【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学の授業でスペイン・ラテンアメリカ文学の本を一冊読んで
感想文を提出しなくてはいけなくなりました。
はっきりって、全然興味ないです。
ドンキホーテ以外で、初心者でも楽しめる本を
紹介してください。お願いします。

A 回答 (6件)

興味がないなら短編がいいでしょう。

『ラテンアメリカ怪談集』鼓直編 河出文庫¥680
著名な作家の怪談を15編網羅しています。

『スペイン幻想小説傑作集』東谷顛人編 白水社 ¥980
短編14編

少しまとまった物でもよければ映画化され日本でも
紹介されたスペインの小説:
『蝶の舌』マヌエル・リバス 角川書店 \1,000
    • 0

どういうわけか3件も回答してしまったようです(何故っ~!?)。

削除ってできないのか・・・(汗)。
私のパソコンのせい?ごめんなさい!
    • 0

ボルヘスやガルシア・マルケスは面白いのですが、偉そう、というか高級感があります。

そういう意味で純文学らしさが薄い(?いや、本当は立派な作家なんだけど)マヌエル・プイグはいかがでしょうか。
「蜘蛛女のキス」は映画化もされたので題名に聞き覚えがおありなのでは?中年のオカマの片想い、というメロドラマみたいな設定で「おはなし」の面白さは保証します(私がしたって仕様もありませんが)。「ブエノスアイレス事件」も推理小説仕立てです。検索なさるとどちらもあらすじが読めます。
    • 0

ボルヘスやガルシア・マルケスは面白いのですが、偉そう、というか高級感があります。

そういう意味で純文学らしさが薄い(?いや、本当は立派な作家なんだけど)マヌエル・プイグはいかがでしょうか。
「蜘蛛女のキス」は映画化もされたので題名に聞き覚えがおありなのでは?中年のオカマの片想い、というメロドラマみたいな設定で「おはなし」の面白さは保証します(私がしたって仕様もありませんが)。「ブエノスアイレス事件」も推理小説仕立てです。検索なさるとどちらもあらすじが読めます。
    • 0

• 0

ブロディーの報告書。

砂の本。

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編です。
    • 0