アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
あちこちで検索してみたのですが、どうしてもはっきりと理解できなかったため、質問させていただきます。

当方、給与所得者で、毎年年末調整を勤務先の会社で行っております。勤務先以外からの給与収入はありません。
また、3年前に住宅を取得し、最初の年のみ住宅ローン控除申請のため確定申告を行いました。
その後は、ローン残高証明書等を提出し、年末調整でその分の控除をしてもらっています。

今年より株取引をしており、年間の売却益が20万円を超えないと予想したため、特定口座(源泉徴収なし)を選択しております。
そのため、今年は20万円を越えないので確定申告はしなくてよいなぁ、と思っていたのですが、
「売却益が20万円以下でも、住宅ローン控除を受けていれば確定申告が必要のようだ」
と知人より聞き、慌てて調べているところです。

勤務先での年末調整時に、住宅ローン控除の適用を受けていれば、株の売却益が20万円以下でも確定申告をしないといけないのでしょうか。

私は、住宅ローン控除の初年度に確定申告するときのみ、株の売却益が20万円以下でも申告書によって申告するように思えたのですが、違うような気もして・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

株式の譲渡益税は分離課税で一般の所得とは別計算です。

住宅取得控除は一般の所得に対して行われる控除ですから
株式の譲渡益とは通算されません。従って、取得控除があるから
必要と言う事はありません。

20万円未満は不要と言いますがしてもしなくて同じ結果になるので
不要だと言うだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

株式の譲渡益税は分離課税と聞いたことがありましたが、他の所得とのからみがうまくつかめず困っていました。
(今までに1度しか確定申告をしたことがないもので・・・)

ありがとうございました。

これは、税務署に聞くのが一番良いです。

確定申告というのは、すべての収入を計上し、所得を確定させるという意味があるそうです。
自分に都合の良い解釈は、後悔のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり税務署で相談してみるのがよさそうですね。

確か、税金が安くなる場合もあったと思います。

20万以下の利益であれば、基礎控除額の中から戻ってくる金額があるはずなんdネスけどね。
税務署にたずねるのが一番良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ確定申告の時期には早いのですが、前もって調べておきたくて。

時間のとれるときに税務署へ行ってみようと思います。