プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、とある事情で葛飾区への転居を考えています。物件は金町駅から徒歩10~15分程の所にあります。

地の利がないので近いうちに現地見学に出向くつもりですが、気になる事が山ほどあり、1回や2回の現地訪問では中々情報収集ができなそうなこと、検索をしていても欲しい情報に中々行き当たらないこともあり、ここに投稿することにしました。

現在気になっているのは以下の点です。

・子育てに適した地か?
(医療費負担、保育園・幼稚園の数や質、公園やレジャー施設へのアクセス、学童保育施設の数や質など)
・生活の便利さは?
(スーパー、デパート、ホームセンター、病院の数や質など)※金町駅前に大型スーパーがあるのは地図検索で分かりましたが、少し改まった買い物などは都心のデパートまで出ないといけないのでしょうか?商店街などは充実しているのでしょうか?
・治安は?
・駐車場は?※検討中の物件に駐車スペースが無いので、近辺で探せるか、不安に感じています。
・葛飾区情報を得られるような、知っておくと便利なHP等は無いでしょうか?※いくつか検索してはみたのですが…

現在の所気になっているのは上のようなことです。雑多で漠然とした内容ですが、このうちどれかだけでもいいのでご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは 元この方面を管理物件を担当していた不動産業界人です。



治安に関しては正直言えばあまりいいとはいえませんね。下のマップを見てください。K察発表のハザードパップです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

公園へのレジャーに関しては春は水元公園の桜が有名な他、水戸街道新宿(にいじゅく)には新宿交通公園があり交通公園で子供を遊ばせたりすることも可能ですね。(土日は近くの公共施設の駐車場を利用できるとの事)
また、お隣の亀有になりますが上千葉砂原公園というこちらも交通公園ですが、ここは未就学児であればポニーに無料で乗せてくれるミニ動物園もあります。

新宿交通公園
http://shibamata.jp/kotsu/sight/sinjyuku.html

上千葉砂原公園
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/kamichibasunaha …

改まった買い物に関しては、北千住に出るか松戸に出るかになるかと思います。

あとこんな口コミBBSを発見しましたので参考になれば。

参考URL:https://www.youkikaku.co.jp/aska/aska.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさん、ありがとうございます。大変参考になりました。

ご紹介いただいた公園は子供にとっては非常に魅力的ですね。それに、料金が安い(もしくは無料!)というのはびっくりです。駐車場が無い(もしくは高い)ところは難点ではありますが、でかけてみたいと思いました。

買い物の場所については都心に出るしかないのかな?と思っていたので、松戸・北千住は意外でした。が、丸井などあって、結構開けているようですね。

それから、先日現地視察に行った際に大きな道沿いに建設中の巨大なショッピングモール(MOVIXの看板もありました)を見つけました。(葛飾区ではないかもしれませんが、車で10分ほどのところだったような…)買い物には困らなそうです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 20:03

金町は関東での治安の悪い地域の1位だったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうんですか…ちょとガッカリです。住む事になったら日常的に気をつけないといけませんね。
今、あのあたりはマンションがどんどん建ち始めているようですが、購入者の皆さんはそういうこと、気にしていないのでしょうか?あるいは、新転入者が増えて街の雰囲気も変わるといいですね。

お礼日時:2005/11/06 10:42

検索されたとのことなのですでにご存知かと思いますが一応…


http://www.katsushikaku-town.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このHPは既に見ていましたが、ご親切にお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/10/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!