アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのCoolpix3200にリチウムイオン充電電池「RCR-V3」で使っているのですが、予備のひとつに異常が出ます

完全に充電をした状態なのに、電源がはいりません
接触面が悪いのかと思い、ふと強く押したところ、電源が付きました。そのままテープで固定すると撮影もできます。しかし、通常通り蓋を閉めると電源は消えてしまいます

もう片方の電池ではカメラも正常に動くので、カメラ側ではなく、電池に異常があるのだと思います。メーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか…
ご存じのかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

おそらく電池本体が何らかの理由で変形している可能性が高そうです。

買って間もないのであれば、購入店へご相談ください。

無理して使うことは、カメラのためにもよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

変形?!

しかし現状から考えるに…その可能性は高いですよね、諦めがつきました。

「カメラのためにも」無理のないよう大事につかっていこうと思います。。素早いご返答ありがとうございました!

ニコンのHPにはRCR-V3が使えるとは書いていませんでしたが・・・

カメラによっては、CR-V3は使えるが、電圧の特性上、充電式のRCR-V3は使わないように言っているメーカーもあります。
それを知った上での質問ならあれですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じ電池なのに、何故使えないんだろうと思ってたんですが…「推奨あるなし」を見落としてました。そうか…折角買ったのに残念。。

ご回答くださり、ありがとうございました!

RCR-V3について調べたところ、一般の単三型の電池の長さ50mmに対し52mmとわずかながら長くなっています。

http://www.nexcell.co.jp/Products/RCR-V3/RCR-V3. …
その為、カメラ側の接点に無理な力が加わって変形したのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同じRCR-V3の電池なのに、正常に動くものと動かないものがあって不思議に思ってたんですが…もともと形状に問題があったんですね。気づきませんでした。。

調べていただきまして、ありがとうございます。参考になりました!

電池蓋の爪が折れてしまっていませんか? このカメラの爪は折れやすいです。

RCR-V3はサポート外なのでメーカーに問い合わせても「対応している電池を使ってください」で流される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

爪が折れてしまったら、どの電池を入れても電源は付かなくなるはずですよね。なのに電源がつくものと、つかない電池があるんです。…?

>RCR-V3はサポート外

そうなんですか!やはりこのひとつは廃棄するしか…ないんでしょうね(泣)ご回答くださり、ありがとうございました!