アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論で「フランス料理におけるデザートの役割」といった題で書いています。
フランスホームステイ経験者の方にお聞きしたいのですが、食事の最後のデザートにいつも何を食べていましたか?家庭での食事、レストランの食事、両方あると嬉しいです。
私はよく、ヨーグルト・ムース・果物・クッキーでしたが他の家庭はどうなのか知りたいので教えてください。

A 回答 (8件)

私は二つの家庭にホームステイしました。


ひとつめの家庭ではアイスやガトーが多かったです。果物は朝に、おやつとして持っていきなさいという感じで渡されることが多かったです。

ふたつめの家庭ではデザートがある日とない日がありました。デザートのある日にはクッキーやケーキがでました。
    • good
    • 0

まず、フランスの家庭での食事の様子も、時代とともに変わってきているようです。

現代では、共働きが多いので、お母さんたちも手作りのデセールを用意する代わりに、市販の小さなポット(カップ)入りのヨーグルト、クレーム・キャラメル、リ・オレ(米のミルク煮)、ムース・オ・ショコラ、フロマージュ・ブランなどの簡易デザート、またはバナナ、林檎、苺、桃など季節の果物が多いようです。一昔前の家庭の主婦は、りんご他、季節の果物のタルト、ガトー・ショコラ、カトル・カール(バターケーキ)、また果物のコンポートなどを作っていたとききます。これらは家庭菓子の定番ともいわれます。
 
 一方、レストランは、その格によってデセールも違ってきますが、庶民的な食堂感覚のレストラン、カフェやビストロなどではたいてい、
1・タルト~りんご(またはタルト・タタン)またはレモン2・ムース・オ・ショコラ(またはガトー・ショコラ)、3・クレーム・キャラメル(またはクレーム・ブリュレ)、4・イル・フロタン(メレンゲを牛乳で煮てカスタードソースに浮かべたもの)、5・アイスクリームまたはシャーベットが、必ずといっていいほどデサートメニューの選択肢にあるようです。
前述のものは、主にパリで得た感触で、地方では、その土地の銘菓といわれるものがリストに上げられるのも面白いところです。こちらはボルドー在住ですが、地方菓子カヌレ・ド・ボルドー、近隣のバスク地方のガトー・バスクなどがよくリストに入っています。

 高級なレストランとなりますと、専属のパティシエが創意・工夫して作り出す、繊細で芸術的なものに出合うことができます。果物を使ったもの、ショコラをベースにしたもの、さまざまな果物のムース、キャラメルの味わい、温かいもの、冷たいものなど等多彩です。そして、デセールが終わってカフェが運ばれてくるときに、またまた小さな焼き菓子やボンボン・オ・ショコラ、パート・ド・フリュイ(果物のゼリー)・ギモーヴ(マシュマロ)などのコンフィズリー(糖菓)が供されるのが正式なフランス料理の締めくくりです。

 元来、フランス料理では、基本的に調理に砂糖を用いない(和食や中華のような甘辛醤油、甘酸っぱいたれなどの調理法とは違って)かわりに、食後のデセールで甘みを楽しむ食文化が発達したと聞いたことがあります。それにしても、かなりの量を皆、ぺろりと平らげるのには
恐れ入ります・・・・。以上、参考となれば幸いです。卒論頑張ってください。
    • good
    • 0

老人家庭にステイしたことがあります。


他の方の回答を見て「一緒だ!」と驚きましたが、私のステイした家庭でも食後にムースやらカラメルなどの既製品が出てきました。(ネッスルやダノン社のもので、日本の3連プリンやヨーグルトより少し大きめ)
あとは、同じく果物。りんごやなし(ラ・フランスだった・・。)みかんが多かったです。
多種類のチーズもあった気がします。

レストランでは、デザートは食べない日もありました。
私がマカロンを買っていった日でも、それは食後のデザートとして出てきませんでした。
なんせたった1週間だったので、このくらいの記憶ですみません。
    • good
    • 0

私も再度レスをつけさせていただきます。

補足の質問をきちんと読んでいませんでした・・・

>フランス人で甘い物が苦手な方はいましたか?
日本と比較したら少ないとは思いますが、もちろん苦手な人もいますよ。
私はチョコレートやお菓子を扱う仕事をしていますが、100%カカオのショコラしか召し上がらない人、ショコラ・ノアールは好物だけどケーキ類は好まないという人もいます。
    • good
    • 0

再度失礼。

メル友(男性・40代)のお返事。
この方自身は、デザートにはなんでも召し上がる(クリーム、お菓子の類)そうです。家にいるときは果物が多いとか。また、ヨーグルトは甘くしないで食べる人もいるでしょう、とのことです。

「甘いもの」に関しては、わたしはフランス人はチョコレートに目がない、と思うので、「チョコレートを嫌いな人はいるかしら?」と聞きましたら、まずそういう女性はいないだろう。また男性で「好きではない」という人がいたら、それは多分子供っぽく思われたくない、とか医者にとめられているのをはっきり言いたくないだけではないか、ということです。

ところであなたご自身で、フランス人にメールで尋ねたらいかがでしょう。マルチリンガル・ネットワークというサイトでは、日本人とメールを交換したがっているフランス人のメッセージがたくさん載っています。また自分でメッセージを載せることもできますよ。(もし日本にいる人と会う場合は気をつけて下さいね)

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/multiplication/m-net.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/11/03 21:25

私の場合、ホームステイではないのですが、主人がフランス人のため仏人家庭で食事をする機会は多いので、私の経験として書かせていただきます。



普段の夕食では、やはりヨーグルトやムースなどの既製品が多いような気がします。それと同時に果物の盛り合わせをテーブルの中央に置き、「この桃が美味しいわよ~」という感じで勧められます(笑)
♯1の回答でも書かれていますが、クッキーをデザートとして出されたことはありません。最後のコーヒーの時に、チョコレート付きの小さなクッキーを勧められたことはあります。

昼食の際は、手作りのタルト系のものが出てくることが多いです。アップルパイだったり、プラムを使ったタルトだったり。
食べる量としては、直径20センチ以上のタルトが、1人1/6~1/4くらいの量が割り当てられてますね(笑)
最初の頃は食べきれずに、いつも「口に合わなかった?」と聞かれていました。食事でお腹がいっぱいでデザートはいらないと言うと、本当に驚かれます。
フランスではデザートなしでは食事は終わらないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、どの家庭もほぼ同じなのですね!!
だんだんわかってきました★
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/11/03 21:24

補足質問に関して。

わたしが知る限りではそういう人はいなかったように思います。子供たちが食事の時などマナーが悪いと、 Tu seras prive(e)
de dessert! 「デザートなしよ!」と怒られます。まあ食事の一部かと。

父親が母とパリを訪れたときに、レストランで、髭の大男がおいしそうに生クリームのついたデザートを食べているのを見て、「なんか気持ちが悪い気がするね」と言ってましたが。

幼稚園などで集まりがあると、みんなで手製のお菓子を持ちよりますが、とにかく甘い物ばかりで日本人は閉口するかんじでした。帰国してフランス人と一緒の集まりなどがあると、塩味系のものを持っていきましたね。

健康のために甘い物を控える人はいるかも知れません。最近はワインの消費量も減っているらしいです。なんならメル友にちょっと尋ねてみましょう。
(下の ile flottant は女性名詞で、ile flottante です。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にほんとありがとうございます。
やはり、デザートは食事の一部ですよね。

お礼日時:2005/11/03 21:22

いわゆるホームスティではありませんが、フランスで長く生活して、友人の家、また学食(大学の食堂)でも食事しました。


だいたい、質問者と同じようです。クッキーはデザートにでませんでしたね。生の果物もあまりでなかったと思います。
ヨーグルトに似た、プチ・スイス(Petit Suisse , fromage blanc )も良く食べました。友人が招いてくれたときなどはお手製のタルト(たいていリンゴ)が多かったですよ。

また、招かれた場合も、そこまで作れない、というと買ってきたケーキですね。

レストランでは、好きなものを注文できるわけですが、やはりタルトとか、はじめは変わったデザート( Ile flottant とか)をトライしましたが、ものすごく甘い、お腹がいっぱい、とかで、だんだんシャーベット(またはアイス)にすることが多かったような。南仏のボーマニエールという有名なレストラン(ホテルで宿泊しましたが)では、たしか、ムース、シャーベットに生の赤いベリー類、(フランボワーズ、カシス、ブルーベリーなど)を付け合わせたものでしたね。おいしかったな。。。もうお腹いっぱいなので、「半分でいいわ」と言ったら、あなた気でも狂ってるんじゃない??という顔をされました。たしかにもったいない。。。

あ、想いだしましたが、友人が夏にブルターニュで家を借りてヴァカンスを楽しんでいるとき、1度、その辺りでとってきた桑の実に、生クリームと黒砂糖(sucre de canne さとうきびからとった精製していない砂糖)をかけたのが出ました。おいしかった。果物はそのまま、でなく何かをかけたりしたと思います。参考にして下さい。

この回答への補足

noelleさんは長く生活していたそうなのでお聞きしますが、フランス人で甘い物が苦手な方はいましたか?
やはり、デザートは必ず食べるといった感じでしょうか?答えていただけると幸いです。

補足日時:2005/10/31 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
私は1ヶ月しかいなかったのであまり経験が出来なかったのですが、とても参考になりました!!!

お礼日時:2005/10/31 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!