アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近妊娠がわかったのですが、本を見ていたら、生肉など、生ものはあまりよくない、と書いてありました。
となると、お刺身やお寿司など、生の魚もダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。

1歳児の母です。
私は生肉、生魚好きで、妊娠中にやはり質問者さんと同じように心配になりました。

やはり気になるのは、お魚ですと水銀の蓄積、お肉ですとトキソプラズマだと思います。
お魚については、週に何回以上食べちゃダメ、というようなお達し(?)が厚生労働省から出てましたね。他の方が参考サイトを揚げてくれてるようなので、割愛します。
お肉については、気にしなくてはいけないのは豚肉です。豚肉からトキソプラズマに感染する可能性が稀にあるそうですので、生の豚肉を切った包丁、まな板はきちんと洗うように、そして豚肉はよく火を通したものを食べるようにする必要があるようです。

私は、ユッケや馬刺し、レバ刺しなんかの生肉が大好きなので、妊娠中にお医者さんに伺ったところ、新鮮なものなら食べても構わないんだそうです。
ただ、食中毒にかかる可能性があるし、万が一酷い食中毒になってしまっても妊婦さん(特に初期)は薬も使えないし、大事に至る事もあるからなるべくなら食べない方がいいですね、と言われました。
なので、さすがに生肉は辞めていましたが、お刺身は新鮮なものならバクバク食べてしまっていましたよ。牡蠣だけはあたると大変な目にあうと聞いていたので、辞めていましたが。

参考になると良いです。マタニティライフ、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり生ものは避けた方が良さそうですね。
食中毒を防ぐ為でもあるとは、知りませんでした。
気をつけるようにします。

お礼日時:2005/10/26 22:47

私は病院の助産師さんに生ものはあまりよくないと言われました。



理由を聞いたら、「妊婦さんがお腹をこわすと良くないから」とのこと。

今まで生ものでお腹こわしたことないし、じゃあいいやって思ってばくばく食べてました。大好きなカツオのたたきやマグロの山かけとか、特によく食べてました。

そして臨月に入った頃、妊婦がカツオやマグロを大量摂取するのは良くないという記事を目にしました。今さらそんなこと言われても・・・。

生まれた息子は、とりあえず今のところは元気です。
    • good
    • 1

生ものについての一番の理由は単純に食あたりを避けるためだと思います。

万一、何かに当たっても、妊婦さんは薬を飲んで解毒することができません。また、他の人は皆大丈夫でも、敏感な妊婦さんだけが当たってしまうということもあります。

お腹が痛い辛い思いだけで済めばまだ良いですが、その毒素の種類や激しい下痢、高熱によっては流産につながります。

妊娠中は嗜好が変わったりして大変ですが、何かあってからでは取り返しがつきません。脅かすつもりはないのですが、一生食べられないわけでもなく期間限定のことですから、避けるのが懸命だと思います。

最近はこういった掲示板で、お酒・タバコ・生もの・引越し・自転車等々、「大丈夫だった!」「ストレスの方が良くない!」という体験が寄せられ、偶然の結果に頼ってしまいたい気持ちになりがちですが、お腹のコドモを守るのはお母さん本人であり、分かっていることなら危うきに近寄らずが原則ではないでしょうか?
どうぞお大事にお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食あたりを避けるためでもあるとは知りませんでした。
なるほど~。
とにかく赤ちゃんのことを第一に考えて、避けるべきものは避けなきゃ、ですね。

お礼日時:2005/10/26 22:49

1歳の娘がおり、今週出産予定の妊婦です。


私も同じようなことを義母から言われました。妊娠中、血のしたたるようなお肉が食べたくて、ユッケやローストビーフを食べているときに言われました。

昔は、お肉屋さんやお魚屋さんなど生ものを扱う人たちへの差別(?)があったようで、生ものを食べると奇形が生まれるなどという話があったようです。

魚介類には水銀が含まれることがあると最近世間ではわだいになっていますので、厚生労働省のHPに危険な可能性のあるものが載っているので、参考にされるといいと思います。が、1人目、2人目とも私は生肉、お刺身、沢山食べました。。。。

そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ!
    • good
    • 5

少し前にニュースで話題になってましたが、魚介類等に微量の水銀が含まれている事があるので、摂取する量には注意するように呼びかけているようです。



http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
    • good
    • 4

こんばんは、私は2人の母です。


先月第二子、出産したばかりです。
最近言われているのが、まぐろなど大きい魚の刺身は水銀が多量で、幼児は大丈夫だけど胎児にはあまり良くないとのことですよね。
でも、多量に食べなければ特に問題ないと思いますが・・現に私はばくばく食べていたのに、そんなニュースが流れてあとの祭りでしたが^^;
元気な子供に育ってますよ。
あと、妊婦さんは免疫が下がっているからもしも、生もので食あたり等があったら大変つらい思いをするのでという意味合いもあるのではないでしょうか?
あまり回答になっていませんが、参考までに・・元気にマタニティライフをエンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 1

 トキソプラズマの抗体がない人は食べない方が良いらしいです。

初期の各種検査で分かると思います。

 結果がでるまではその手のものすべて念のため食べない方がよろしいかと。

 そんな事いいつつ私は妊娠中も普通に生で食べてましたけどね。

 このページが分かりやすいでしょうか。猫との接触も避けた方が良いようです。

参考URL:http://premo.melmag.com/archives/40/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!