dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

間もなく4か月になる、フレブルを今月11日から飼っております。何でも口にするので、気をつけておりましたが…数時間前、ちょっと目を離した隙に、息子の色鉛筆をボロボロに噛み砕き、恐らくかなりの量(5cm程)を食べてしまったようです。今のところ、変わった様子はありませんが、初めて飼ったので心配になり、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も犬飼い初心者なので心配なお気持ち分かります。

フレブルちゃん、歯がむず痒くてつい夢中になってしまったのでしょうね…。
色鉛筆の欠片を拾い集めても原型に足りず、5cm程度食べてしまった状況なのでしょうか?
大型犬などは幼犬期、よく枝などをボリボリ噛み砕くと聞きますが、明らかに食べてしまっているのなら、フレブルちゃんで子犬と言う事も考慮して念のため、早急にかかりつけ(またはその予定)の獣医に連絡をとる事をオススメ致します。それが一番安心で確実で、何よりフレブルちゃんのためと思います。
色鉛筆などはある程度、子供の誤食を想定している商品とは思うのですが、量や砕き具体で万が一尖っていた場合、胃の中を傷つけてしまう可能性もあるかも知れないので…。
あとは排泄した時によくよくウンのチェック or 獣医に持参しても良いと思います。
(うちも何コレ!?と驚くものがたまに混ざっている事もあります…)
何事もなければ良いですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。その後、何事もなく元気に過ごしてるので、大丈夫だったみたいです(^^; 獣医さんも、まだ決めてなくて…こんな時のために、早く掛り付けを探さなくちゃいけませんね。お互い、ワンコの幸せのため、頑張りましょう♪ありがとうございましたm(__)m

生後何ヶ月かはカミ癖がありますよね。

うちのはよく石を噛んでました。相当食ってると思うのですが今もピンピンしてます。気をつけることに越したことはないですが、何か噛むものを渡して、噛ませてあげるのは大切なことだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。その後、何事もなく元気に過ごしてるので、大丈夫だったみたいです(^^; でも。外に連れて行くと、小石もカミカミします…(;_;)心配で散歩もできないんですよ…。噛む用のオモチャや、ガム?も与えてるんですけど、飽きるんでしょうか…とりあえず、気をつけようと思います!ありがとうございましたm(__)m

私の小さいころ、同じ経験があります。

大丈夫でした。ただやっぱり危険なものもあるので、何でもかみかみ拾い喰いはやめさせましょう。
タバコなんて食べたら死んじゃいますし(怖)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。その後、何事もなく元気に過ごしてるので、大丈夫だったみたいです(^^; 拾い食い…叱るべきなのか…飼い主が気をつけるべきなのか…そこも悩んでいます。とりあえずは、手の届く範囲に危険な物は置かないように気をつけます!ありがとうございましたm(__)m

おはようございます。

フレンチブル可愛いですね♪ベチャ顔大好きです♪
で、鉛筆5cm程食べたとの事ですが、大丈夫ですよ。
気持ちが悪ければ吐くでしょうし、もしくはお腹を下す。
でも、鉛筆食べてお腹を下すことも、あんまりないと思うので、そのままウンチで出てくると思います。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
我が家の息子は家具を壊しながらムシャムシャ食べてますよ。。。(これはこれで問題なんですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。その後、何事もなく元気に過ごしてるので、大丈夫だったみたいです(^^; ありがとうございましたm(__)m

問題はないと考えられます。

参考URL:http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/f/f091 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お陰さまで、何事もなく元気に過ごしております。ありがとうございました。