プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑茶が茶色くなっ、味も少し変なような気がしますが、飲んでも問題はないのでしょうか?

また、変色を防ぐ方法がありましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

緑茶は70℃以上になると茶色に変色するそうです。


夏などに冷たい緑茶を作りたいときは、沸騰した湯を70℃冷ましてから、緑茶を入れると良いです。ミネラルウォーターだったらそのまま入れれば良いです。
いちいち温度計で測るのはめんどうなのでやかんを手で触ることのできるぐらいになってから緑茶の葉を入れると良いです。
濃いめが好きな方はお茶パックをゆすれば濃くなります。
我が家ではこのようにして冷茶を作っています。きれいな緑色にできますよ。
緑茶は温度が高くなって茶色になっても、風味がなくなるというだけで腐った訳ではないのでそれでもかまわなければ飲むことができます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

主人のお昼用に持たせているので、できるだけ冷めないようにと沸騰したお湯でお茶をいれていたので、冷めかけたときに変色してしまうんですね。
せっかくおいしくいれても、ちょっとがっかりです・・・
風味が落ちるのは残念ですが、害はないようで安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 15:50

暖かいまま保温したいのですよね?


緑茶は暖かいままにしようとするとどうしてもまずくなりますよね~
ほうじ茶か何かにしたほうが美味しいかもしれないですね。
麦茶の暖かいのもありだと思いますよ。
それかちょっと手間ですがポットにはお湯だけを入れ
溶かすタイプの粉茶をフイルムケースのようなもので別に持っていき
そのたびお湯で溶かすといいですよ。
この方法だとインスタントコーヒーの粉を持っていけばコーヒーも飲めます。
一杯づつ個装になったものも緑茶やほうじ茶などいろいろ売っていますが
わが家では普通の緑茶をミルサーで粉にして持ち歩いたりもしています。
お茶の葉もまるごと取れるので健康にもいいかなと思っているのですが、
面倒かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり温かい緑茶というのがだめなようですね。
私はほうじ茶が好きなんですが、主人は温かいお茶は緑茶でないとだめなので、変色しても我慢して飲んでもらいます(笑)
教えていただいた方法も、多分主人は面倒がるような気がします。
とにかく面倒くさがり屋なんです。
私が持って行くときは、この方法でやってみようと思います。
よいアイデアを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:11

アイスティーを作る時、クラッシュアイスを通したりして一気に冷やさないと、にごりがでます。


これと同じことかもしれません。

にごりが出るのは、ゆっくり冷えると、カフェインが他の成分と結びついて凝結するためだとか(クリームダウン)。
この場合、人体に有害なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いお茶というのが問題なのかもしれませんね。
人体には有害ではないということで安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 15:45

ステンレスだからじゃなくて緑茶だからです。


湯飲みに緑茶を入れておいても茶色くなります=酸化している(?)

ほうじ茶とかもとから茶色いお茶を入れる方がふつうみたいです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

湯のみにいれておいても茶色くなるんですか?
いつもすぐに飲んでしまうのでわかりませんでした。

ステンレスと緑茶が化学反応しているのかなとは思っていたのですが、味が変わっているのが気になってしまって。
夏は麦茶を入れていたのですが、それは問題ありませんでした。
気になりますが、飲んでも問題ないなら我慢します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!