アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、僕は、NHKの受信料を、昨年の七月に集金に来て嫁が払っちゃって以来、払ってません。実家がすぐ近くなので、実家でテレビを見ますが、色んな出来事があって、今はマンションではテレビ自体を、見ていないのですが、支払い義務は発生するのでしょうか?
最初は、嫁が応対し、世帯主の僕はいませんでしたので、どうなってるのか良く解りません。世帯主のいない所での契約は、法律上は契約自体が無効だと聞きましたが、本当でしょうか?
来月、引っ越しをするので、その時に、再度契約して、NHKを見られるようにしたいと思いますが、ちゃんと契約できるでしょうか?
正直NHKにも訊きづらいききづらく、きけていません。

アドバイスなどよろしくお願いします

A 回答 (4件)

とりあえず1度払うと契約成立なようですが、私も1度払ってしまいましたがそれっきり集金にきても居留守つかって振り込み用紙が届いても無視してすごしました。

それで滞納したまま「テレビが壊れたので契約破棄」の申し出をしましたところ郵送で解約通知が届いたのでそれに記入して送り返して完了となりました。
一応電話で滞納分は払ってと言われましたが払ってないままです(・・;)

どうもNHKって名前で管理というより戸別で管理みたいですね。
滞納しててもなにもしないし、そのまま引越ししても追うわけでもないし・・・

ですから引っ越してそこで契約しますって言ったら大歓迎大喜びされるだけで問題ないですよ。
どっかの分の滞納料金払えなんてデータでてこないですから。
名前だけ同じでも同一人物って証拠になるものないですし・・・
そのへんかなりアバウトなとこですよね、NHKって。
    • 0
この回答へのお礼

よく似た経験をなさってるんですね
引っ越しても追うわけでもないと言う、文面が、うれしかったです。
独身時代も払ってなかったし、請求されることもなかったんですが、結婚後、一度嫁が払ってしまったようで、請求書が届くようになったのです。
これは、契約成立になるわけです。調べていくと、NHKの場合、世帯主のいないところでの契約は、契約として成り立たないことも知りましたので、以前なら絶対負ける気がしないので、裁判でも何でも受けたつと言う勢いでしたが、今は、一人でなく妻も息子もいます。地域での立場や、会社・団体での立場もありますので、過激な行動は控えなければいけないと考えるようになりました。穏便にというよりは、同でも良いと思うようになったのです。
息子は私の息子だけに、テレビは好きなようで、テレビ画面にへばりつくことも増えてきました。ほどなく、NHKの「お母さんといっしょ」や、アニメなどをみるようになるでしょう。息子に、自分の意思でなくタダ見を強要し、NHKとの駆け引きをさせるのは、教育上、息子の精神衛生上、良くないと判断し、11月から、住むところでは、地上波は払おうと思っています。(BSは見ません)

少し勇気がわきました

アドバイス、ありがとうございました。

法律的なことは無視しますが、現実問題として「来月引越しを期にNHKを見るつもりだ」と言えば、来月分から支払うように段取りしてくれます。

集金人が去年の契約を覚えていたら「昨年の集金以来、テレビを見てない」と言えば現実には徴収されません。別にウソを付いてるわけでもないので問題ないと思います。

まず無いとは思いますが、万が一「解約したわけでもないのだからこれまでの分も払え」などと言われたら「集金にも来なかったじゃないか。今更1年分まとめて払えと言われても迷惑だ。それに見てないものに金は払わん」と言えばいいです。「見てないものに払わない」というのはNHK問題の本質を突いてます。「集金にも来ないじゃないか」は商取引の原点です。まず大丈夫です。

あの、銀行引き落としになってはいないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行引き落としではないです。
そうですか。
大丈夫そうですね。
次の所にいったら、契約します。
月々なら、安いものですから(笑)

アドバイスありがとうございました。

今は受信料不払いが増えてるのに貴方みたな人が居るからNHKも悪いことするんだよ、それでも良かったら再度NHK契約するんだね、NHKも喜んでカモが来たと契約や支払いの仕方何でも教えてくれるよ。

この回答への補足

屁理屈こねてるだけではないですよね?

私には、NHKの社員が悪い事したことと、僕が受信料を払わないことがどう結びつくのかわかりません。

理解できるように、関連を説明してください。
私もいいがかりつけるときに、よく引っ張り出したことですが、犯罪者がいたから、受信料を払わないと言う論理には、正当性はありません。産経新聞の配達員が犯罪者だった事件がありましたが、それを理由に産経新聞の料金を払わない人がどれだけいますか?
それは、異常な価値観なのです。

私も、NHKが有料放送制であることは、非常に不満もあり、改革検討すべきポイントであるのに改革する意思が皆無であることも、非常に憤りを感じます。しかし、法律は契約を義務付けています。この法律は、いわゆる”ザル法”で、料金を払えとは、定義されていません。
契約して未払いでも、見ているかどうかという条件で、効力はなくなります。

しかし、世の中の普通の常識に照らし合わせるなら、提供する側が、有料放送だといっているなら、払わずに見るのは、悪いことなのです。

例えば、「クッキー一袋100円」って書いて置いてあったら、勝手にとって食べたら、犯罪です。
放送は、クッキーではないから、判断が難しいのですが、自分の家のテレビにNHKがうつるようにしてあるなら、少なくとも、買い物籠に入れた状態なので、現状は払うように言われることになるとも考えています。それが、今の未払いの状態でしょう。
でも、実は見ていて、クッキーを万引きし、そのまま自宅に持ち帰っている人が多すぎるのです。

正統に意見を主張するならば、少なくとも、NHKの地上波は、チャンネル設定しなければ・・映らないようにすれば、見買い物籠には入れてないといえるのです。
映るようにするなら、見ることができるわけですから、見て無いと言う根拠の無い無責任な効力の無い主張だけが、あるわけです。だから、もめる。
普通はたいした番組は無いのだから、映らないようにすればいいのです。

100円のみかんが置いてあったら、食べるなら100円を払って食べるのが、人間の当然のルールです。
試食は、食べられるでしょうけど、そうでなければ、食べる権利は無いのです。WOWOWでも、試食として、時々無料放送をしています。

NHKが悪いことをしたって、放送を見る側が悪いことをしてもよいと言う発言は、なんでしょう?
なんの根拠も論理もない、勝手に言ってるだけの暴言だと思います。まったく説得効果は無いのです。

本当に、見ていないならテレビ/ビデオから、NHKのチャンネル設定をなくせばいいのです。

私は、CMも好きなので、NHKにもCMを導入してもらいたいと、常々思っています。
私だけなら、料金を支払うほどの価値はなかったので、チャンネル設定していませんでしたが、結婚して、子供もうまれて、NHKにお金を払っても見たいものが出てきたので、社会人のモラルとして、支払いたいのです。

僕が一人で生きているのでなくなった以上、世帯主として、、家族を巻き込むことはできません。現状の制度で、お金を払いながら、無料放送、CM導入化へつなげるしかないです。あなたが誰にも迷惑をかけない立場なら、僕が、大切なものを守るために、あきらめた気持ちを、今のように、こんがらがった状態でなく整理して、行動して欲しいです。

NHKの契約は、ビジネス契約なのです。
感情論で片付けてるうちは、子供のわがままと同じです。是非、がんばって、ビジネスとして、無料放送を勝ち取ってください。
今、単純に無料にしろと言っても、犯罪者だけでなく、まじめに働いている、人生のかかった人が多く働いているのですから、絶対に動きません。プレッシャーを与えるだけの改革は、失敗します。NHKの対応策(逃げ道)をつくってあげることで、解決していくでしょう。

わたしは、そういった行動をしてる時間がなくなり、そういう主張よりも大切なものを、手に入れたので、もう、流されていきます。

行動できる方、よろしく、お願いします。

• 0

見ていないので有れば払わなくて良いのではないでしょうか?

BSが始まった頃も、BSのアンテナを見つけてBS分の徴収に来たくらいですから、「見ている分だけを徴収する」という事なのでは無いでしょうか?
 尚、引っ越し先で再度契約も問題無いと思いますよ。
 「今まではどうしていたのですか?」なんて細かくは聞かれませんし、第一、お金を払おうと言うのですから、アチラは喜んで受けるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですか。大丈夫なんですね。
もう少し確認してみたいと思いますが、
少し安心しました