プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪は他の人と比べて非常に硬く、太いです。このような髪は将来ハゲると聞きました。まだこのようなことを気にする年でもないとは思うのですが将来が不安です。

ハゲる人の髪質はどのようなのでしょうか。
またハゲないために若いうちから何かできることがあるのでしょうか。

経験的なことでも、不確かなことでも結構です。ぜひ皆さんのお話、ご経験を教えて下さい、おねがします。

A 回答 (7件)

床屋です。



まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残してしまう方。
などなど,いろいろです。
また,一つの原因でそうなってしまう方もいれば,複数の原因が重なってはじめてそうなる方もいます。
「1」に関しては防ぎようがありませんが,これだけが原因では下になる方はある程度の高齢になってからだと言われています。
「2」に関しては,1食1食では絶対に無理ですので,3日間で摂った食事のトータルバランスを考えてください。
「3」と「4」に関してもさほど深刻にならないようにね。出来るだけでいいですよ。最終的に,1週間で1~2回程度のズレになればいいですね。また,前後30分ずつのズレなら気にしなくても構いません。
「5」が1番困っちゃうことです。気にされる方はどうもとことん気にするようで・・・。まぁ,定年退職するまで持てばいい程度に考えてください。
「6」は,とにかくストレスを感じたのなら,何らかの方法で発散してください。翌日や翌週に持ち込まないようにしましょう。趣味などに没頭するのもいいですね。何にも考えずにボォ~ッとすることもいいです。温泉なんてどうですか?
「7」はとにかく,これでもかと言うくらいすすいでください。シャンプー剤が残っていると,炎症をおこしてしまい,それが最終的に禿げにつながってしまいます。
また,シャンプーで洗うとき,こすって洗うことをしないで,頭皮を揉むように洗うといいですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん様々なお答えありがとうございます。

結論として自分の髪質に関し心配しなくて良いということが分かり、とても安心しました。

お礼日時:2001/11/24 16:41

こんにちは。



男性の方には年齢に関係なく深刻な問題らしいですね。

私が以前聞いたことのある説は、任意に抜いた髪の根元(CMなどでいう毛根ですね)が浅い人は危ない、というものです。
ただ、「そう言われてもどうしようもないよなー」と思った覚えがあります。

母方の祖父説については、女性である母に潜む「ハゲやすい遺伝子」が目に見えにくいだけなのでは?
文系なので自信ないですが、遺伝における父方母方は、確率的には同じですよねぇ。

ストレスも関係するらしいですから、大らかな気持ちでお過ごしください。(^_^;)
    • good
    • 3

 こんにちは。



 不安をかきたててしまうかも知れませんが^^;。

 私は現在30代半ばの男性ですが、だいぶ薄くなってきています。髪も細く、コシがなくなってきています。

 ですが。高校生のころは、非常に固くて太い髪の毛でした。朝起きると、必ずバクハツしていて、鏡の前で格闘していました。

 どちらかというと遺伝的な要素が強い、という話を聞いたことがあります。私が聞いたのは「母方の祖父を見れば分かる」というものでして、実際、私の母方の祖父も、実に見事でありました。

 私自身のことなので「経験者」ですが、学術的な裏づけは全然ないので「自信なし」です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

はげる理由の多くを占めるのは頭皮の血行に関する問題です。

毛は植物、頭皮は土ですから、痩せた土地に生える植物(毛)は細い…薄毛の大半が本数は普通で毛が細いというのと一致します。これが、若いときからあるのか、年をとってある日からそうなるのかは不明ですが、毛が太いということは心配の種にはならないと考えます。

皮膚科は関連領域なのですが、知識が万全ではないので一般人です。
    • good
    • 1

私の髪は細くて多いのですが、よく「これはクルな!」


と云われます、そのたびに凹むのですが。
人それぞれだということを信じたいのですが、
私が聞いたのは母方の親族に薄い人がいると危険だそうです。
あと、生え際に産毛があるうちは大丈夫だとかナントカ。

また、ストレスや心配などによっても左右されるそうなので、あまり考え込まないようにしています。
    • good
    • 1

人によると思います。

うちの親戚はどちらかというと、
硬く太い丈夫な髪の毛の人が多いですが、薄いです。

よく、隔世遺伝と言いますよね。おじいさまは大丈夫
ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

髪質とハゲるハゲないは関係が無いのでしょうか。
これもまた安心できるお答えでした。

お礼日時:2001/11/22 17:23

えっ! 固く太い髪が薄くなるんじゃなくて、逆じゃないですか!?


猫っ毛で細い方が薄くなるのでは・・・
身内(父60代。兄2人30代。)は、そろって剛毛ですが、全然薄くないですよ。
そのかわり白髪になりやすいとか。
体毛と間違えていらっしゃいませんよね?
体毛は男性ホルモン。髪の毛は女性ホルモンなので、
体毛が濃くても髪が細い方(つまり男性ホルモンが多い方)が薄くなりやすいと聞きました。
あと、遺伝的な要素がけっこう大きいと聞きます。血族に薄い方がいらしたら要注意でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おこたえいただきありがとうございます。

とても希望が持てるお答えでとても嬉しいです。
ちなみに体毛の方はとても薄いです。

お礼日時:2001/11/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!