1つだけ過去を変えられるとしたら?

アコギのMartinのD-1が中古だと安いのでいいなと思っているんですが、これは安かろうまずかろうということはないでしょうか?
ちゃんとしたMartinの音がしますか? もちろん中古という状態が起因して悪い音になるのは差し引いて、新品の場合ってことで構いません。お持ちの方か体感したことある方がいらっしゃれば嬉しいんですが・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Martinは基本的に良い音しますよ!

まぁ中古で状態があまりにもひどいときは別ですが・・・
意外と中古ならではで、手がなじむっていうこともありますよ♪

心配なら実際にその店で弾かせてもらうのが一番です。
(ネット通販、オークションは別ですが)
それで気に入れば買えばいいと思いますよ!

個人的には損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、中古はオーナーが引き込んでれば引き込んでるほど新品よかかえって音が出ますからね。新品買うお金は余裕でもってるんですがあえて中古を選ぼうと(ウソ!)。
そうですか、MartinはくさってもMartinですか。ふむふむ。
ありがとうございます!

いきなり「損するか?」と問われたら引いてしまいますが・・・

まぁ、マーチンでもどちらかといえば廉価版の位置づけですから、元祖のDシリーズに比べれば評価はやや落ちるところです。
口の悪いところでは、例えば「この値段ならYAMAHAの方が良い」と言う人も居ないではありません。

でも、廉価版シリーズの中ではダントツに褒める声は、私の身の回り(って、アマですからたいしたこと無いですけど)には結構居てます。

と、こんな話は何の参考にもなりませんが、確か実勢価格は12万円前後かと思うのですが、一般的にはこの価格帯でしたら、よっぽどハズレを引かない限り、サウンド面も含めて造りはしっかりしてると思います。

あとは、ズバリ質問者さんが音を気に入るか、実際のとこ質問者さんの手になじむか・・・ではないでしょうか?

個人的感想ですが、買って損するようなギターとは思いません。(転売目的ならなんともいえませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえズバリ参考になってますよ~。十分なご回答で助かっとります。
まさにそんな感じのお話が聞きたかったんです。
もちろん廉価版なワケですが、ブランド・モノによっては廉価版という域を越えてショボいのがあるので、それが心配だったんです。ちゃんとMartin系の音が出ていれば良いと考えてマス。何せ高いのは買えないので・・・。
おっしゃるとおりで同じ額出すなら他のブランドの方がイイのがあるってのはよくありますが、できればMartinというブランドも欲しいので ( 汗; )。