プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ 充電器がない
Canon SD1000というデジタルカメラを使用していました。貸した人が充電器をなくしてしまい、今使えずにいます。
ところで、充電器を買わずに、USBで携帯のようにカメラを充電できるのでしょうか?
あと1年くらい使ってから、新しいのを買おうと考えていたので、今充電器のみを購入するのはちょっと考えてしまうのですが。。また他に何か充電のいいアイデアがあれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

社外の充電器が一番安く手に入ると思います。


http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F …
ここのNB-4Lの充電器ですと500円からあります。
    • good
    • 0

聞いたことのない機種だなと検索してみたら、PhowerShot SD1000は海外向けモデルで、日本ではIXY DIGITAL 10という機種のようですね。


純正バッテリはNB-4Lで専用充電器が必要です。USBによる充電は不可能です。
充電器を買う以外に方法はないでしょう。
    • good
    • 0

IXY DIGITAL 10の輸出仕様でしょうか。


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act …

バッテリーが「NB-4L」なので、日本のバッテリーと同一のものなら、「CB-2LV」というバッテリーチャージャーが使えるはずです。実売4K程度、社外品なら安いですが…。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accesso …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BXEQKI/re …

残念ながら、日米のFAQをみても、IXY D 10のPDF版マニュアルを見ても、USBから充電出来るとは書いていませんでした。
    • good
    • 1

バッテリーの充電方法が、バッテリーを取りだして専用のバッテリーチャージャー(充電器)で充電するタイプでは充電器がないと無理でしょう。


Canon SD1000のLi-ionバッテリーの型番はたぶん「NB-4L」だと思いますが、ネット検索で「NB-4L バッテリーチャージャー」で検索すると「CB-2LV 」がみつかりました。
純正品だと結構高価ですが・・(アマゾン当たりが・・○)。

この回答への補足

バッテリーパックをみると、"Replaces canon NB-4L M-BP4L 3.7V 900Ah"とありますが、
CB-2LVでもいいのですね?ちょっと探してみます。EBAYを見てるのですが、スタートが10ドルくらいからですね。

補足日時:2010/04/29 04:19
    • good
    • 0

貸した人に充電器を弁償してもらう。


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、でもちょっとお世話になっている人なので、躊躇してしまったのですが、あきらめるしかないですね。

お礼日時:2010/04/29 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!