アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ノートパソコンは東芝のDynabook SS3010CTでOSはW98SEです。Wordを入れる為に、CD-Rドライブを外付しようと思います。オークションで探そうと思うのですが、どのような点に注意すればいいのでしょうか。
東芝以外の製品でもいいとのことですが、本当にどんな機種でもいいのでしょうか。
ドライバソフトFDDがない場合はどうしたらいいのでしょうか。
問題なく手に入れる為には、どういう点に気をつければいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ライティングソフトはドライブに添付されて販売されています。

ライティングソフトはドライブとの相性がありますから、必ずライティングソフトのCDが添付されているものを選ぶようにしてください。
ドライバソフトについては、例えばアイオーデータ機器など、インターネットからダウンロードできるメーカの製品を選ぶことをお勧めします。

この回答への補足

ライティングソフトというもの、知りませんでした。本当に初心者です。すみません。で、調べました。CDに書き込むために必要なものなのですね。とりあえず、Wordを入れることだけを考えていたのですがそれでもやはりあったほうがいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いたところによりますと私のパソコンは機種が98年型で、購入時についてくるオプションのCD-ROMドライブではないとだめだそうです。時間をかけて探す事にします。ご解答も今後の為に大変参考になりました。ありがとうございました。

外付けのCD-Rドライブならば、新品でもかなり安く売っております。

予算がどのくらいか分かりませんが、中古やオークションでなくとも良いかと。

価格については、ここのサイトの価格情報をご覧下さい。
メーカーについても、どれを買っても大して変わりません。

ほとんどがOEM製品であるので、
中身の機械が同じという場合も珍しくありませんので。

製品で売っているものならば、どのメーカーでもそうですが、
CD-Rに書き込むためのライティングソフトやドライバーも、
もちろん付属されています。
書き込み方法等については、それに付属のマニュアルを参考にすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いたところによりますと私のパソコンは機種が98年型で、購入時についてくるオプションのCD-ROMドライブではないとだめだそうです。時間をかけて探す事にします。ご回答も今後の為に大変参考になりました。ありがとうございました。

他社製であってもよほど特殊なものでない限り、たいていどれでも動きます。

>ドライバソフトFD
やドライバCDなくても大丈夫です。たいていネットで探せます。
ところでWord入れるだけならCD-ROMの内容をUSBメモリなどにコピーしてもインストールできそうに思います。費用はどちらが安いか、迷うところです。

一番安いのは「外付けUSB-BOX」と「内蔵CD-Rドライブ」の組み合わせ。
動けば(壊れていなければ)たいていのもの、ありあわせのものでいけます。
オークションは不案内ですが、中古ショップなら初期不良交換保証くらい付いています。
CD-R書き込み程度であればフリーソフトでいけますから本体部だけあれば十分です。

この回答への補足

「USBメモリにコピー」は私にはちょっと難しいようです。すみません。わかりません。「外付けUSB-BOX」とは、中古ショップなどで手に入るのですか。ご存知でしたら教えてください。それと、フリーソフトとはNo.1の方のおっしゃるライテイングソフトのことでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いたところによりますと私のパソコンは機種が98年型で、購入時についてくるオプションのCD-ROMドライブではないとだめだそうです。時間をかけて探す事にします。ご解答も今後の為に大変参考になりました。ありがとうございました。