プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修でフィリピンに行きます。で、職場から鳥インフルエンザの予防接種を受けるように奨励されました。フィリピンでの鳥インフルエンザの感染の可能性はとても低いことは承知しています。その上で、次のことを知っておられる方、教えてください。

1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。

2.ヒトインフルエンザの予防接種を受け、その上で鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、という話を聞きましたが、本当でしょうか?これも、調べても分かりません。むしろ、ヒトと鳥インフルエンザに同時に感染するほうが、新型ウィルス発生の可能性があり危険だ、と。

3.一番現実的なのは、次の3つのうち、どれだと思いますか? 予防接種は一切受けない・ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける・ヒトインフルエンザは受けないで、治験中の鳥インフルエンザのものだけ受ける・両方受ける。

質問、長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>友達に言われたのは、ヒトインフルエンザの予防接種を受け、抗体を持っている(正確には抗体をすばやく作ることが出来る状態、なのでしょうか・・??)状態で、鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、です。どう大変なのかは分かりません。友達もそこまでは知らないと言います。

インフルエンザは毎年少しずつ変異していきます、ですから他の伝染病と違って毎年予防接種を打たなければならないんですね。つまり、去年、予防接種を打って抗体を作っておいても、今年にそれが役に立つかどうかはわからないわけです。
 何が言いたいかといいますと、ある1種類のヒトインフルエンザの抗体があって、そこに型の違うインフルエンザ進入してきても、抗体の型が違えば何の役にも立ちませんし、また逆に、何の危険もないということです。

以下余談です。

私自身は毎年、インフルエンザの予防接種を打っています。リスク(副作用)よりメリットが多いと思うからです。
 特に、今後は必ず打っておきたいと思っています。何故なら、予防接種を打っていてもインフルエンザに罹ればトリインフルエンザの疑いがあるとお医者さんが思ってくれるかもしれませんし、その場合それなりの処置をしてくれるかもしれないと期待してです。まー、予防接種も型が外れることもありますから、その場合はどうしようもないですが。

あなたの場合も、予防接種をされておかれれば、それでインフルエンザに感染したら、トリインフルエンザかもしれないと言う判断基準の一つにはなるかもしれないですね。そう言う意味で、打っておかれるのは好いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。
 下の方へのお礼にも書きましたが、かかりつけの医師と相談の結果、予防接種、受けてきました。効果のほどははっきりしなくても(予測が外れた場合)、害は少ないのなら、受けておいた方いいと思いました。
 やはり、友達の方が何か誤解をしているような気がします。
 どうもありがとうございました。

> 鳥インフルエンザとヒトインフルエンザのウィルスが、両方同時に、アクティブな状態で体に入った場合、新型ウィルスが発生する危険がある

これはあり得ます。実際、ベトナムでの大流行の際に家族間で人から人への感染例が発生し、人への感染性獲得が大いに危惧されました。しかし、分離されたウィルスにはまだ人への感染性は認められなかったそうです。

> ヒトインフルエンザの予防接種を受け、抗体を持っている(正確には抗体をすばやく作ることが出来る状態、なのでしょうか・・??)状態で、鳥インフルエンザにかかると大変なことになる

#1さんも回答されている通り、人のインフルエンザワクチンは鳥インフルエンザには無効です。それは人インフルエンザワクチンによって生成誘導される抗体では、鳥インフルエンザウィルスを攻撃できないからです。

なので、せめて人インフルエンザワクチンの接種を受けておいた方が、感染のリスクは減るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局、かかりつけの医師と相談の結果、ヒトインフルエンザの予防接種だけ受けてきました。フィリピンに行ったときにどうのこうの、と言うよりも、費用は出してくれるのだから、受けておいた方が後々の日本での生活(小さい子供も一緒に生活しています)にいいかな、なんていうせこい考えで。
 でも、皆さんからの回答や自分なりに調べた結果をあわせ見ても、判断には自信を持っています。

こんばんは。

1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。

これは勘違いだと思います。鳥用のワクチン(つまり鳥に打つワクチン)は開発されていますが、人間用は開発されていません。
 もし開発しようとすれば、まず人間に完全に感染する菌を研究室で作り、それを元にワクチンの株を作ることになりますが、そのような菌は存在しません。現状では研究所が競って開発中です。

2.ヒトインフルエンザの予防接種を受け、その上で鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、という話を聞きましたが、本当でしょうか?これも、調べても分かりません。むしろ、ヒトと鳥インフルエンザに同時に感染するほうが、新型ウィルス発生の可能性があり危険だ、と。

おっしゃっている趣旨が分からないのですが、想像するに、体内でヒトインフルエンザとトリインフルエンザの菌が一緒になり、新しい菌が発生するから危険だということでしょうか?
 そうでしたら、前提が間違っています。ヒトインフルエンザの予防接種のワクチンは弱毒性ワクチンで生ワクチンではありません。つまり、インフルエンザの毒性を除外してありますから、インフルエンザの菌が入ってきたような状態を擬似的に作り、抗体を作ることにより予防しようとする物で、ワクチンを打ったことによりインフルエンザの菌が体内に入るわけではありません。ですから、杞憂です。

3.一番現実的なのは、次の3つのうち、どれだと思いますか? 予防接種は一切受けない・ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける・ヒトインフルエンザは受けないで、治験中の鳥インフルエンザのものだけ受ける・両方受ける。

「1」「2」を踏まえると、「予防接種は一切受けない」か「ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける」のどちらかになります。
 ヒトンイフルエンザの予防接種は、トリインフルエンザには全く効果がないそうです。また、ヒトインフルエンザの効力を疑問視する方と有効だと考えられる医師がおられますから、そのどちらを貴方が選択するかによって、「予防接種は一切受けない」か「ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける」か自ずと決まると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
2に関して補足します。
 私の理解は、鳥インフルエンザとヒトインフルエンザのウィルスが、両方同時に、アクティブな状態で体に入った場合、新型ウィルスが発生する危険がある、と言うことです。

友達に言われたのは、ヒトインフルエンザの予防接種を受け、抗体を持っている(正確には抗体をすばやく作ることが出来る状態、なのでしょうか・・??)状態で、鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、です。どう大変なのかは分かりません。友達もそこまでは知らないと言います。

よって、私の理解が正しければ、「ヒトインフルエンザの予防接種だけでも受けた方が良い」、と言うことになりますし、友達を信じるのなら、「ヒトインフルエンザの予防接種は受けない方がいい」、と言うことになり、混乱しています。

• 0