疫作用の異常ですから心理的な安心感で症状軽くしたといえるかもしれません。

今年の春のとある新聞の家庭欄では「毎年なのに対策せずにかかって休むのは怠慢」という意見紹介していて(^^)
製薬会社からお金貰ったのかと疑ってしまいました。
寄生虫のいる人は花粉症にならないという説もあって「きれいすぎ」が原因の一つでもあるようです。すきまから花粉が入ってきていた時代には(^^)いやでも順応したでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。心理的な作用もあるかもしれませんね。
私も花粉の飛散の前に投薬はしてます。
でも、それでもつらいくらい症状がひどいです。

お礼日時:2005/10/20 18:16

抗生物質は菌を殺すもの、花粉症はアレルゲンによる血管アレルギーです。

普通に考えて効果はありません。

ただ、ご友人が真菌(カビ)のアレルギーであれば、抗生物質によって真菌が殺され、花粉症が治った(アレルゲンがなくなった)、とはありえない話ではありません。

しかし、それも花粉症のなかのごく一部の人で、全ての花粉症に効くとは到底思えません。

耳鼻科、もしくはアレルギー内科でのアレルゲンの探索が先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私の場合は杉やヒノキがアレルゲンなので、
効果はないかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/20 18:13

症状を軽くすることは出来ると思います。

完治するのは難しいかと思います。

体質のものなので、アレルゲンが無いところに住めば
症状も出ないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、その知り合いは注射して以来症状が無いようです。

お礼日時:2005/10/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!