アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内国立大学に通う女子大学生です

国土交通省で交通行政や国土計画などに携わりたいと考え、
国土交通省を志望していますが、入省してキャリアを重ねていくのは大変でしょうか?

官僚試験はなんとかクリアできそうですが、
入省後の業務内容が結構ハードと聞いていますので、
やっていけるのか心配になっています

また、女性の場合は結婚から子育てと負担が大きくなると思いますが、
女性の職員の方はどのような働き方をしているのでしょうか?

今後、OG訪問なども検討しています

A 回答 (3件)

土木系大学なら,他の分野と比べると,卒業生との接触は密なはずではないでしょうか。

同窓会組織は,他分野に比べると名実共に非常に充実していると思いますが。特に国立大学法人の場合は・・しかも,役所の場合は事前に正式な説明会もありますよね。省庁訪問も正式な日程が公開されて予約していけますよね? また,教員に尋ねれば状況は教えてくれるのではないですか。教員に国交省から来た人はいませんか? 一応,公務員試験を受けるということなら,大学もそれを支援してくれていませんか? 例えば模擬試験とか。だとすると,そういったお世話をしてくれる教員に状況を尋ねる方が,ここで質問するよりもはるかに確実だと思いますよ。ところで,ピンポイントで「交通行政や国土計画」に関する職場に配属させてくれるシステムでしょうか。そこじゃなければいけないなら,事前にきちんと問い合わせをしておく必要があると思いますよ。国立大卒の女性で東北地方あたりの某所長をしているキャリアもいますね。上級職(国家一種ですよね?)なら,多分,数年ごとの転勤も避けられないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先輩に尋ねると詳しい先生がいらっしゃるとのことで、
今度相談してみたいと思います。
職場の配属もそんなに上手くは行かないみたいですね
転勤もあるみたいです

ありがとうございました!

死に物狂いで頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります!

国土交通省で働いてた人が このサイトを そして あなたの この質問を閲覧するかどうかだけ・・

言えるのは どんな仕事も 楽しい事も辛い事も ある・・と いう事だけ・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね