プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『教えて!goo』&『OKWeb』を使っていて、
これだけは絶対にこうしよう、と決めている事や今後の目標などありますか???

私はアンケートを中心に質問数が多いので、
質問数の2倍は回答するようにしています
あとは質問する時はわかりやすく、読みやすく。
今後の目標はお世話になっている『ファッション』や『スキンケア』など
美容系の質問に答えられるようになる!です
まだまだ勉強中で答えられるどころか質問ばっかしていますが。。。

A 回答 (10件)

私が回答をして質問者さんからお礼の言葉をもらうと つい再回答したくなります。

(文句ではなく 嬉しくてですよ)
でも個人的なメールになると相手に迷惑がかかるので
1つの質問に2回まで回答と決めてます。何度 我慢したことか・・・
私が質問したときは なるべく早くお礼を書き込みます。
つい参考URLをつけた回答者にポイントをつけてしまいがちなので
内容重視してよく考えてポイントをつけるようにしたいです。
私が回答しても質問者さんがお礼の言葉もなく締め切られるときがあります。
そんな人は回答者のときは別人のように優しい人になってます。
    • 0
この回答へのお礼

2回までですか。
お礼を貰うと再回答したくなりますよね
ありがとうございました

決め事(心掛け)は以下の通りです。

ほぼ質問する際のものですが。

○頂いた回答には、たとえ厳しいご意見であっても必ずお礼をすること。
明らかな誹謗・中傷は除きますが。(受けたことはありませんが)

○コピペによる形だけの「お礼」でなく、極力それぞれのご回答内容に即したお礼を申し上げること。
想像以上にたくさんのご回答を頂けた場合などは正直楽ではありませんが、当然のこととして死守しています。

自分の質問に頂いたご回答へのお礼が済んでいない状態で、他の質問を立てたり、回答したりすることには気が引けます。
(ただ、お礼はじっくり考えて書きたいので、すぐに答えられる質問があれば、お礼より先に回答する場合もあります。
締め切りがあるので…)

他、表面的なものとしてはまぁ、適度に改行・段落分けを入れる、顔文字を多用しすぎない、等々…
今後の目標としては、どうも文章が長くなる傾向があるので(-_-;)、簡潔に書けるようになること…でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の質問に頂いたご回答へのお礼が済んでいない状態で、他の質問を立てたり、回答したりすることには気が引けます

たぶん#3の方の回答を見たんだと思いますが、本当にすいません。
混乱が起らないように気をつけたいと思います

ありがとうございました

・誤字脱字の注意

・お礼を書く(これはやっていて楽しいです!)
・検索してから質問(引っ掛からない時もありますが。)
・ギャル文字を使わない(普段も使いませんが(笑))

くらいですね。自分より年上の方が多いと思うので、言葉遣いはなるべく気を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字は恥ずかしいですよね
質問したんだから最後まで責任を持って…
これってなんだろー?と思って検索してみると結構ありますよね
ギャル文字は時間かかるし、読みづらいしで私も使っていません
ありがとうございました

俺は回答する事がほとんどで質問する事は少ないのですが,質問した時は答えてくれた皆さんにそれぞれお礼を出し,ちゃんと締め切りますね。

マナーだとは思ってますが,そういう事をしてない人が結構多いので…
    • 0
この回答へのお礼

そういうマナーはきちんとしなければいけませんね
ありがとうございました

あ、もう一個ありました。

誤字脱字をなくすのが目標です。
一日一度はかならず誤字を見落としたまま投稿してる気がします;
投稿する前にちゃんと気付けるようになりたいです。
後で見つけてすごく恥ずかしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとカッコイイことを言っといて、誤字だったりすると恥ずかしいですよね
2回もありがとうございました

#3の方が代弁してくださったので、私はもう何も言わないことにします。

で、常に礼儀を忘れないことを心がけています。
ここでのやりとりは相手の名前も顔も分からない、文字のみでのやりとりですから
文章の書き方一つで誤解が生じたり傷つく人が現れる可能性もあります。
だからなるべく丁寧で分かりやすい言葉遣いを心がけています。
人を不快にさせるかもしれないと思ったら事前に断りを入れて謝罪します。

私は1度しか質問したことがないのですが、やはり
事前に自分で調べてみてどうしても分からないことがあった時だけ質問する
締め切るタイミングを弁え、お礼とポイントを出す(アンケの時はポイントなしかもしれないけど)
などということは最低限のマナーかなと思っています。
自分と逆の意見を持った人に対して、
こんな観点があったなんて、教えてくださってありがとうございます
なんて心の中で感謝したりしました(それをきちんと書けるとベストかなぁ)

というわけで、コンセプトは「礼儀」でした。
    • 0
この回答へのお礼

コンセプトは礼儀ですか。
確かに文字のみのやりとりなので言葉遣いは大切ですよね
ここは色々勉強になります
ありがとうございました

#3の方のお礼をお読み下さい
信じてもらえるかはわかりませんが…

登録してから日が浅いですが、「自分のできることを精一杯に」と決めています。

そのために、マナー違反をしないことと、質問の内容に沿った回答をするように心掛けています。どのように書けば分かり易いのか、どうしたら質の高い回答ができるかを考えながら文章を考えています。それと回答する際には、一度見直して問題がなければ正式な回答として投稿します。

まだ質問したことはないですが、質問したらお礼を必ずしたいと思います。善意で答えてくださっている方が多いので、つたない文章なりに必ずお礼という形で返したいです。

私もまだ勉強中ですが、一緒にがんばっていきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

とても慎重に回答しているみたいですね
ありがとうございました

あえて悪役を引き受けますが。

質問者さん、以前化粧が大嫌いと発言されていた高校生の方ですよね。

たまにアンケートで質問を出し、一切お礼のコメントも無いまま放置されてたり、しばらくして知らぬ間に閉めきったと思ったらお礼もポイントも一切出さずってことが多いですよね。
2倍の回答数を誇るより、自分の出した質問に真摯にお答えを下さった方々へのお礼が先ではないでしょうか。

今回の質問に対する答えです。
私はお答え頂いた方々に必ずお礼を申し上げるよう決めています。
また放置は絶対せず、多少でも為になった回答には必ずお礼とポイントを可能な限り公平に(もちろん主観ですが)発行するように決めています。

イヤミと取られるかもしれません。でもあえて思うところ申し上げました。
もし、お怒りになったなら、あなたより30歳近く年上に免じ、オヤジのたわごとと思って勘弁してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683869
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
言い訳のようにしか聞こえないと思いますが、一応言わせてください。
ここでは同じパソコンから2つIDをとる事は出来ないんです。
だから私の妹(双子です)も同じIDを使っていまして。
impulse225で何人使っていようが、impulse225は一つなので私の責任でもあります。
妹にはよく、よく、言っておきます。
申し訳ございませんでした。
プロフィールのコメント欄に書いておこうと思います
ありがとうございました

こんばんは。

随分真摯なお気持ちで回答されているんですね。

私も質問した時は親身になって回答を頂いたり、回答しても私の拙い1の言葉から2にも3にも感じ取ってもらえて、とても幸せな気分になる事があります。

おかげで(最近忙しかったので回答数がぐっと減りましたが)週に最低2~3回は閲覧しています。

最近私が思っているのは、気持ちのままに回答しようと思う事です。元々、質問者様の為に(だから、専門的な知識がなくても、稚拙な回答しかできないと予想出来ても)回答しようと思っていましたが、最近特にその気持ちが強くなってきました。
 その割には楽しい質問とか、オタクな趣味全開の質問とか喜んで乗っかっちゃっていますが・・・。

ただ、普通に生きてきたつもりですが、割と変な経歴の持ち主なので、窮境に光を見出す事が出来ると勝手に思い込んでいます。

だから、答えられる内容というより、気持ちが動いた質問と、これは何とか助けたい!と思う質問は、時間も回数も気にせず、質問者様に納得いってもらうまで回答したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

04takaさんの気持ちわかります!!
これは何とかしたい!って気持ちで何度も回答したことが多々あります
それで解決出来たらすっごい嬉しくて。
ありがとうございました

こんばんは

なにより、判りやすく簡潔に説明する。です

得意分野以外には手を出さない。

まだまだ、勉強です、質問を見ながら自分も勉強になりますね
御互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「わかりやすく、簡潔に」は重要ですよね
ありがとうございました