プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび1Rマンションに引越すことになりました。
転居先はフローリングのため、直布団では寒いと思い、ベッドを買おうと思っています。

そこでご相談なのですが、7~8畳程度の部屋に置くベッドの高さの目安というか、
「○○cmは良かった」「○○cmはやめたほうがいい」等アドバイスをいただけませんか?

良い悪いの感覚は人それぞれですが、私が求めるベッドは
 (1)ソファ感覚で寛げる
 (2)圧迫感のない存在
といったところです。

ちなにみ買おうと思っているベッドは、シングルサイズでヘッドレスタイプ(ホワイトorアイボリー)です。

部屋を広く見せるために低いベッドを選んでしまうと、腰を掛けるにもしゃがまなければならないし、
万年布団にも見えかねないのでは・・・と思ってしまい、悩んでいます。

A 回答 (3件)

トイレ・お風呂・脱衣所・玄関がドアを挟んで向こうにありますが、

1Rみたいな部屋に住んでいます(変わった間取りなので説明しずらいですが)。
クッションフロアで、キッチンとベッドを置く部屋が1部屋になってるんですが、そこの広さが8畳程度です。

質問者様と同じような理由から、ヘッドレスタイプの低めのベッドを購入しました(下のURLの最初の方です)。

このベッド、圧迫感は全くないのでその点は問題ないのですが
ソファ感覚でくつろげるとなると…少し低いかな?
私は身長155cmで、腰を掛けるときに不快に感じたことはありませんが
身長が私よりもある方でしたら、もう少し高めの方がいいかもですね。

以前ベッドを買うときに調べていたときに見つけたものですが(下のURLの2つめ)、
こっちの方はオプションで脚の高さが調整できるようです。
ページの下の方に載ってますので、スクロールしてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/nitori/2008203.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんと、私の新居も同じタイプの1Rです。なので、すごく狭い、という感覚はないんですよね。
そしてなんと、私も2つ目のURLをすでに見ておりました(笑)
まさに今イメージしているものがコレだったのです。
このタイプには足の高さが3通りほどあることが今回の質問のきっかけになったのですが、
私は身長が164cmあるため、22cmの脚でも良いかもしれませんね。
「高さ」の感覚をつかみに、近所の家具屋さんへ行ってみようと思います。
ソファのすわり心地を完璧に求めてしまうと、ベッドとしての形のバランスが崩れてしまいそうなので
あくまで「ソファっぽく使えるベッド」という考え方で探してみようと思います!

10年一人暮らししてました。

その経験から言うと、いくら部屋が広く見えたところで、本当に広くなっているわけではないので、家具は使いやすさで選ぶのがいいと思います。
色や素材を工夫すれば、圧迫感のない部屋作りも可能です。でも、それはどちらかというとベッドより布団のほうが重要な気もします。
目に入る面積は、ベッド本体より布団のほうが圧倒的に大きいですから。

それに、ベッドってとっても大事なんですよ!
自分の体格や寝相に合ったものを選ばないと快眠は望めないし、快眠できなければ寝覚めも悪く、一日の働きに差し支えますよね。
高さや硬さなどしっかり吟味して、安眠できるベッドを選んでください。

あと、もしこまめに布団(マットレス)を干すことが難しそうなら、ベッドの下の部分が空いているものがオススメです。
極端に丈の低いものや下が収納になっているものは、通気性が非常に悪く湿気がこもりやすいので、カビなどの原因になります。
まぁワンルームということなので、収納スペースの確保を考えると、ベッドの下って重宝するのですんけどね・・・。
思い切って丈のうんと高いものを買って、ベッドの下にはカラーボックスを置くという手もあります。
キャスター付にすれば、取り出しも簡単で掃除にも便利なので衛生的ですし。

いろいろと長く書いてしまいましたが、わたしなら、見た目のお洒落よりも安眠を選びます。
お気に入りのベッドが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしのベテランさんですね!
収納力があり通気性の良いベッドなんかがあったら最高だなあと、拝読して思いました。
人生の3分の1が睡眠時間だと考えると、質にも少しは拘らないといけないかもしれませんね。
ただ、私は寝床よりも枕で睡眠の質がかなり左右されてしまう方ですので、
とりあえずベッドに関しては、質問に書いた「形」中心に検討しようかなと思っています。
いいベッドが見つかったら報告いたします!

ベッドを置くと、部屋が急に狭くなります。

それでも、ベッドとなると、下に物が収納できるスペースのある高さの物を勧めます。
幅も、広くないシングルの物を。
高さは、その人の身長にもよりますので、家具店などで見てみるとよいです。
低いと、ソファにはなっても、物を置く場所がなくなりベッドだけの部屋となります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1Rは1Kと比べると収納が少ないですね。
もともと荷物は多くないほうなので収納についてはあまり気にしていなかったのですが、
こまごまとしたものや、使わないけど捨てられない想い出の品なんかを収めるスペースは必要そうですね。
他の方の意見も参考にしつつ、いいベッドを見つけたいと思います!