例えば英語で「アイ」と発音する単語は、
eye:目
I:私は~
などがありますが、
フランス語で「アイ」と発音する単語はありませんか??
そして、その単語の意味を教えて欲しいのです。

A 回答 (1件)

おや?回答が付いていないですね。

てっきりあると思って来たのに・・・

とりあえず、すぐに思いつくものといえば、aie(正確には、iは特殊な綴りになりますが)でしょうか。
日本語にすれば、「痛いっ」とか「ええっ?」とかいうときに使います。よく呆れたときなど、おいおい、何言ってるんだよ、というようなニュアンで、"Aie,aie,aie..."と言ったりします。
ちなみに、厳密には「アイ」というよりは「イ」の前に「ユ」の音が軽く入ったような感じ(わかりにくい説明ですが)の発音で、たとえば前述の"Aie,aie,aie..."なら、「アイヤイヤイ・・・」というような感じに聞こえることが多いです。

他に、hairという動詞(aie同様iは特殊な綴りです)の活用変化(直説法単純過去および接続法半過去)で、haisまたはhait(どちらも、iは特殊な綴り)という形になることがあり、これも「アイ」と読みます。意味は「嫌う」「憎む」。
ちなみにご存知かと思いますが、フランス語(に限りませんが)ではhを発音しません。そのためhairは「ハイール」ではなく「アイール」になります。

また辞書で見たところでは、
ai(くどいようですが、これもiは特殊な綴り)=ミツユビナマケモノ
ai(上と同じく)=捻髪音性滑膜炎(意味不明ですが、医学用語だとか)
ai(上と同じく)またはay=シャンパンの産地のある村の名前
などというものもありました。

ところで余談ですが、フランス語で「アイ」のような母音を二つ重ねる発音は、一般的なルールからするとややマイナーなものになります。たとえば、ご存知かもしれませんが普通aiという綴りは「エ」と読みます。上に挙げた例で「i」が特殊な綴りになっているのは、「エ」と読まないようにするためでしょう。

ついでにもうひとつ付け加えると、上で書いたように、フランス語ではhの音を発音しません。そのため、日本語の「はい」を聞くと、h音が認識されず、上に挙げたaieに聞こえることがあるのだそうです。それで日本に来たばかりのころはつい笑ってしまったと、知人のフランス人が言っておりました。(まあ半分は冗談かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丁寧な回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2000/12/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • “こむろがえり?”ちょっと笑える言葉の間違いあれこれ。

    友人や職場での会話の中で、今まで使用していた言葉の間違いなどについて話題に上がったことはありませんか?教えて!gooには、思わず笑ってしまう面白い間違いについて質問が寄せられました。 「今までずっと○○だ...

  • ずっと使う物だからこそこだわりたい!ハンドルネームの由来

    インターネットのコミュニティサイトなどを利用する際に、みなさんはどのようにハンドルネームを決めていますか?教えて!gooにはハンドルネームの由来について質問が寄せられました。 「あなたのハンドルネームの...

  • 「カンパーイ!」は外国語でなんと言う?

    お国は違っても、グラスを片手に乾杯するシーンはどこにでもあると思います。そんなときの「カンパーイ!」のかけ声について、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。 「様々な国の乾杯の言葉」 質問者のcliom...

  • 日本語は外国人にどんな風に聞こえているのでしょうか?

    外国の人が、私たちの知らない言葉を話しているのを聞くと、言葉の強弱やリズム、イントネーションなど、日本語にはない様々な個性を感じることも多いのではないでしょうか。 教えて!gooには、こんな質問が寄せら...

  • 日本が外国語教育に熱心でないのはなぜ?

    国際化の重要性が言われるわりには、日本人の英語力はいまひとつ。そんなふうに思っている人も多いかもしれません。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「日本はなぜ外国語教育にあまり力を入れていな...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ