プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PCG 723へwin98seをクリーンインストールしようとハードディスクをフォーマットしたところで、つまづいています。ちなみにリカバリーディスクはなくしてしまいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

同じバイオラ~?として意地でインストールする方法を発見しました。私の実機(713)のHDをフォーマットして試しましたので、手順さえ間違えなければ必ずできると思います。

理屈は、Win の起動ディスクを、ハードディスクにインストールしてしまい、起動ディスクの内容で、ハードディスクから起動し、CDからインストールするというものです。

まず、起動ディスクのファイルをちょいといじります。Win98 の起動ディスクは2枚になってますが、この1枚目に「SETRAMD.BAT」というファイルがあります。これをメモ帳で開きます。

その初めの方に、

echo.
echo コンピュータを起動する準備をしています。
echo しばらくお待ちください...
echo.

a:\findramd

if errorlevel 255 goto no_ramdrive

と書いてあるところがあります。

この「a:\findramd」を「c:\findramd」に書き換えて、「ファイル名を付けて保存」で、「a:\SETRAMD.bak」として保存します。この時、ファイルの種類を「テキスト文書」から「すべてのファイル」に変更してください。そうしないと、保存されたファイル名が「SETRAMD.bak.txt」になってしまい、後がうまくいかなくなります。

そしてこの起動ディスクで起動します。CDドライブはその時についてなくて構いません。

起動したら、ハードディスクがフォーマットできてなければします。済んでればいりません。

ディスク2が入っている状態で、以下のコマンドを実行してください。

copy a:\*.* c: [Enter]

終わったらディスク1を入れてまた、

copy a:\*.* c: [Enter]

終わったら、

copy a:\setramd.bak c:\setramd.bat [Enter]
sys c: [Enter]

以上が全部終わったら電源を切ります。これで起動ディスクがハードディスクにインストールされます。

CDドライブに取り換えて、電源を入れます。

起動ディスクの時と同じメッセージが出ますから、「1.CDサポート」を選び「半角」キーボード選択をします。

少し時間がかかりますが、立ち上がってしまえばCDが使える状態になります。

CDドライブは、ハードディスクの中がCドライブだけの時は、Eドライブになります。二つ、C,Dドライブがあるなら、Fドライブです。

あとは、最初の例なら、e:\setup [Enter]、後の例なら、f:\setup [Enter]
でセットアップが始まります。

一応実機テストをやったので、多少のご質問には答えられると思います。
何かあればまたどうぞ。
    • 0

こんばんは。

補足をいただきまして m(__)m

>フロッピードライブとCD-ROMドライブが 同時に接続することが出来ません

ちょっとこれが?なのですが、723も私の713同様、CDをマルチパーパスベイ(本体)に付けて、後ろのプリンターをつなぐところ(パラレルポート)にフロッピーをつなぐようになってるはずです。

フロッピーを後ろにつないでも、通常通り機能しますから、起動ディスクを入れれば、フロッピーから起動します。
ひょっとしてフロッピードライブを壊しちゃったとかでしょうか?
でもHDをフォーマットできたのですよね???

ちょっとこの辺を補足していただけますか?

あと、rittan さんご指摘のバイオスのアップデートですが、電源サスペンドなど一部の電源関係の機能が使えないだけで、その他は普通にドライバーさえ入れればちゃんと動きます。インストール後でもアップデートできますから、それをあせることはありません。でもやった方がいいですよ。

あと、ドライバー類は、rittan さんご紹介のURLに置いてありますから拾えますよ。もし、この作業もどうしていいか判らない・・・のなら、peugeot さんの方が早いかもしれません。

でも、この作業をこなしてしまうと、随分自信が付くので、ぜひ頑張ってください。応援してます。

この回答への補足

>ちょっとこれが?なのですが、723も私の713同様、CDをマルチパーパスベ>イ(本体)に付けて、後ろのプリンターをつなぐところ(パラレルポート)にフロ>ッピーをつなぐようになってるはずです。
パラレルポートにつなぐケーブルがないんです

• 0

起動ディスクが必要なことはもちろんのこと、そのあと

仮にOSのインストールができたとしても、VAIO PCG723のチップセットのドライバーがないので、そこで行き詰まります。
一番いいのは、ソニーのカスタマーセンターに電話をして、リカバリーCDを取り寄せることです。
ちなみに、私が富士通で同じ事をしましたら、5,000円くらいかかりました。
こういう点では、自作機のほうが解決が早いですね。
    • 0

#2の補足です。

BIOSのアップデートが必要になるようです。
こちらをご覧になって下さい。n(_ _)n

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win98/produc …
    • 0

Win98起動FDにてCD-ROMサポートで起動。

Win98CD-ROMをドライブにセット
CD-ROMのドライブ名を確認して
q:(qはCD-ROMドライブ名に適宜変えます)
SETUP
と打ち込めば始まると思いますが…
    • 0

こんにちは。

Win の起動ディスク(フロッピー)は作ってあるのでしょうか?

通常は、このフロッピーを入れて起動し、立ち上がったら、CD を入れます。HD のパーテーションが一つなら、CD は、D ドライブになるので、d:\setup[Enter]でセットアップが始まるはずです。
もちろん、ドライブをいくつかに分けたら、CD のドライブ名が変わるので、そこは応変に。

そして、取り敢えずシステムを入れたら、各種のドライバーをインターネットなどから拾ってきて入れます。

私は、713 でやりましたけど問題なくできました。

この回答への補足

回答ありがとうございました
しかし
わたしのコンピューターの状態では、フロッピードライブとCD-ROMドライブが
同時に接続することが出来ません
どうしたらよいのでしょうか?

• 0