準・究極の選択

大学の同じゼミには、信長君、秀吉君、清少納言さん(仮名で呼ばせてもらいます)という3人がいます。信長君と清少納言さんは付き合っています。でも清少納言さんが秀吉君と飲みに行った時にホテルに入って、いくところまでいってしまったらしいのです。清少納言さんからその話を聞き「どういうこと?あの二人は付き合ってるんだから邪魔するのはよくない」と私が言うと秀吉君は開き直った様子で「好きだから俺は清少納言を落とすつもり」と言いました。私が「信長君にはちゃんとこのこと言うよね?」と言うと彼は「信長には隠したまま奪うつもり」と答えました。

私は悩んで悩んで、信長君に二人の関係の事を話してしまいました。秀吉君のやっていることが反則な気がしたからです。友達の彼女を奪うのはよくないし、もし好きなら隠れず正面から向かっていって戦うべきだと思ったんです。信長君にも対等に知ってほしいと思った。でもその後から秀吉君の態度が急変しました。教室に入ると「目障りだ。うせろ」「消えろ」「お前の秘密をばらしてやる」と暴言を吐くようになりました。周りの友達はもうやめろよと彼をなだめている状態です。私が言ったのが原因だけれど、無視をしていても毎日のように言ってきます。

友達の彼女を横から奪うあなたが悪いと初めは心の中で思ってたけれど、よく考えて見ると好きという気持ちはとめられないし、伝えた私も悪いので、折れて謝るべきかなと思うんですが、顔を合わせるたびに「どっかいけ」「消えろ」と言われると謝る気が失せてしまいます。もう1ヶ月も経つのに未だ言う暴言の数々に精神的に本当にめいっています。無理やりにでも謝るべきですか?1月の試験が終わったら違うゼミになるので、もうこのまま放っておいたほうがいいんでしょうか…?

A 回答 (4件)

放っておく方が良いかと。

いつかは秀吉くんという彼が、彼女をとった形だと言うことはわかることだと思いますしね。あなたが言わずとも、何かしらの形でばれることだと思います。

取り合う形になったにしろ、簡単に言えば三角関係なわけです。
男二人がももめようが、結局今の彼か新しい彼か選ぶのは、清少納言である彼女でしょう。取り合っているわけですからね。
彼女自身は、どちらを選ぶつもりなんでしょうかね?

あなたとしては友人ではありますが、当事者ではないわけです。
ですので、その件に関しては、これ以上深入りしない方が良いように思えます。

最後にあなたは謝ろうと気に病んでいますが、悪いことをしたわけではないと思いますよ。
(多少おせっかいなことをしたとは思いますが^^;)
友人の彼女を取るわけですから、何かしらもめて当然ですからね。
あなたのしたことがきっかけにしろ、結局彼自身が上手く立ち回るべきだっただけだと思います。

また彼もそのような状況ですので、少し距離と時間をおいてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私がもう少し大人になって、当事者を見守る立場に立つべきでした。彼とは同じ授業で顔を合わせることが多いんですが、席を離れて座ってもわざわざ近くにきて毎回「消えろ」などと言うので本当にめいっています…。ohirune_nekoさんの言うとおり授業の前までは教室以外にいるなどして、もう少し距離を離してみたいと思います。

こんにちは♪

>秀吉君のやっていることが反則な気がしたからです。
反則なのはsuzu05さんの方でしたね。お友達とはいえ、当事者ではないのに「秘密」をばらすとは・・・。特に男は密告(チクリ)が嫌いですからねぇ~。

せめて一言「ごめん」といえたら、暴言攻撃は多少は緩和されるかも。
    • 0

放っておいて何の問題もありません。

秀吉は考えが幼稚で周りが見えないのでしょう。あなたは正しいことをしているのに謝る必要は一切無いと思います。自分がもし秀吉だったら、そっと見守ります。彼女も傷つくし、もしくは正面から正々堂々と行くのが普通だと思います。ですから、あなたには何の責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言ってしまった自分ばかり責めている毎日だったので、se-wadaさんの言葉を聞いて涙がでてきました。1月までもう少しありますが、少し距離をおいてみようと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

30代 バツイチ男 です。

うぅ~ん…。
秀吉君と信長君は友達じゃ無いって事じゃないですか?

私にも20年来の親友と呼べるヤツがいますが、そいつの彼女なり奥さんって時点で恋愛の対象外になりますからねぇ…。

それと、「好きという気持ちはとめられない」って、そんな事無いと思いますよ。好きになっちゃいけない相手なら止められるのが大人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり「好きになったら仕方ない」なんていうのは言い訳で、ルールはルールですよね。友達の彼女を奪うなんてよくないことですよね…。kenichi8さんみたいにしっかりとした意思を彼にも持ってほしいなと思ってはいるんですが…。