アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来目指す職業について不安を感じた自分は、公務員試験を受けてみようと思います。

その際、公務員にも地方だと初・中・上級があり、国家にもI・II・III種があります。出来れば地方(地元?)の公務員を目指したいので当面は地方公務員試験を検討しています。

今自分は大学1年生ですが、今のままでは公務員試験には挑戦できないのでしょうか?また、受けるとするならなるべくランクの高いものをとっておいたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問に「とっておいたほうが」という言葉があるので、ちょっと気になりました。

地方も国家も、数年前からあらかじめとって(合格して)おく、というものではないので……。(わたしの考えすぎならすみません)
(※国家I種のみ3年有効らしいですが、年齢下限により、4年生(ストレートの場合)の時にしか受けられない)

地方(県や市町村)は、一般に採用予定人数しか合格させません。「合格=採用」ということです。
もし来年受験するとすると、年齢制限(下限)から初級になりますが、合格したら大学を中退して再来年4月から働き始めるか、採用辞退することになります。
もし採用辞退して、4年生のときに同じ県市町村の上級を受けた場合、もしかしたら不利(面接などで)になるかも知れません。

国家は各省庁の採用予定人数の合計よりも多く合格させるので、「合格=採用」というわけでは必ずしもありませんが(実際、民間に就職する人数も多いとか)。

なお、国家は学歴制限がなく、年齢の上限下限のみです。(I種II種の大卒・見込みは、飛び級などで普通より早く大卒する人への特例)。
また地方は、県市町村により、学歴制限があったりなかったりしますが、
「大学2年修了後は初級を受験できない」といった制限がある場合があるので、お気をつけください。

大卒して就職を、とお考えなら、受験は4年になってからですね。
上級(中級は実施しないところも多い)やII種I種がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大卒後なら上級を目指すべきですか。いきなり上級はハードルが高いと思いますが、なんとか挑戦できるだけの力をつけたいです。

政令指定都市の地方公務員です。

私の勤めている市では係長以上は係長昇任試験合格者以外は昇任できません。なので、採用区分による違いは、ほとんどありません。
ただし、有名大学等出身者ですと結構重要なポストに配置されることもあり係長試験に合格する割合も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学がやはりものを言う時代なのですね。

はじめまして。

>>今のままでは公務員試験には挑戦できないのでしょうか
試験区分が色々あって、国家I、II種や地方上級は4年大卒(卒業見込みの場合はその年度に卒業)が条件というところが多く、国家III種や初級は高卒が条件といこところが多いです。しかしながら自治体等によっては区分はされていても、例えば地方上級で4年大学卒業していなくても受験できるところも結構ありますので、その点は自分の希望する官公庁や地方自治体を調べてみるといいと思います。それと似たことになりますがあと年齢制限があります(上限も下限もあります)。

とるというか合格するということになりますが、もちろんランクの高いほうがいいにこしたことはありません(と私は思います)。←価値観の問題でしょうかね。わかりやすいところでいえばお給料や昇給とかが違ってきます(高いランクの方が基本的には上です)。ただその分難易度は上がるわけですが。

質問者様の聞いてる意味と違いましたところがあればまた回答しなおします。今まで受けてきたので多少はお答えできるとおもいますので。

下に昨年度の国家試験の受験資格の載ったもの

国家試験の説明みたいなもののアドレス載せておきます。
(不適切であれば削除してください)
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01.htm
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国家公務員のI種は絶対的に無理なので、地方の上級やII種を検討しようと思います。

職種にもよるのでは・・・?各種免許がなければ就けない職種もあるから。

なるべくランクの高いものって例えば何ですか?。

この回答への補足

初級より中級、中級より上級をとったほうが良いのかという意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。