アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

さきほど、田んぼ道で犬(パピヨン)を散歩してたらヘビに噛まれました。

口のまわりです。

すぐに病院に連れていって処置してもらいました。

先生は「たぶん、マムシだとおもう」っておっしゃってました。

私なりに色々、調べた結果、蛇が黒っぽかったのでヤマカガシでは?と

思うのですが、どうでしょうか。

今、1時間程経過しておりますが、特に腫れたりとかはなく

変わった様子はみられません。

このまま大丈夫でしょうか?ヤマカガシであれば、危険でしょうか?

A 回答 (4件)

基本的なことから順を追って書かせて頂きます。



>先生は「たぶん、マムシだとおもう」っておっしゃってました。

実際に傷跡を観察された獣医さんが具体的に『マムシ』という名前を出されているので、マムシの可能性が高いと思います。
咬み跡から獣医さんがヤマカガシと間違うというのは、非常に考えにくいです。
(それぐらい両者の咬み跡には違いがあります)

>私なりに色々、調べた結果、蛇が黒っぽかったのでヤマカガシでは?と思うのですが、どうでしょうか。

ヘビの体色については例外が非常に多いので、色で見分けるというのは現実的ではありません。
実際に茶色・赤色・黒色がいます。(通事のよい例ですと、ドリンクで赤マムシというのがありますよね。実際に赤っぽい茶色のマムシがいます)
地域によっては黒っぽいマムシを見かけることも多いはずです。個人的には川の近くで何度か遭遇しています。
他にはお目にかかったことはありませんが考えられるのはアルビノの白色でしょうか。
特に黒っぽい場合は特徴的な模様の判読も難しくなりますので、よほどしっかりと観察できれば別ですが、普通は捕まえないと見分けがつかないと思います。


本題のマムシ毒ですが。
実はこの毒に犬は非常に強いです。
ですので獣医さんでも多くの場合、抗生剤や化膿止めという外傷に対しての治療はしますが、毒に関しては実質的には経過観察です。
それぐらい犬はマムシ毒に強いと考えて差し支えありません。

獣猟犬の育成をしておりましたので、山中と言うこともあり何頭も咬まれた犬を見てきましたが、念のための受診をしただけで獣医さんでも実質的には経過観察です。
咬まれた場所がパンパンに腫れますが、おおよそ一週間程度で自己治癒力で解決します。

ただ心配なのは小型犬という点です。
毒に対して強くとも、注入された毒が多く、犬の体重も軽いという場合は当然ながら強く症状が出るはずです。
もっとも危惧すべきはショック症状ですが、これについては獣医さんを受診した際に注意して診察されているはずです。

総合してですが、傷口の腫れもないということですので過度の心配はいらないと思います。
(マムシ毒を甘く見る、平気という意味ではありません)
経過観察だけ注意深くし、通常と異なる点があればすぐに受診してあげて下さい。
特に咬まれたヶ所の壊死に注意してあげてください。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噛まれてから約2日経過してますが、特に腫れも症状もなくいつも通り元気です。

毒蛇だったのか不明ですが、大事にならなくて良かったです。

もう、草むら周辺には散歩しないようにします。

皆様には、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 13:07

ヤマカカシとマムシは簡単に区別がつきます。

一番顕著なのは皮の色です。やまかかしは赤みがかった色と黒のまだら模様ですが、マムシは白、黒、茶色のまだらです。赤いのが目につけばやまかかしです。やまかかしは噛むのではなく、毒液を吐きかけるので、たぶんマムシでしょう。血清を投与したのなら大丈夫です。ヤマカカシは向かってくることは殆どなく、一目散に逃げ出しますよ。私の所属するゴルフ場にはヤマカカシが沢山いますが、噛まれたという例は皆無ですよ。

この回答への補足

注意してみていたわけではありませんが、赤っぽい感じではありませんでした。

黒っぽい色で大きかったようにおもいます。

草むらに犬が入っていって、中に蛇がいたようです。

蛇も段差になっていたので、逃げれずにやむを得ず犬を襲ったのかもしれません。

犬が最初にちょっかいを出しました。

犬の「キャン」という鳴き声があり、みると蛇が草むらから出てきて威嚇するよう感じで、その後にまた逃げていきました。

補足日時:2014/06/12 19:28
    • good
    • 3

B.牙痕(咬まれた傷あと)からの判別



1)針で刺したようなあとが1つまたは1cm前後の間隔で2つある。 まれに引っかき傷として残ることもある・・・・・・・・・ニホンマムシ

2)1、2列ないし4列の歯形がある・・・・・・・・・ヤマカガシおよび無毒ヘビ
http://snake-center.com/library/venomous.php


ヤマカガシだったとしたら、多分毒は注入できていないから問題ないと思うけど、、、
まあ、黒っぽいヘビはいろいろいるからね。

この回答への補足

今のところ、腫れてるような感じもなく落ち着いています。

ヤマカガシは、数時間後に症状がくるようなので不安です。

補足日時:2014/06/12 19:22
    • good
    • 1

> 今、1時間程経過しておりますが



動物病院でどのような処置を施されたのか不明ですが、
仮に、マムシに噛まれたなら、既に、死んでいるでしょう。

ヤマカガシは、地域他により外見の個体差は著しいですが、
仮に、それに噛まれたなら、運が良いかも知れません、
この種も、奥深く噛まれると毒牙がありますので…。

http://yamakagashi.etc64.com/

けれど、これに奥深く噛まれたなら、
やはり、パピヨン等の小型犬ならば、既に、死んでいると思います。
いずれにせよ、様態が急変したら、病院へ駆け込んで下さい。

この回答への補足

動物病院で身体に2本注射されたのと、かまれた部分に血清?のような注射をされました。

地域は、和歌山です。

草むらに犬が入っていって、中に蛇がいたようで噛まれました。

身体は黒っぽく大きかったです。

補足日時:2014/06/12 19:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!