プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強不足もあり既にPC購入の手続きをとってしまいました。
今回購入したスペック内容は・CPUが(R)Pentium(R)D プロセッサ830 (1MBx2 L2
キャッシュ,3GHz,800MHz FSB)・ビデオカードがNVIDIA(R)GeForce6800 256MB
DDR(DVI/VGA/TV-out付)・メモリが1GB(512MBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメ
モリです。
ゲームでダービーオーナーズクラブ等、したいと思ってます。
いろいろ質問や回答をみていると、熱や音、スピードの問題等考えるとCPUは
AMD Athlon64X2 3800+を購入したほうがよかった気がしています。
僕は素人であんまりわかってませんが、たとえば上記に揚げたゲームするにあった
って、CPU(PenDとAMD Athlon64X2 3800+)によってわかるぐらいの体感差やベンチマーク?で極端な差って出るのでしょうか?
教えてください。
(またCPUを後から交換するなんて、自分なり外注なりで、出来るのでしょうか。購入したのは、DELLのディメンション9100です)

A 回答 (7件)

それほどスペックを要するゲームではありませんね。

CPUスペックが2GHzを超えた時点で推奨値を超えていますので、その1.5倍ほどになると性能的には十分すぎると言えます。むしろこのソフトだと発熱消費電力が多くDual CoreのDプロセッサは非効率かも・・・

では、Athlon64X2ならというとやはりスペック的には差がないでしょう。
ただ、パソコンの消費電力は大幅に削減できるかもしれません。自作ならば・・・

ゲームの場合はどちらかというとグラフィックスの性能を中心としたプラットフォーム全体の総合パフォーマンスが物を言います。そのため、CPUは補助的な要因が大きく推奨値を超えるパフォーマンスがあれば、普通に動作します。後は、ビデオカードの性能が推奨値以上であるかどうかです。

Q/またCPUを後から交換するなんて、自分なり外注なりで、出来るのでしょうか。

A/Athlon系に交換するというならば、プロセッサの電気的物理互換がありませんので、CPUだけを交換するのは不可能です。ちなみに、パソコンのケースですが、BTXシャーシという部分で現段階ではAthlonを開発するAMDはBTXケースを使うという想定をまだ行っておらず、AMD対応の製品は現段階でBTXには使えないか使えてもマザーの対応品が少ないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

CPUは補助的な要因が大きく推奨値を超えるパフォーマンスがあれば、普通に動作・・ということなので安心しました。購入決定後、このサイトを見てPenDに対する評価が余りにも低かったので、かなり凹んでいました。大変参考になりました。有り難うございました。

性能は同じぐらいかも知れないけど、

PentiumDは発熱が倍→冷やさなければならない→クーラーがうるさい
ってなことになります。この音が意外と気になります。
まぁAthlonだと無音…ってわけでもないですが。
ゲームの動作を快適にさせるなら上位のビデオカードに載せ換えることで
対処できると思います。もっとうるさくなりますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
でも、PC到着前から音が気になってきました。(TT)
いちおう、BTXシャーシってことで対策のようなものもされているって事でしたが・・来てみない事には分かりません。3Dの対処はビデオカードで検討していきたいと思います。

ほぼ全てのゲームで体感できるほどの大きな差ではないと言う意味です。

他のゲームをやるにしてもグラフィックボードでどうとでもなるでしょう。
ただ、2~3年先のグラフィックボードの性能をある程度以上引き出すにはCPUの性能が不足するでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
今のとこは、このCPUであればとりあえず、グラフィックボードにより左右される比重が大ということですね。パソコンも償却が3年くらいかなと考えていたので、ひとまず?安心です。有り難うございました。

3Dゲームなら性能はAthlon64 3800+の方が確実に上ですが体感はほとんどできないでしょう。

性能面ではないですが、Pentium D 830に比べるとAthlon64 3800+の消費電力(発熱量)は半分近くというメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

体感差がないということで安心しました。
しかし、やはり性能はAthlon64 3800+の方が確実に上なんですね・・
って事は3Dゲームの種類によっては・・差がでると言うことでしょうか?
というより、差は確実にあっても3Dゲームにおいて上記のCPUであれば
体感差を感じるまでは行かないって事でしょうか?

参考にとそちらのサイトに行きベンチマークをダウンロードして

ベンチ測ってきました

まず自分のスペックですが
CPU ペン4 3.4GB(2次キャッシュ1MB)
メモリー1GB×2(デュアルチャンネル)
グラボ6800GT256MB

ベンチマークは9557でした

<環境設定を最高にしても、非常に快適なゲームプレイをすることが可能であると想定されます。最高設定で「ダービーオーナーズクラブ オンライン」の世界をお楽しみください

とのことですのでjjssさんのスペックから勝手に予想してもw
8000ぐらい行くと思いますので
そちらのスペックでもとてもスムーズに出来るレベルだと思います

AMDにして比べてみても目に見える体感はそんなにないかと

熱や音が気になるのでしたらCPUクーラーを換える事で対処できます
こちらもサポートが無効になりますが
    • 0
この回答へのお礼

実際のベンチマークの予想もできました!有り難うございます!購入前にDELLの店舗に行き、店のPCで計測すると数値は10,000を超えましたが、店のはNVIDIA(R)GeForce7800の2枚差しとかでPentiamもエクストリームエディッションって事で余り参考になりませんでした。体感差がないという事が一番気になっていたので・・。有り難うございました。

ベンチマークは物により差が出ますが(インテルのCPUに有利になるものが多いです)、その2つなら体感的な差は殆ど無いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ベンチマーク的にはインテルの方が有利にでるものが多いんですねー。
先の回答して頂いた方のお礼にも書いたんですが、3Dゲームの種類によっては・・差がでると言うことなのか、差は確実にあっても3Dゲームにおいて上記のCPUであれば体感差がないいう事なのかが気になりました。また質問しようと思ってます。

体感速度はあまり変わらないでしょう。

発熱量はPentiumの方が高いですね。
ゲームを楽しむなら、CPUよりグラフィックカードを強化した方が効果は上がると思います。

CPUの交換はできなくもないですが、メインボード他全体の設計を見直す必要が有りますから、メーカ製のパソコンの場合は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。メインボード他全体の設計を見直すのはとうてい僕には無理なので、今後ゲームをさらに楽しむ時はグラフィックカードを強化を検討したいと思います。僕のPCは2差しは出来ないそうなので単体で良いのを探そうと思います。有り難うございました。