プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のデジカメは単三電池二本仕様なんですが、
説明書には、ニッケル水素充電池が使えるとかかれていました。
実際、ニッケル水素充電池を使った場合、フル充電で電池のもちはいかがなものでしょうか。
機種は、PANASONIC LUMIX です。
ご回答しだいでは、ニッケル水素充電池の購入を考えています。
お願いいたします。

A 回答 (9件)

私もPANASONIC LUMIX LZ2を使用していますが、オキシライド電池を使用しています。


アルカリ電池はメーカーによる差がかなりあり、昔使っていたデジカメでは買ったばかりの電池を使っても1枚も撮れなかったことがあります。
また、ニッケル水素電池でもメーカーや放電電流によりいろいろなものがあります。
ニッケル水素電池については、参考URLのようなテスト結果、注意点があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/cl...
このサイトは、ためになりました。しかも、目から鱗級かもしれません。
一回充電して、すぐにシュン.......となった電池は今まではもう寿命かなとか思ったりして、騙し騙し使うこともあったのですが、こんな起死回生特性を持っていたなんて。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/22 10:07

nexcell社の充放電器は2本直列で電圧を管理して充放電するタイプなので、


組み合わせた電池の残電荷量にばらつきがあると、過放電や過充電が起きて
電池の寿命が縮むことがあります。
例えば、ニッケル水素充電池は満充電で1.2V/本ですが、2本直列で2.4Vになる
ように電圧を管理するので、一方が1.6Vで他方が0.8V等でもかまわず充電して
しまいます。

私も以前使っていましたが、一緒に買った充電地は半年も持ちませんでした。
4本セットで充放電を繰り返していたのですが、そのうちの1本のみが全く充電
できなくなってしまい、結局充電器ごと買い換えました。

やはり、1本ずつ電圧を管理する国産の充電器をお奨めします。
http://www.rakuten.co.jp/kaigai/791762/789238/79 …
http://www.rakuten.co.jp/taps/448815/450068/4503 …
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rechar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。直列2本式は×ですか。
横着な充電器と言うことですね。
横着ゆえに同じ理由で確認ミスを起こしてもオールウェズOKにしてしまうと言うことですね。
検知方法の堅い充電器はメリットです。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 18:40

意外な結果で富士のリチユムがいいみたい


http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051014/ …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051014/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中広いといろんな実験を試みているようですね。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 18:36

単3型電池2本で動くSony DSC-W1を使っています。


新品で比べれば,ニッケル水素電池の方が持ちはいいです。ただし,他の方も書かれていますが,使う前に充電した方が良いと思います。充電してから時間が経つと勝手に放電してしまいます。

nexcellの充電器は放電機能が付いているのでメモリー効果が出にくく,電池の持ちが良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/nexcell/

ただ,100円均一のアルカリ電池はコストパフォーマンスは結構いいです。あまりデジカメを使わないならアルカリ乾電池の方が安いかもしれません。
デジカメを使っていてアルカリ乾電池はすぐに無くなると思うならニッケル水素充電池にすると良いと思います。
もう一つのアルカリ乾電池の欠点は店まで買いに行かないといけないところです。個人的にはデジカメをよく使うので,充電すれば使えるニッケル水素電池の方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使う前に充電した方が良いと思います
そのようですね。これだけは、甚だしい前倒し計画は、あまり実を結ばないことが理解できました。
>放電機能が付いているのでメモリー効果が出にくく,電池の持ちが良いと思います
至れり尽くせりな充電器ですね。知らなかったです。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:12

HPか取り扱い説明書をご覧になれば判りますが



http://panasonic.jp/dc/lz2/display_battery.html

アルカリ電池で150枚でニッケル水素充電池なら390枚撮れます。

使わない状態で1月もすれば放電してしまうので、充電池はアレですが、1回の撮影で使用する電池としては充電池が一番ですね、充電するのに電気代が掛かりますが微々たる物ですし。

電池と充電器のコストと、毎回アルカリ電池を購入するのとを比べて安いほーをとればいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。やっぱり自然放電は、あるのですね。
わたし、ニッカド電池は持ってるんですけど、何本か備えに充電しておいても、しばらくして〔1ヶ月とか〕使ってみると、CDプレーヤーとかが動かなかったり、して、う~ん...って思った時もありました。
使う時を見計らって充電するべしという事と理解しました。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:01

 機種にもよりますが・・・。



 毎日のようにカメラを使うのであればニッケル水素、たま~に使うのであればアルカリ乾電池をお勧めします。

 ニッケル水素は乾電池に比べ放電しやすく、1ヶ月も放置すれば空になります。 また、ニッカドよりはマシですがメモリー効果もあります。 放電しすぎると過放電といって充電できなくなったりもします。 たま~に使う為にその管理をするより、必要な時100円ショップのアルカリ電池を2~3パックもって出かけた方が楽と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は似ていても、その特性が電池種によって様々なんですね。
その人の使い方により、電池特有の性質を使い分けようと言うわけですね。
大変参考になりました。貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:55

私が使っているデジカメは違う機種ですが、ニッケル水素電池の方が保ちが良いです。


また、私の経験上、デジカメ・CDプレーヤーなどの電池の消費の激しい機械は、アルカリ電池よりニッケル水素電池の方が保ちが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なケースが存在するようですね。
電池メーカーや型番でも、性能の良し悪しがありそうですね。
参考にさせていただきます。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:51

私のカメラは単三4本なのですが、使った感じは、アルカリより劣ります。

マンガンといい勝負かな? ってところです。ただ、リユースできますから、環境にいいことしている、という気分は味わえます。

単三電池は、どこでも買えますから、充電池が切れたら、コンビニでアルカリを買ってくる、という感じでいかがでしょうか? 私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。旅先で、突然電源が衰えると困ってしまった場合、規格統一された汎用品が便利ですよね。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:47

アルカリよりは短いですが、マンガン電池よりは長いと思います。


経済的ですし、お薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池寿命について詳しく説明していただきました。
参考にさせていただきます。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!