プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30台前半の♀です、独身です。
先日5つ上の独身男性と初デートをしました。
デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ
好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を
返しませんでした。

その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが
店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分
の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円
ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円
渡しました。
お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが
なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。

相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで
しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません
し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが
ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

A 回答 (58件中21~30件)

質問者が大変気に食わないのはよくわかりますが、今の時点では




どっちもどっち


です。

本当の大人はそこまで嫌な思いをさせないくらいの気遣いは心得てますし、それぐらいのことでここに書き込む程はこだわりもしません。
相手をどうこう言うよりはあなたが、その人の他の部分を見るなり、もっと度量を大きくもつなりしたほうが人として前に進むと思います。
ここに書き込むのがいけないのではなくて、心根の問題です。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代男性です。

学生ならともかく…しかも初デートですよね。
質問者様が色々な理由で「割り勘でお願いします」という雰囲気を
醸し出していたとか、彼氏より収入が倍以上あるとかなら
話は別になってきますけど。

私の感覚では初デートで女性に財布に手をかけさせる事態すら
アリエナイですよ。
女性に気を使わせないために、お手洗いへ席を立った時等に
こっそり精算を済ませちゃいますけどね。

36歳でそれは・・・・・格好悪すぎます。
しかも初デートという記念すべき日に2人で3400円の食事を
選ぶ感覚もアリエナイです。

他の回答者様もおっしゃってましたが、36歳で独身なのが
面白いほど納得できますね。
    • good
    • 7

割り勘のことでこんなに回答が来るなんて


みなさんそんなに関心のあることなんですね。

ちょっと参加させてください。
私も、大嫌いな仕事のお客から勝手に
和食レストランを予約したからと
呼び出され、仕方がないので行きました。
他の仕事をキャンセルしてまで。

その人とは5回くらい食事をしましたが
そのうちの2回くらいは、当然のように
割り勘にさせられました。
しかもその人は自分の仕事なのに
知識が乏しく取材もしてないので
私から情報をもらいたかったみたいだし
その上、セクハラまでされ
「好きだ。愛してる」とまで言われ
気持ち悪くてしかたなく
その上食事が割り勘だなんて
はらわたが煮えくり返るほど
悔しかったです。
かなり年上で社会的地位もある人なのに
なんて非常識なんだろうと思い
今後もう一切仕事でもプライベートでも
お付き合いする気はありません。
もっと常識をわきまえた人なら
割り勘でも何でもかまいませんが
こんな人はイヤです。
    • good
    • 7

自分で誘っておきながら


しかも年下と割り勘は少しケチかもね。

ただ貴方も3400円ごときで
というよりたかが300円多く払ったくらいで
相手をみみっちいと思いここでみんなに相談するって時点で
相手の数倍みみっちいような気がする

そんな高額な値段でもないのに
一緒に楽しく食べればどっちが払ったっていいじゃんと思われますよw
    • good
    • 0

私なら、自分が好意をもっていない(何とも思っていない)相手の場合、質問者さんと同じように感じるかもしれません。


自分が好意をもっている相手の場合、「金銭感覚のきっちりした方なのね」と思うんじゃないでしょうか。

誘いのメールが来たなら、ほったらかしにせず断りの返事ぐらい出してあげましょうよ…。
    • good
    • 1

no24のcarriです


お礼ありがとうございます
次の誘いを断ったらきれるなんて
ほんと最悪ですね!(;´Д`A ```
やはり最初の印象というのは
あったてるもんです!
あとno30さんの書き込みよんで思ったんですが
みみっちい男を同じように賛同して欲しいんじゃ無いと思いますよ
これからお付き合いして行く相手かどうか
自分だけで判断するのも。。なので
意見を聞きたかったんじゃないでしょうか?
私もよく相手の事で迷ったりしたら
ここでみんなの意見をきいたりします
それに30代なのにちやほやしてほしいのか!って
30代でも20代でも同じです!そういう考え方は
良く無いと思います
ちやほやじゃなくて相手の男性の対応は
とても重要です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

割り勘についてこんなに回答が来ると思ってませんでした。
私が知りたかったのは、もし回答者の方々が私と同じ状況の時どう感じるか?ということだったんですが、carriさんがおっしゃるようにみみっちい男と非難する為の賛同者を募ったわけではないんです。気持ちわかってくれてありがとうございます。
割り勘についての意見はもう十分な回答が出たんですが、他の状況、
店では自分が全部払ってるように見せて店の外に出たら1700円下さいと
言ってきた行動についてと細かいのがないからということで50円玉を6枚渡されたことについてです。
そういう状況になった場合どう感じますか?だってもうお互い30過ぎてるんですよ。補足すると1回目のデートなので彼のことが好きとか嫌いとかわからない状況です、どんな人なんだろうと思ってデートに行ったのですから。。私の場合は、早くさっさと切り上げて帰ろうという気持ちになりました。

お礼日時:2005/10/27 15:22

独身の頃から、奢ってもらうのが大っきらいな女です。



夫とはほとんど割り勘でした。
みみっちいなんて、思ったことありません。
今は、夫の給料から、わずかなお小遣いを夫に渡し、残りすべて、私が管理しています。

独身の頃も、今も、なりゆきで、奢ってもらってしまったということは何度かあります。
必ず、後でお礼をします。
そういう性格なのです。

ここ数日の、この手のQ&Aを読んで、自分の考えを改めなくちゃいけないのかなあ?と思い始めました…。
    • good
    • 0

この人はあなたと恋愛する気がないんだと思います。


食事も「行ってみたいところ」だったから、誰か一緒に行ってくれる人(一緒にいるなら女性のほうが見栄えがいい)からあなたを選び、
夜景もロマンティックな雰囲気を味わいたいから、女性であるあなたを選ぶ(男と行ったら興ざめでしょう?)

あなたも女友達と気になるお店に行ったときは、自分から誘っても割り勘でしょう?同じことです。彼にとっては。
それだけの事だと思います。

この回答への補足

この男性が恋愛する気があんのかないのかはどっちでもいいんですが、個人的にはあなたの言う興味もないのにただロマンチックな雰囲気を味わう為に
夜景に誘ってくるような男性は嫌いですね。

食事の日の後日、今度は夜景行きませんか?と言う誘いと飲みの誘いが2回来ましたがこれって特に興味はない女性に対してとる行動ですかね?
もしそうだとしたら相当気持ち悪いですね。

補足日時:2005/10/27 13:50
    • good
    • 3

あなたもですか。



この手の質問は質問じゃないですね。
自分の賛同者を求めてるだけです。
要は「みみっちい」相手の男を叩いてほしいんですよね?
それで賛同者が集まって自分だけではないことが分かって安心すると。
安っぽい感情ですね。

不満に思うこと自体奢ってもらって当たり前と思ってる証拠です。
割り勘が当たり前と思っているのなら、たかが釣り銭の枚数ごときで不満に思いはしません。
言い訳は通用しません。
30過ぎにもなってまだちやほやしてほしいなんて
相手の男と同じくらいみっともないと思いますがね。
どっちもどっちです。
    • good
    • 0

好意を持った女性に3400円を割り勘ですか?


そもそも初デートなのに
36にもなってふたりで3400円のお食事をチョイスするってこと自体もみみっちいですね。
ダメな男ですね~。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!