プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。
私は化粧が嫌いで、これまでの人生で数えるほどしか化粧をしたことがありません。親戚、友人の結婚式、成人式、卒業式にお金を払って人にメイクしてもらったことがあるだけです。
腰を悪くしてプールに通っていることもあり、全く化粧しようと思いません。
自宅には化粧品通販のセールス電話があり、老化防止に加えて、夏はシミ、ソバカス、冬は乾燥によるシワの防止を熱弁されるので、撃退に苦労します。
肌にとって化粧品は異物であり、必要ないと私は考えています。
化粧品に含まれている成分を見ると、老化防止どころか、老化が早いような気さえします。
化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

>moanneさん

“化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか?”

私は本当だと思います。

うちの母は、今年72歳ですが、子供の頃から基礎化粧を欠かしたことがありませんでした。その結果、今でも顔の肌はツルツルです。
他の同年代の女性と比較してもも少なく、明らかに綺麗に見えます。
ただ、厚化粧はいかがなものかとは思いますが・・・

化粧には2通りの使用方法があり、老化(肌の保湿等の維持)と、美化があります。

後者は限度がありますが、後々の事を考慮すると肌に悪影響を与える場合があります。

ただ、化粧が必要かどうかというのは、moanneさん自身の問題で必要が無いのであればそれで充分とも言えます。

逆に言えば、老化防止の基礎化粧は、使用方法を守れば、薬に似ているのではないでしょうか?
    • 0