アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、岡山のお土産を探しています。
有名なもの、又は、隠れた銘菓を教えてください。
ただし、いくつか条件があります
・あまり高額でないもの(職場の休憩時間にみんなで食べるので、個数が多く必要なんです)
・できれば個包装されたもの
・きびだんご、母恵夢(ポエム)以外のもの

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。

岡山人です。

「大手饅頭」、「むらすずめ」、「高瀬舟羊羹」がとても有名です。
地元の人でも時々食べるお菓子です。

他には白十字の「高原ブッセ」と「牛窓パンプキン」は美味しくてお勧めです。
http://www1.bocco.ne.jp/rspace/rs0101/hakujuji.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的には「大手饅頭」が好きなんですが、若い人には洋菓子が好まれるかと思い、他にないかと探しておりました。白十字、チェックさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/29 22:34

こんにちは。


私が大好きなのは、橘香堂の「むらすずめ」なんですけど、残念ながらこれは個別包装ではないんですよね。
で、次に思い浮かべたのは、敷島堂というお店のお菓子です。
いまHPがリニューアル中で見ることができないのですが、
「蒸しきんつば」←これは安かったです。
あと単価100円強くらいすると思いますが、
「夢二美人」、蒜山ジャージー牛乳を使った「ちいずけいき」など・・・
ここのお菓子は個別包装の物が多く、配りやすいと思います。
若い方には、「ちいずけいき」のような和菓子屋さんだけど洋風なお菓子も良いかもしれませんし。
夢二の名前が付いた物も、岡山のおみやげというのがわかって良いと思いますよ。
(その前に、夢二が岡山生まれというのが知られてないかも?)
    • good
    • 0

「大手饅頭」と白十字のお菓子は大好きでお勧めです。



他に見た目地味ながら美味しいと思ったのは橘香堂の桃翠です。
青桃の蜜漬けってどんなのかと思って1個だけ買ったのですが・・・はっきりいって箱で買ってくれば良かったと後悔したほどです。
下記サイトでは倉敷店の案内が出ていますが岡山の一番街にもお店があります。

参考URL:http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/kuritousui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むらすずめの橘香堂ですね。「桃翠」おいしそうなので、チェックさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/29 22:40

売ってはいるとは思いますが、ポエムは岡山ではなく


愛媛になります。
マスカット・モモなどを使ったお菓子などがあります。
数年前からJR岡山駅内で岡山発ということで
餅かなにかをチョコレートで包んだものが売られていた
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は「母恵夢」と何を勘違いしていたのでしょう・・・お恥ずかしい限りです

お礼日時:2005/10/29 22:38

こんにちは。



両親の実家が岡山なので、お正月には毎年行ってます。
私のお薦めは「大手饅頭」です。
少し甘めのお饅頭なのですが、甘さはとても上品です。
あんこがとってもしっとりして美味しいので毎年必ず買って帰ります。
お茶うけにもってこいですよ。

参考URLにある、きび田楽、きびせんも美味しくておすすめです。
どちらもサークルにお土産として買っていったことがありますが、
とても評判がよかったです。

おみやげ屋さんには結構試食も出てるので食べてみて気に入ったのを
買って帰るのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/kigyou/kinm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「大手饅頭」強いですね~

お礼日時:2005/10/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!