プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いきなりですが本題に入ります。

11月の2週の土日に私の母校の吹奏楽部の演奏会があります。そのチケットを友達が3枚予約してくれ、仲のいい友達と行く約束をしていました。(それは2日目のチケットです。)
ところが、すごい人気の為とる事ができず、いけなくなってしまいました。

そのことをぽろりと知人に話したところ、「2日目ならちょうど3枚余っているので譲れるかもしれない」といってくれました。先に譲る話を持ちかけた人がいるから、その人と交渉してみて大丈夫だったら譲ってくれるとのことで、私にも友達にも「あまり期待しないで」とのことでした。

なので、私を含め3人はその人のチケットだけが頼みでその中の一人の子は「神頼み」までしているようです^^;

そんな状況で、今朝「土曜日のチケットが1枚余ってるんだけど良かったら一緒にいかない?」と他の友達(Sちゃん)からお誘いを受けました。
日にちが違うので両方いけます。
両方のチケットが手に入ればいいのですが、3人のほうは何ともいえない状況です。
もし手に入らなかったら、私だけ行くことに不満をもたないかな?とも思いますし、Sちゃんと神頼みの子は個人的に仲がいいので、私を誘ったことを神頼みの子がしったらそのこはいい思いをしませんよね?
かといってせっかく誘ってくれたのに断るのも悪いし、私自身行きたいんです。

みんなにいい顔をできないことはわかっていますが、みんな卒業した後もつながっている大事な友達なのでなるべく角の立たないようにしたいのです。
みなさんならこういった場合どうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

Sちゃんはどういう性格でしょう。

こだわりのない人なら、dokkinchan141さんから、Sちゃんに事情を説明して、あなたを先に誘ったことは内緒にしてもらい、神頼みちゃんを誘ってあげるようお願いしてはいけませんかね?
一番行きたいのは神頼みさんのような気がするので。
私なら、まあ、チケットより友情を取りますね。
    • 0

私だったらですが…

まず、元々約束をしていた3人と一緒に行ける方のチケットの結果を待ちますね。

Sちゃんには、状況を説明して、もしそのチケットが取れなかった時に、まだSちゃんの持っているチケットが余っているようだったら…という感じでお願いしておくかな。3人分のチケットの結果がわかる前に、もしSちゃんの方のチケットが売れてしまったら、それはそれで、諦めます。

今の時点でSちゃんのチケットを手に入れてしまうと、あなただけ行けることが確定して、あとの二人はわからない…という状況になりますよね。
3人で「チケットが取れますように!」って願っているところへ、その状況を作ってしまうと、あとの二人にしてら「あなたにしたら、もうどっちでもいいのよね。だってもう自分の分のチケットは確保できたんだから。」っていう気に少しなってしまうかも。

それで、もし、3人分のチケットが取れず、その時にSちゃんの方のチケットがまだ余っていて、自分だけ行く結果になってしまった場合には、元々約束していた二人に、ひとこと「Sちゃんのチケットが1枚だけ余っていて、誘ってもらったんだけど、私だけ行っちゃってもいいかな?」くらいのこ言っておくかな。ここで、「行くな」とは言わないと思うし、仕方がないと思ってくれると思いますよ。

>Sちゃんと神頼みの子は個人的に仲がいいので、私を誘ったことを
>神頼みの子がしったらそのこはいい思いをしませんよね?
その辺は、Sちゃんと神頼みの子の関係なんで、あまりあなたが気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか?
Sちゃんと行く事になった場合にも、変に隠さない方がいいでしょう。後でわかってしまった場合、誤解をうけるのはあなただと思います。

元々行けなかったようなもんですから、行ければラッキー的と考えて、何が何でも自分だけのチケットを確保しようと考えない方がいいかな?とは思います。
    • 0

私ならSさんの誘いを受けて行きます。

できるのであればSさんに口止めをお願いしますが、できない状況ならそのままで神頼みの子にも言い訳はしません。Sさんはあなたを誘ってくれて、しかも行く日が違うので3人で行く件とはあまり関係ないと考えます。神頼みの子はいい思いをしないかもしれませんが、別にこちらから自分だけ土曜日行けるかどうか働きかけた訳でもないので平然しています。別に行かなくてもいいのなら神頼みの子が行きたがってた旨をSさんに伝えますが・・・。
男の考えなので、あまり参考にならないかもしれません。
    • 0