プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がほしいと思っていますが、なかなかできません。
基礎体温を測っていて、排卵らしき日があるので
その前後に行為を持つのですが・・・
危険と思われる1週間に2日くらい挑戦しています。
毎日でもチャレンジしてFreshな精子をおなかに待機
させておいたほうがいいのでは?と主人に提案した
ところ、毎日では薄まってしまい逆効果だといいます。
実際どちらがよいのでしょうか?ご存知の方、どうぞ
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

postofficeさんこんにちは~。


私も子供を授かりたくていろんな情報を集め今回4回目のトライで成功しました。

参考のURLに書いてあったのですが、コーヒーは妊娠の確立を下げちゃうらしいですよ。私はカフェインレスのコーヒーに変えました。あと、低温期に生理が終わってから豆乳を一日200cc飲み、お腹を温かくしました。
よく不妊のHPにある「木村さん」の壁紙も使いました♪

あと、基礎体温で自分の周期をみつけ、私の場合29日と33日のどちらかだったのでそれに合わせて排卵検査薬を使い、排卵日前3日集中でしました。
卵子は24時間生きているから後でも受精可能なのかと思っていたけど書いたURLのHPでは排卵した後の受精は100%不可能と書いてありました。

又、6日連続でするともっとも妊娠しやすいとも書いてあったけど6日はちょっとキツイですよね・・・

よかったら参考にして下さい!早く授かるといいですね。

参考URL:http://www.fetus.org/soon/whats_new/whats_new.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーが妊娠によくないとは
知りませんでした。妊娠したら飲まない方がよいという話は
聞いたことがありましたが。
それから排卵後は受精できないというのも驚きです。
排卵日にやっても(生々しい表現で失礼します)遅いという
ことですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 14:19

こんばんは。


私もなかなか出来なかったんで、なんとなく気持ちが分かります。
結局私は立派な(?)不妊症だったんですが、そこでいろんな勉強をしたので
私がわかる範囲でお話したいと思います。

まず第一にタイミングだと思うんです。
排卵した卵子は卵管で精子を待ってますよね。
卵子は24時間しか生きていません。
卵管の中で卵子が何匹もの精子に囲まれていたとしても
受精(妊娠)する確立は20%しかないんです。
そう考えると妊娠って結構難しいと思いませんか?

あと、精子は膣内で射精されますよね。
酸の弱い精子が酸性たっぷりの子宮をくぐりぬけ、
細い卵管に行き、卵子の場所にたどり着くまでに
だいたい1~3日はかかるらしいです。
何億と射精された精子も、卵子のまわりに来るまでにかなり死んじゃってるんですよね。
精子は平均3日生きてるそうです。
卵子はさきほど書きましたが24時間しか生きていません。
ですので排卵日にセックスをしてもあんまり効果がないかも知れません。
ただまれに排卵が遅れたりすることもありますので一概には言えませんが。
排卵したときには精子が待機している状態にしようと思うと
排卵日の2~4日前にセックスするのがいいかと思います。
私は排卵誘発剤で排卵させて、排卵日にしていましたが
全く妊娠しませんでした。
妊娠を諦めて普通に生活をしたら妊娠したんですが、
一応基礎体温とセックスをした日は書いていました。
現在二人の子供がいますが、二人とも排卵日(高温期になった日)の3日前と2日前に
セックスして出来たんです。

今基礎体温を計っているんですよね。
ちゃんと排卵しているんだったら大丈夫です。
ただ何年も出来ないんでしたら、一度産婦人科に行かれてもいいと思います。
基礎体温だけではなくて、卵巣の中の卵子を計ってくれて
「○○日に排卵するから、○○日に性交渉をしてください」と言う風に
詳しく教えてくれますよ。
できればご主人と一緒に行くほうがいいです。
女性ではなく男性に原因があるケースって結構あるんです。

毎日は私も経験がありますが、だんだん精子そのものの料が減ってきますよね。
でも1日置きじゃ排卵日逃しそうで不安だし・・・
毎月同じ時期に排卵しているんでしたら
排卵日予定日の2~3日前の2日連続でセックスするのはどうですか?
やはり数打ちゃ当たるで、精子数が多いほうが妊娠の確率がありますもんね。
3日連続でやると、精子があんまり出ないですよ(笑)
早く赤ちゃんが出来たらいいですね。
私も現在子作り中です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。改めて妊娠の難しさを感じました。
「毎日」というのは効果がないようですね。
精子があまり出ないとは・・・。
やはり正しく排卵日を把握して、短期集中で狙います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 14:11

拝啓、postofficeさん


私は40前のパーパパパです

そうですか、子供さんができにくいということで・・・
私の友人にも、妻の友人にも貴女と同じ環境にいる人がおります
そのうち、妻の友人の方は旦那さんと定期的に医者通いされたようで
めでたく男の子を出産されました
最初は旦那さんの精子の数を調べることから始まり、
奥さんのほうも数々の検査をされたそうですゼ

さて、問題の貴女のお悩みが、人の生命誕生にかかってくる
重要なことなので、素人的判断で回答するのはどうかと
思いましたので、
私の考えと一致する先生のお力を
借りたいと思います
専門的なことは以下のURLを見てください
先生がやさしく説明されていますヨ

まず旦那さんと貴女とのホルモンの分泌状態がどうか、とかに始まり
不妊の検査、その治療法
さらにQ&Aも受け付けておられるようです
詳しく書かれていますゼ
この方面の専門の先生方の意見などを是非とも参考になさり、
旦那さんと貴女に一日も早く幸せが訪れることを願います
パーパパパより

参考URL:http://www.ivf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そしてさっそく大谷産婦人科のHPを見てみました。
基本的なことから丁寧に説明されていて、わかりやすい
HPでした。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:15

子供は神様からの授かりもの。

欲しいと思っても思うように出来ないときもあります。私の場合は不妊治療を5年、手術を1回、結婚10年目にしてやっと授かりました。不妊治療時に気をつけていたことは、元気のいい精子を作るためにアスパラガスや山芋、カリフラワーなどを食事に取り入れたり、主人にコーヒーを飲んでもらったり(適度のカフェインがいいらしい)しました。あとタイミングを持った後にお尻と足を高くして動かないことも効果があるようです。(より多くの精子を子宮の中に入るようにするため)かなりメンタルな部分が影響することもあるので欲しい。出来ないなぁと思うよりもリラックスした気持で出来ればうれしいなぁ~。くらいに思って毎日を過ごした方がいいと思います。私はもう完全にあきらめていたら出来ました。1年くらい排卵日付近にタイミングを持っても出来なければ、一度病院を受診するもいいかと思います。
早く赤ちゃんが授かりますよう心からお祈りしています。気負わないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる人には次々できるのに~なんて思ってしまいますが
syoucyanmamaさんの回答を見せていただいて、わたしは
不満を言うにはまだ早すぎる気がしました。
精神的な影響の話は私も聞いたことがあります。
でも考えないようにと思えば思うほど、考えているんですよね。
赤ちゃんや妊婦の夢をしょっちゅう見るようになってしまい、
今月は思いきって基礎体温を測るのを辞めてみました。
(これでは病院へも行けませんが)
精子によい食べ物などもあるんですね。取り入れてみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:33

質問とは少し話が違うのですが、女性の体にも妊娠しやすい時期というものが


あるようです。(1年の中で)
私の見た本には女性の誕生日月は妊娠しやすいと書いてありました。
本屋で立ち読みしただけなので、詳しい理由とかは忘れましたが・・・。

ちなみに以前整体師に「妊娠しにくいかも?」と言われ、気になって不妊の本を見てました。
はっきり不妊と決まったわけではないので、簡単な事ならやってみようという軽い気持ちでしたが、それが「えっ」っていうくらいすぐに妊娠しました。
postofficeさんの誕生日月、がんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、誕生日月が妊娠しやすいというのは初耳でした。
春に生まれる子が多いので、妊娠しやすい季節が
あるのかなぁ?と考えたことはあったのですが。
(育てやすさを考えて、計画的かもしれませんが)
ちょっと誕生日月に期待してみます!貴重な情報を
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:11

私も同じ悩みを抱えている一人です。

まずはご夫婦で検査されたことがおありでしょうか。もしまだでしたら原因をはっきりさせることが先決だと思います。
まだそこまで深刻じゃないというのなら・・・そうですね、いろんな不妊の本を読みましたが、毎日だと薄いのでよくないと書いてあるのが多いです。
精子の寿命は三日くらいあるらしいので、排卵日のあたりに一日おきくらいにしてみたらどうでしょうか。焦らずにまずはそれで様子をみて、だめならやはり専門のお医者さんに診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kyonnさんも同じですか。「子供は?」なんて聞かれると
ブルーになっちゃいますよね。
病院へはまだ行ったことがないんです。「今月出来てなかったら
行こう!」と思いつつ、ズルズル数ヶ月が過ぎます。
なかなか行き辛くて・・・
みなさんのアドバイスのように挑戦してみて、だめだったら
やはり病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:05

ご主人の体調と、現段階での精液の状況(造精機能)にもよるのですが、精液中の精子の数は確かに頻回の射精によってさがるものの、通常は薄まったままということはありません。


造精機能そのものは普段から使っていたほうが高い能力のまま維持できることがわかっており、また定期的に射精し古い精子を放出することでより能力の高い精子を維持できることも知られています。
検査のための禁欲でも2・3日もあれば、通常のmaxの数値が出せます。ということで、普段から週に2・3回(最低1回)程度の射精(どうせならお2人で楽しんだ方がいいでしょ?)を維持し、危険日(?)には連続で行えばいいということになります。効率だけを求めるなら、危険日(子供が欲しい人に危険日というのも変な話…)の期間も排卵予定日の前後にあたる2日に交渉をもてばいいということになりますね。

以上泌尿器科医として、精子の能力の観点から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
病院へはなかなか勇気がなくていけないもので
専門的なお話が聞けて、大変参考になりました。
さっそく主人にもいただいた回答を見せて頑張ります!

お礼日時:2001/11/26 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!