プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
私は化粧が嫌いで、これまでの人生で数えるほどしか化粧をしたことがありません。親戚、友人の結婚式、成人式、卒業式にお金を払って人にメイクしてもらったことがあるだけです。
腰を悪くしてプールに通っていることもあり、全く化粧しようと思いません。
自宅には化粧品通販のセールス電話があり、老化防止に加えて、夏はシミ、ソバカス、冬は乾燥によるシワの防止を熱弁されるので、撃退に苦労します。
肌にとって化粧品は異物であり、必要ないと私は考えています。
化粧品に含まれている成分を見ると、老化防止どころか、老化が早いような気さえします。
化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、私は26歳ですが、今のところお化粧はしていません。


10代の頃アトピーだったのでお化粧は医師から止められていたのですが、肌トラブルが特になくなった今もしないままでいます。
洗顔のみで、化粧水や日焼け止めも使っていません。
最近はパラベンなども頻繁に取り沙汰され、日焼け止めなどは使ったほうがダメージが大きいなんて話もでてますよね。
個人的には判断できませんし、結果が出るのは○十年先のことかもしれませんけど、自然でいられるうちは自然でいたほうがいいと思います。
自然のままでいて乾燥しすぎ、とかの問題が出てきたら医師や薬剤師のアドバイスを受けて最低限のものをお使いになられたら、と思います。
どなたかがおっしゃってましたが、アベンヌはたしかにいいですよ。
ただ、女性のお化粧は男性のネクタイのようなものですから、「見るに見かねる」素顔になってしまったときには、覚悟しないといけないかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
質問してから随分時間が経ってからの、まとめてのお礼で失礼します。
いろいろなご意見があり、私自身、迷っている状態で、お礼が遅くなってしまいました。
お化粧をしないという人も決して少数派ではないということがわかり、少し嬉しいです。

お礼日時:2005/11/03 12:23

生き方がカッコいい、というのは自分のモットーです。


appleappleさんからはそういう印象を受けますよ。
お金を払えば何でも手に入る世の中です、生き方の見直しも
「自信」という点で必要ですね、自分も多少のことは気にしない質ですので。
お互いに、生き方についての自信を持っていきましょう。
    • good
    • 0

daridaridaさん、私のコメントにたいするコメントありがとう。

若くないんです、私は。大気汚染、紫外線などの知識もありますので、去年までは一応日焼け止めを使っていました。私は日中にスポーツをするので、体中焼けるのです。顔だけ塗っても追いつかず、それに、日焼け止めを落とすのにクレンジングを使います。

確かに、日光に当たっていない足の先などは皮膚はきれいです。当たっている所はカサカサして、お世辞にも綺麗とは言えません。しかし、綺麗とは何かとこの頃考えてしまいます。シミがあってはいけないのか。美白ということばは正しいのか。白いのが良いのかということです。

日焼けするとシミも濃くなりますが、他の部分も焼けるので目立ちません。ところが白くなると、シミもうすくなるけれど目立ってくるんです。皮膚ガンは、主に白人に多いと聞いています。

お金と時間をかければ、それだけ「美しく」なるのはよく知っています。しかし、このごろ美しさは表情や内面によるほうが値うちがあるように思えてきました。内面も外もきれいなら理想ですが、化粧にエネルギーを割くのを止めようと思ったのです。

でも、アドバイスありがとうございました。
    • good
    • 0

appleappleさん、


きっと私の母の年代かと思ったのですが、もっとお若いのかな?
私の母は若い頃から化粧に対して無関心、ではないですけれど
経済的な理由もあり、あまり手入れをしてない人なんですね。
このところ、私からもいろいろと勧めて基礎化粧品は揃えていますが
やはり一度衰えた肌を回復させるのは時間がかかります。
今は多少、若い頃の不精を後悔するようなことも申してますが
彼女の若い当時と現代では大気汚染や紫外線による発癌性の問題、など
状況は悪化してると思うんですね。

皮膚科からもらう薬はあくまで暫定的な処置のために処方されます。
一生それを使い続けることは不可能です。
せめて、日焼け止めの類は使用されることをオススメしますよ。
    • good
    • 0

必要ないとおもいます。


メイクをやめて数十年。
日焼け止めも使っていません。
老けてみられることはありません。
時々思いだしたように、保湿剤(皮膚科でもらう)をつけるだけです。

費用、時間、ストレス全てゼロです。
結婚式やその他、特別化粧が必要なときは、子どもに借ります。

メイクをやめて正解だったと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もmoanne様と同じく30代前半の女性です。
半年くらい前までは化粧をせざるをえない仕事をしていましたが、転職してからは毎日ノーメイクで会社に行っていました。
ノーメイクといっても日焼け止めだけは塗っていました。

ここ8ヶ月ほど『お化粧』といえるものはしていませんが、基礎化粧品は朝晩使用しています。
アトピーのため、乾燥が一番の敵かな?と思って、保湿中心ではありますが・・・。

通販系の化粧品のセールス電話は本当にしつこいですね。
そのテレアポ経験者なので、どれほどしつこいかはわかります。
私もいわゆる『お化粧』が肌によいとは思いません。
毛穴をカバーする=毛穴にファンデやお粉を塗り込む
みたいなイメージがあります。
私の友人もファンデなどの化粧を全くしない人が何人かいます。
もともと肌が強いとは言っていますが、やっぱり肌が綺麗です。
日焼け止めは使ってるみたいですが。

世間一般では、女性のお化粧は身だしなみの一部って言われることもありますが、あくまでも個人の自由だと私は思っています。
ただ、化粧品や基礎化粧品にも色々種類はありますよ(*^^)v
私は肌の関係で、無添加基礎化粧品しか使っていません。

長くなりましたが、私の考えとしては・・・。
★基礎化粧品=必要。
  保湿だけでも随分しわの発生を遅らせる事ができる(と自分では思ってます。ただ、肌に悪い成分がいっぱい入っているものはどうかと。)

★日焼け止め=必要。
  焼けた肌は冬に白くはなっても、しみは蓄積されて後々でてくると思うので。実際今私の顔に出てきているしみの多くは10代~20代に浴びた紫外線だと思っています。
あと、紫外線は肌を乾燥させるそうなので。

★上からの化粧=一応不要では??
  ただ化粧品屋さんのお姉さんは、ファンデを塗ったほうが乾燥はしにくくなるし、紫外線も日焼け止め単品よりも効果が高くなると言ってました。

長文で申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 1

参考までに過去ログをご覧ください。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1719988
moanneさんの年齢と自分の年齢は非常に近いと思い、感じたことを
レスさせて頂きます。
まず、化粧と基礎化粧の知識はありますか?
化粧はしなくとも基礎化粧はあなたにとってとても重要なものに
なると思います。それは40代に入ってから気付くことになると
思いますが。女性の場合、ホルモンのバランスなども影響し
早い人で30代から肌の老化を感じるようになる場合もあります。
化粧に関しては「異物」という認識は誤りです。
ファンデーションやパウダーの効果について勉強なさってください。
化粧の基本は洗顔、です。使用時間や方法によっては肌を悪化させる
原因になるものですが、正しい使用方法では逆に肌を外気から守る
重要性もあります。
>化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか?
全くの間違いです、化粧以上に大切なのは基礎化粧です。
毎日の洗顔と基礎化粧(化粧水・クリーム・日焼け止め、または
美容液)の使用は肌の老化を防ぐ為に必要不可欠なものです。

過去ログにもありますが、やはり「女性として」の身だしなみは
肌の美しさ、だと思いますよ。
自己判断なさってみてご自分の肌はどういう状態ですか?
もし、「キレイ」と判断されるのでしたら今からでも遅くありません、
もう少しお肌のケアについて気を遣ってみてください。
対策よりも改善が一番苦労するところです、今のうちに対策を
とらないと後々後悔することになりますよ。
    • good
    • 0

35歳です。


お化粧をしないと言うのは日焼け止めもしないのでしょうか。もしそうだと紫外線による老化は進んでしまいます。(日焼け止めをしたら今度は良質なクンジングが必要になりますが)私の友人に若い頃とても肌が綺麗だった人がいますが、日焼け止め等化粧を全くしなかった為最近はあまり綺麗ではありません。肌にお金をかけてきた人のが断然綺麗です。

基礎化粧でも粗悪な物から老化を遅らせる高性能の物までいろいろありますが後者を使用すれば肌は全然違ってきます。

メイクはしなくても日焼け止めと基礎はきちんとしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして!


30代後半です。私も化粧は嫌いで、フルメイクは成人式と結婚式位しかやっていません。一度フルメイクで通勤しましたが、今まで何もやってないでフルメイクをしたら、午後からの化粧崩れが気になって、仕事どころじゃなかった記憶があります。あの匂いも鼻につき、気にならない人がうらやましいです。

で、化粧品に含まれる成分の中には、石油が使われている場合があります。その事を知って以来、使うことが出来ません。でも、25歳位の時に100%の馬油に出会い、洗顔後に気になる部分に塗って寝ると、次の日はつるつるぴかぴか!その上使い続けていたら、長年気になっていたニキビ跡のかさぶたがきれいになくなりました。

100%の馬油は、擦り傷切り傷に塗ってよし、やけどに塗ってよし、日焼け跡にも勿論いいし、いいことずくめだったので、馬油だけは手放せません。今でも小じわやくすみも無く、自慢のスッピン肌です。吹き出物もありません。

今年の夏は日差しも強く、日焼け止めにもかぶれてしまう私は、馬油のおかげでなんなく乗り越えました。ほんっと馬油の信者って感じです。別に業者の宣伝ではありませんが、基礎化粧品にもかぶれてしまう私にはぴったりでしたよ。

何もしないよりは、自分の肌に合った基礎化粧品などで洗顔後は整えるのがやっぱりいいと思います。ファンデーションなどは、おばあちゃんになってからでも遅くは無いと思います。

通販のセールス電話は一言「いらん」と言って切りましょう。話を聞いたら相手の思う壺です。私は暇つぶしに一通り聞いてから、相手が自分から電話を切りたくなる様に誘導するのが楽しみというやな奴です。
    • good
    • 0

30代半ばの女性です。


質問者さまと年齢的に近いと思いますが、私も今まで数えるほどしか化粧はしていません。
(成人式と友人の結婚式くらいでしょうか?)
化粧が嫌いなのもありますが、アトピー持ちで肌が弱いので、化粧品をつけると
顔が痒くなったり、赤くなってしまうのが怖くて化粧できません。
会社にもノーメイクで行ってます。
ただ、基礎化粧品はつけるようにしています。(化粧水と保湿クリームだけですが…)
妹が化粧品メーカーに勤めており、アベンヌがいいと言われ、ウォータースプレーと
クリームを使っています。

化粧をしないと肌の老化が早いか?というのは、私はよく分からないのですが
最低、基礎化粧品は使ったほうがいいような気がします。
歳を取るにつれて、顔を洗ったあとなんかは、顔がつっぱるようになりましたからね。
つっぱったまま、何もしない方が、シワが増えるような気がします。
…あ、でも基礎化粧品って化粧品の部類には入らないでしょうか?(苦笑)

あと、10代の若い女の子たちが、バッチリメイクをしているのは、止めたほうがいいと
個人的には思います。(綺麗な肌してるのに、メイクで隠すのはもったいないです!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!