アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に出張で、ロサンゼルス近くのアゴーラヒルズというところに行きます。ロサンゼルス空港からアゴーラヒルズまでは、100km以上ありますので、レンタカーを借りる予定で、国際免許を取りました。
アメリカは、何度か行ったことがありますが、海外で車を運転するのは初めてで、左ハンドルの車も運転したこともありません。
注意しなければならないことを教えてください。小さいことでも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカ1週間~1ヶ月くらいの短期滞在で何度か車を運転した経験から言うと、


4way(All Way) stop や右折可など日米の大きなルールの違いは当然知っておく必要がありますが、
あとはあまり神経質にならずに周りの様子、流れに合わせることだと思います。

私からのアドバイスは車両保険に必ず入ること(出張なので入られると思いますが)と、
できればナビ付きの車をレンタルすることです。
アメリカの標識は不親切な掲示も多く、ナビがあるだけで運転中はずいぶんリラックスできます。

あと、センターラインのないような細い道、通路で行き違うときに思わず日本の感覚で左によけそうになることがあります。
行き違うときにスピードを緩めない車も多いので、命取りになりかねませんからご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もナビがあれば、安心だろうなと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 09:20

赤信号の右折が一旦停止して行けるのは御存知だとおもいますが、右折レーンでも他の車線から分かれてカーブして先で合流する右折レーンでは、合流地点で左から直進してくる車がその車線にいない場合、停止は必要ありませんので注意してください。



あちらに住んでいましたが、旅行者らしきドライバーがこの手のカーブの右折レーンで車も来ていないのに一旦停止して、後続で追突しそうになった経験が何度かありますので。

あとは他の方とかぶりますけれど、道路に出る時の確認は「左・右・左」、一番右が一番遅い車線ですので、車線の多い道でゆっくり走るつもりなら右から二番目あたりのレーンを走ってくださいね。

そうそう駐車は頭から、これが基本です。頭から突っ込んでバックで出てください。

アメリカでは下手に人と違ったことをして旅行者だと悟られて、危ない目に会うより現地の人と同じ振る舞いをした方がいいですよ。

あと車の座席には何か盗めそうな物が入っているのではと思われそうな荷物は置いたまま出ないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安全に関することで、アドバイスいただき、ためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:31

ワイパーやヘッドライト、トランク、ガソリン注入口、それからシートやハンドルのアジャストなどの操作は、レンタカーを借りて、そこから出る前に十分確認してください。

それからインテリジェント・タイプのキーの機能もいろいろです。駐車場で車の位置を知らせるためにライトが光ったり、クラクションを鳴らしたりするものもあります。へたにいじると鳴り続けたりします。(笑)

スクールバスは、後続車だけじゃありません。対向車も停止です。(中央分離帯等がなければ、だと思いますが。)
少々のお金をけちって駐車違反を取られるよりは、駐車場を利用しましょう。
渋滞するダウンタウン等であせらないように、ガソリンは早目に補給しましょう。

道を間違えたら、素直に次の安全な場所まで向かってから、引き返しましょう。あわてて戻ろうとしたり、すぐ先の出入り口で降りたり交差点を曲がってしまうと、よけいに道を間違えたり、危険な場合があります。
しばらく道なりに走って、安全な場所(ガソリンスタンドやコンビニ、ホテルなど)で、道を確認しましょう。

運転に慣れない方の中には、車線の中での位置取りが偏る人も見られます。自分が車線の中央に位置すると、助手席の人は路肩や、隣の車線ぎりぎりになって、かなり怖い思いをします。
右折すると、歩道に乗り上げたり、こすったり。^^;)

慣れたと思っても、常に右側通行などの基本を頭に置いて、「右左折しても右側通行」などと復唱するといいかもしれません。
一方通行(上下線が完全に分離された道路も含む)や駐車場(単なる空き地のような広場を含む)などから出たときに、右側通行を忘れやすいですね。

運転は全般的にあせる必要はありません。老若男女、誰もが車を運転しているので、よほどのことでなければお互い様です。
同乗者がいる場合、ときに不用意な発言や指示をする場合(遅いとか、あっちのレーンがすいてる)がありますが、そういう場合は、安全運転を重視している旨を前もって言っておくとよいでしょう。
何台かで連れ立って走る場合があったとしても、無理について行こうとはせずに、安全に目的地に着くことだけを重視しましょう。

到着初日の夕方は、眠気が出たり、視力が落ちたりしやすいので、早目に運転を切り上げた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し違った視点からのアドバイスで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:23

こんにちは。

私もアメリカで初めて運転したときはとても緊張しました。でもすぐに慣れますよ。(結構、慣れた後でもワイパーとウインカーは間違えがちですが・・・)ハイウェイはまっすぐなので心配ないですが、むしろローカルの道のほうが怖いです。私は交差点にくると、右は小さく、左は大きくと唱えるようにしています。そうすれば、左折のときに手前に曲がってしまい逆走するのを防げるからです。

あと私のオススメは運転するのが分かっているルートの情報を持っていくことです。例えば、空港で借りるのであれば、そこからホテルまでとか出張先のオフィスとか。Yahoo USAのサイトのMAPというところへいくと、どこからどこへと住所を入れる欄がありますので、そこへ必要な情報をいれると、詳しいルートを出してきてくれて、距離の情報も出てきます。私は最初の頃、このルート情報を頭の中でシミュレーションして、ほぼ憶えてから乗っていました。とてもスムーズでしたよ。

他の方も書いていますが、通常右折は一旦停止して、安全確認できれば赤でもできます。しかし、「No Turn on Red」と書かれていたら右折できませんので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図の件と、「No Turn on Red」の件、特に「No Turn on Red」は知らなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:42

Hertzで車を借りれば ナビ(日本語も対応)がついていますよ。

画面が小さくて運転してるときは全く見えないのと、ちょっと日本語が変ですが、変な日本語であっても音声で指示してくれるので大丈夫です。  ここ2-3年で10回以上借りてますが、毎回ナビ付で、日本車を割り当ててくれました。念のため、カウンターで”ナビついてるよね?”と確認されると間違いないと思います。

私も気をつけるべきこととしてはカープールをあげます。平日の朝や夕方などカープールレーン(ひし形のマークが車道に書いてあります)が複数人乗車の車のみ走行可能となります。カープール適用時刻や、曜日は表示がありますので注意してみてください。もしくは念のため、カープールレーンは使用しないなどしてください。違反時の罰金が高いです。

出張お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の会社の出張者は、みんなHertzを使ってるようなので、良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:39

No.1の方が詳しく書いているのでそれ以外のことを。


ロスの近郊都市に1ヶ月滞在したときの経験です。
・左ハンドルなので当然ウィンカーとワイパーのレバーも左右逆です。
日本では右側のレバーがウィンカーですが、アメリカではワイパーです。ですのでウィンカーを出したつもりでワイパーが動いてしまい、慌てる事があります。更に慌ててレバーを戻すとミスト取りでまた動いたり・・・。必ず一回は失敗すると思いますが、それ自体に危険は無いので慌てないで落ち着いてウィンカーを出し、曲がり終わってからワイパーを止めるくらいのつもりでいてください。
・速度表示がM/Hなのでピンと来ないと思いますが、要は周りのスピードにあわせることです。
・道路沿いのコンビニ等に入って再度道路に戻るとき、日本の感覚で逆方向から来る車ばかり注視してしまいがちです。発信時は常に「右側通行」と言い聞かし、どちらから車が来るのかイメージしてから道路へ出るようにしましょう。
・ガソリンスタンドは普通セルフです。多くの場合事務所へ行って給油機のナンバーを告げて給油して後から清算しました。セルフ以外のスタンドは見掛けませんでした。
・踏切では一時停止してはいけません。警報が鳴っていなければスピードも落とさずに突っ切ります。

ともかく注意して運転しましょう。ご安全に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたことは、ためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 06:23

アメリカに住んでいました。



私が最初に一番緊張したのは、all way stopです。
4つの方向から交差点にはいってくるのですが、はいった順番に出ていくというルールがあるので、どの車のあとにはいったかきちんと見ておく必要があります。アメリカでは突然の信号機の故障でも、このルールを皆が守り、信号がなくても順番に動いています。

あと赤信号でも一旦停止後、右折可能。これはすぐに慣れると思いますが、気をつけて下さいね。

他、何点か書いておきますね。

○スクールバスの後ろになった時などは、バスが赤のストップサインを出してるときは、一旦停止して待つ。また登下校時には速度制限されている道路がありますので、標識を見て時間制限を確認してください。
前の車も急激に速度落としますので、要注意です。

○Freewayでは、カープールレーンは1人で運転中は走れない。同乗者がいると使えますが、レーンへの出入り口はきまってますので、よく道路を見てください。

○車を一旦停止させる時、測道にとめる時は、測道の色を見てください。赤なら駐車できません。緑は商用用などルールがあります。

○フリーウェイから降りるとき、降り口がフリーウェイの右にあったり、左にあったりしますから、早めに寄ることが大事です。

*ロス付近はフリーウェイが狭く、車も多いので十分気をつけて下さいね。私もアメリカで運転を何年もしていましたが、ロス付近は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になることばかりですので、助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!