アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フォーティーワン」ゲームに興味があったので下の質問を興味深くみてました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713214

解法が得られるかと思ってましたら締め切られてしまいました。
その質問者様はクリアできたのでしょうか?

みなさんの中でクリアできる方はいますか?
また、もし見えられたら解法教えてください。

A 回答 (3件)

下図のごとく玉の位置に番号をつけます。




             1

          2  3  4

       5  6  7  8  9

   10 11 12 13 14 15 16

17 18 19 20 21 22 23 24 25

   26 27 28 29 30 31 32

      33 34 35 36 37

         38 39 40

            41


玉の移動は次のように示しました。
(例)5の位置の玉が7に移動した時

  5→7  (6は取り除きますが特に明記しません。)



*************************
では解法です。

最初に玉を外すのは4または19です。
対称位置関係にある玉ならどこでも可ですが、当然解法の数字は読み替えてください。


 4を外した時は手順(A)を
19を外した時は手順(B)をします。

(A)、(B)のどちらでも同形になります。

1~3手
(A)4を外した時
 2→ 4 13→ 3  5→ 7

(B)19を外した時
 5→19 13→11 10→12


次の4~36手は一例を示します。
対称を考えたり、手順の前後が可能な箇所を考えれば組み合わせは多数です。

4~36手
(C)
20→ 6 10→12  6→20
27→11 17→19 11→27
 8→ 6  1→ 7  6→ 8
15→13 31→15 29→31
27→29 38→28 29→27
26→28 20→34
40→30 22→36
39→29 33→35 29→39
41→35 13→29 29→39
37→35 32→30 25→23 16→14
39→29 29→31 31→15 15→13


ここまでで玉は4個残ります。
手順により最後に残る玉の位置は2箇所になります。
面白い事に、この2箇所の位置関係は、最初に外した玉の位置とは対称の位置になります。

37~39手
(D)2で終わる
 9→ 7 13→ 3  4→ 2

(E)23で終わる
 4→14 13→15  9→23

以上です。


あくまでも一例です。

最初の(A)(B)の2通りと
最後の(D)(E)の2通りの組み合わせで
この解法だけでも4通りの手順があります。



ちなみに
最初に外す玉の位置を、この解法で最後に残った2または23から
はじめると逆の手順をすればいいですから。
要するに、どんな手順でも逆手順もクリアできますから。
    • good
    • 7

卓上盤ゲーム:人気の「フォーティーワン・ゲーム」、リニューアル 



http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/ …

こんな記事がありました。
解法を投稿したのはまずかったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
感動しました。自分でも新手順を探してみます。

お礼日時:2005/10/25 17:43

その質問に回答した者です。


クリアできました。

解法は今まとめてます。

もう少し待ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!