プロが教えるわが家の防犯対策術!

HeadwayのHCJ-50Sというアコギについて教えてくださいませんか?
知りたいのは以下三つなんです。

[1] GibsonのJ-45以上との評価もされることが有る程というのは本当ですか?
[2] このブランドは「かの有名な国産最強ギター」と言われているのは本当でしょうか?
[3] 現在は生産終了しており、入手は非常に困難というのは本当でしょうか?

知ってる方いればアドバイスください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう50近いベース弾きです。



私が知ってるのは、少なくともHCJ-50Sではない型番のものですが、質問者の[1]と同様の(引き合いに出されたギターは別のでしたが)評価の声が高く、[2]を言う人も確かにいてた型式はありました。真偽のほどはともかくも。

ただ、このメーカーは確か1度倒産?したはずなんですが、その少し前に作成されたギターで、異様に良材質かつ良仕上げで当然良音のロットがあった・・・とは、長いアマバン生活で見聞きした限りでは、結構真実味があります。実際、あるプロから「これがそのギターだ」と演奏を聴かせて貰って、「はぁ~なるほど」と思ったことはあります。私の耳が確かなら・・・ですが。

また、このメーカーの「その(幻の?)ロットのギター」と言われるものが、かなりの高値で取引されてる市場はありますね。信憑性はわかりませんが。
絶対数が少ないのとコレクターアイテム化しているのは事実のようで、一般中古市場では滅多にお目にかかれないようです。
「生産終了」→「入手困難」の伝説は、そのような事情に由来するのでは?

ちなみに、友人がその幻のロットものと言われるギターを1本所持していますが、真偽のほどはともかくも、確かになかなか見事な音はします。型式は、HC-35だったと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから自分も調べたんですけど、どうやら自分がテーマにした型番は中国製で安いカテゴリーの分みたいだなぁと。それでもその価格帯の割にはよさそうなようです。高音の抜けがいいとされていてここが特にJ-45を超えてる的な言い回しの元になってるようです。低音はJ-45には届かない(ある意味当たり前でしょうが)感じのようです。やっぱこの価格帯でJ-45と比べるのはちょっとムリがあるような気が・・・。
しかしこれがご案内の型番のものもそうなんでしょうし、百瀬氏自身が制作している高価なものだとブッちぎってるようですわ。
それにしてもさすが色々とご存知ですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 10:50

Headwayは1977年~1983年位までまで生産されていましたね。

(現在ブランドは熱烈なファンの要望にこたえる形で復活しましたね。)さて、もちろんHeadwayの楽器としての質がもちろん良かったのでしょうが、当時のGibsonの事を思い出しましょう。70年に入りJ45はラウンドショルダーからスクエアーショルダーに変更になり、楽器としての質が大きく変化した時期でした。それに対してHeadwayは60年代のJ45を非常に良く研究してコピーしました。当時のGibsonに失望していた日本のファン達は本家以上と評価したのかもしれませんね。
国産最強かどうかは個人の趣味ですね、但し非常に質の良いギターを大手メーカーと比較すると、ごく少量を丁寧に製造していた事だけは間違い無いと思います。
現在HJ90Xシリーズと言うものがJ45タイプと言う事で復刻生産されたようですが今も手に入るかどうかは?ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ははぁ・・・、ナルホド、そういう時代背景があったんですか。これまた参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 13:31

Headway好きが集まるサイトがあります。

そこで質問すれば分かることもあると思います。 ただしHeadway信者の集まりですので最強か?という問いには最強!との回答があるでしょう(笑)
自分も20万くらいのHeadway持ってますが、いいギターだと思います。5,6本弾きましたが抜けのいい音なのでHeadwayを弾いた後にMartinを弾くとコモって聞こえます。なのでHeadway好きな人はよく「Martinのどこがいいのか分からない」と言います。オーディオのコンポなんかもそうですが日本人の多くは高域がシャリっと抜けてくる音をいい音だと思うんです。音楽的な音かどうかより。 Headwayは良くも悪くも日本のギターという感じです。脱線しました、すみません。

参考URL:http://6506.teacup.com/headway/bbs
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際保有されている方のお話が聞けて嬉しいです。
なんと、Martinがこもって聴こえると。でもそう言われてみると、よく知ってるワケじゃないですけど、以前知り合いのD-28借りて式で演奏したことありますが、確かにこもってるというか音が染み込む感じを受けました。シャリシャリしてないと言えばそうかも。
お持ちのHeadwayは価格からして百瀬氏自身が制作したものですかね。うらやましいです。

お礼日時:2005/10/27 10:55

もうじき40歳のギターオヤジです。


「**年頃の**社の**は、ギブソンを凌ぐ!」といったような言葉は昔から氾濫しています。
「HCJ-50SはJ-45以上」と思う人、「Headwayが国産最高!」と思う人が地球上に一人でもいれば質問の回答は「本当」になります。生産終了ギターが入手困難なのは当たり前です。それだけJ-45がいいギターということでしょう。
どのメーカーのどの製品も個体差は激しいですので一概に言えませんし好みは人それぞれです。自分が良いと思うギターが世界で一番良いギターと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!