1つだけ過去を変えられるとしたら?

帰国された拉致被害者の方々は北朝鮮に国家賠償を請求できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)に「国家賠償法」があるかどうか……。

あったとしても、訴える先は北朝鮮の裁判所です。

日本の国を相手取って裁判をする外国の人が、わざわざ日本に来て訴えなければならないのと同様に、その国の裁判所しか裁判をする権限がありませんので。
    • 0

それより国際刑事警察機構に追われているフジモリ大統領を、日本はかくまわずに、ペルーに引き渡したらどうでしょうか。

北朝鮮が国策として拉致を行ったと認め、賠償意思があるならば、国家間で解決することは可能です。個人が請求できないでしょう。(戦争によるものだと可能ですが、それは、SF条約でデタラメにされました。)
賠償意思がなければ、「人道に対する罪」にて国際刑事裁判所(ICC)に提訴すればいいのですが、ICCは2002年から有効なものですので、昔になる拉致は取り扱いをしてくれないかも知れない。しかも重要なことに日本は国際刑事裁判所(ICC)規程に対して批准をしていないという、間抜けがあります。「人道に対する罪」で提訴すると、日本の痛い腹が探られるという国益が損なわれる問題が多発する恐れがあります。たとえば、人身売買禁止議定書にも批准したらいいのではないでしょうか。貧国から「人道に対する罪」で非難されています。
    • 0

国賠法は「第1条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる」とあるように、日本国、及び国内の公共団体が国民に損害を与えた場合の規定ですが・・・。

• 0