アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度中国人が家にくる事になったのですが、中国人には私たちが飛べている料理ではどんな料理が口にあうのでしょうか??ちなみに向こうの人は冷たい物や生ものは食べないそうです、中国人に詳しい方、また中国人を泊めた事がある方などいましたら何でもいいので教えて下さい。他に何かしてあげるといい事が会ったら教えて下さい、

A 回答 (4件)

大学に来ている中国人留学生とは何回も食事しましたが、日本人と特に違うところはなかったですね。

味噌汁も喜んで飲んでましたよ。留学生と旅行客とでは異なるかもしれませんが。

中国は広大なので、地方によって味覚も大きく違うはずです。出身地と、留学や旅行の経験の有無などわかれば手掛かりになると思います。

味覚とは関係ないですが、日本流の「へりくだり」はやめた方がいいとテレビの語学講座で言っていました。「つまらないものですが」と差し上げると、「何でつまらないものをくれるの?」と感じるんだそうです。この辺の感覚はむしろ西洋人に近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。へりくだったりしないようにお互い良い関係を保ちたいとおもいます。

お礼日時:2005/10/29 19:09

 徐州市のある江蘇省は醤油と砂糖の甘辛な味付けが多いそうです。

普通の日本の家庭料理も似たところがあるかな、と言う印象です。

 それから、今、向こうでは日本のラーメンがブームだそうですよ。もし機会があれば連れて行ってあげると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中華料理はやめた方がいいのかなと考えていたのですが、日本のラーメンがブームと聞いてホットしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/29 23:24

 中国人といっても中国の国土が広いこともあり、地方によってかなり差がありますよ。



 ゲテモノ食い民族と思われがちですが例えば上海はいわゆるゲテモノ料理は少ないそうです(上海人の知人談)。どちらかというと日本人向けな味が多いそうで。

 確かに冷たいものや生ものは基本的に食べないようですね。

 今度来られる中国の方がどちらの地方の人か分かれば他の人も答えやすいかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません。上海の上辺り(東部側)に位置する徐州市と言うところです。

補足日時:2005/10/28 23:59
    • good
    • 0

正直いって、中国も広いので、中国人同士でも北部と南部、西部で、味覚が違います。

家の場合、さしみでもかにでも、すしでも、折角日本にきたのだからと、連れていって食べさせちゃいました。中国は、残すことを美徳とする習慣なので、1口たべて気にいらなければ、気にいるものを食べますよ。
それより、通訳なりコミュニケーションが、とれれば、だんだん好みが解かります。都会なら、マクドナルドも何でもありますので、大抵のものは、なんとか、OK。田舎の人は、よくわかりませんね。

名古屋で、万博に来た人、20人くらい、食べさせたけど、日本の万博に来れる中国人ですから、お金もちの子ども(小学生20人)で、適当に食べてました。てんぷらとか、やはり揚げ物が、無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!