アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンで1ヶ月入院し、最近退院しました。治療が完治して退院したわけではなく、まだホンの小さなガンの芽が1個あり、小さくて治療が出来ず、2、3ヵ月後に再度入院し治療を受ける予定です。病名がガンだけに再発の可能性も強く、今後さらに何回かの治療のための入院をすることになると思います。今回の入院に際し見舞いをいただいていますが、お返しはどうしたらよろしいでしょうか?一応退院したのだから「する」、今後も治療入院するのだから「しない」と両方の意見があり悩んでおります。

A 回答 (2件)

ギフトショップに勤めています。

快気祝をする時期に関しては皆さんそれぞれです。何年もたってからされる方もいらっしゃいます。普通は退院されて職場に復帰される頃をめどにする方が多いようです。今回のお見舞いに対してとりあえずお返しをとおっしゃるなら「退院内祝い」や「御見舞 御礼」などにされてはいかがでしょうか?うちの主人も「退院内祝い」としてお盆月に入る前お返しをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 04:47

見舞に対するお返しを「快気祝」といいます。


言葉を素直に解釈すれば、完全に治癒したわけではないので、まだお返しの時期ではないということになります。

しかし、これは社交辞令のようなものであって、冠婚葬祭にはけじめも大切です。一度退院されて 2、3ヶ月普通に暮らされるなら、やはりここでお返しをしておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!