プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のコンピューターは音がでません。接続が悪いとかいうことはないと思います。友達にきいたらサウンドにいって設定しろって言われたのだが、できませんでした。エラーが出た時、ハードウエアーが検出されていません、とかいっていました。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにPC環境に付いて書いてくれてないので、回答も難しいですよ。

昔のWindowsマシンはデフォルトでは音が出なかったようなんですが。
    • 0

下の方の方法もあります。

もう一つ・・・(ただし、Win98以上でないと使えませんMACでもできません)

スタート→ファイル名を指定して実行
dxdiag
と入れて実行。

DirectX診断ツールが起動します。
これは、音声、画像処理、マルチメディアデバイスの異常を検出する物です。これを使うことでハードウェアに問題があるのか、ドライバに問題があるのか、複雑な操作をせずにすぐにわかります。

起動したら、「サウンド」と「ミュージック」の項目をのサウンドのテストとミュージックのテストを実行します。
DirectMusicはMIDI音源というソフトウェアシンセサイザーが必要です、ない場合は発音しません・・・サウンドはMIDI以外のサウンドすべてを司ります。これが出ない場合は問題です。

これで、診断してエラーが出るなら、サウンドドライバもしくはハードウェアに問題があります。
ドライバを導入し直す必要があります。それでダメなら故障の可能性が高いです。エラーログと一緒にメーカーサポート(マイクロソフト及びハードウェアメーカー)へ報告することをお奨めします。

エラーが出ない場合は、異常はありませんが、音量コントロールや設定が異常です。スピーカーの音量は適正か、音量コントロールは適正か、接続ミスはないかもう一度チェックしてください。
DirectX診断ツールの「それでも問題が解決しない場合」という項目も見て、サウンド設定をよく確認してください。

診断ツールが利用できない場合は前の方の方法をご利用ください。
もし何かあれば補足してください。
    • 0

デスクトップかノートかわかりませんがデスクトップと仮定します.

OSはWindows95以降と仮定します.
サウンドカードはマザーボードに直付けでしたら故障だと思われます.
ことなる場合はまず設定の見直しが必要と思います.
質問文から察するに「ハードウェアが検出されていません」ということですのでPCがサウンドカードは無いと認識しています.何をした後にこの症状になったかわかりませんがカード本体は故障していないと仮定してドライバの再インストールで回避できると思います.それにはサウンドカードはどこのメーカを使用してるかつきとめなければなりません.PC購入の際マニュアルがあると思いますのでそれにあると思います.またドライバソフトとしてフロッピーディスクかCD-ROM等があると思います.なければインターネットでメーカのサイトからドライバをダウンロードできる場合があります.これだけは用意しておいてください.
その後下記の操作でサウンドカードのドライバを削除します.

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→左クリック→タブのデバイスマネージャ→左クリック

ここで?マークがついているものは認識されていません.
次に
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラをダブルクリック
サウンドカードのドライバが見つかります.
それをクリックしてハイライト(クリックすると色が変わる)して削除して
OKを押す.再起動する.

起動するとドライバを聞いてくる場合は先ほどのフロッピーorCD-ROMを使用する.
これで音が鳴るのではないかと思います.
ただ情報量がすくないので的確な答えかどうかわかりませんが頑張ってください.
次回相談する場合はPCのメーカやOSぐらいは記入するともっと回答者が増えると思いますよ.
    • 0