アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壁について教えて下さい。土壁を仲間で塗ろうという話になってます。よいURLあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

土壁の仕上げ塗り(繊維壁に対して京壁と呼んでいます)をするのですか?


下塗りをするのですか
下地を塗るのですか

仕上げはかなり練習すれば.誰でもぬれます。
下塗りは.仕上げがある程度できる程度になれば.誰でもぬれます。
下地は.原料を作るのに(土+藁+石灰)コツがいるので.言葉では説明できません。

繊維壁ならば.誰でも出来ますので.ペニアイタに繊維壁を塗って練習してください。これが出来るようになったらば.京壁で練習してください。カッコがつくには毎日練習して1年ほどの期間がかかります。
サイトは知りませんが.職業訓練校での夏季講習などに1回出れば.繊維壁がぬれるようになるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは♪



「ザ!鉄腕!DASH!!」と云う番組はご存じでしょうか?
番組の企画で「DASH村」と云うコーナーがあって、村作り実験をしているんですが、
その中で、廃屋を修復する課程で土壁を塗っていたことを思い出しました。
参考URLは、DASH村のHPです。
「村役場」に土壁のことが書いてありましたので、ご参考までに!
もうご存じの情報でしたら申し訳ありません…(^^;)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってスミマセン。鉄腕ダッシュ見ています。反れでも良く解らなかったものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 14:40

『土佐漆喰』についてのページがありますのでご紹介しておきます。



仕上がりも美しく熟練の技で表面にレリーフを刻むことも出来る素晴らしい技術です。

ですが、土壁はなかなか難しいのでかなり気合いが必要ですよ。(そんな問題ではないか・・(^^ゞ)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4660/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。しかし見させていただいたのですが、余りよく分かりませんでした。残念ですが。でも有り難かったです。

お礼日時:2001/11/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!