アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP ProfessionalのデフラグツールでCドライブをデフラグしようと思ったところ、次のメッセージが表示され、デフラグできませんでした。

ボリュームシステムドライブCでchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。

なので、とりあえずコマンドプロンプトで"chkdsk /f"を実行したのですが、今度は

現在のドライブはロックできません。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。
次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか?(Y/N)

よく意味が分からなかったのですが、とりあえずYにし、再起動して、デフラグをしてみたのですが、やはりさっきと同じエラーメッセージが表示されてしまい、デフラグできませんでした。

どうしたらデフラグできるようになるでしょうか・・・
分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

システム再起動時のchkdskは正常に行えましたか?最後までちゃんと行うようにしてください。

行われたような覚えがない場合、または途中でキャンセルしてしまった場合は、またコマンドプロンプトからchkdsk /fと入力し、再起動をして、ちゃんと最後までchkdskをするようにしてください。

それでも、デフラグができない場合は、システムがデータを処理している、または使用している関係でできない場合が考えられます。その場合は、safeモードで起動すれば、たいていは回避されますので、正常にchkdskが行えるとおもいます。なお、safeモードでは画面の色の設定、解像度の設定等が通常モードとは違いますが仕様ですので安心してください。
●Microsoftサポート safeモードで起動するには?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
どうやらchkdsk後、再起動したときにすでに終わっていると思ってしまい、終わる前に何らかの作業をしてしまったんだと思います。
再起動後しばらく放置しておいたら無事デフラグできるようになりました。

つまりドライブにエラーがあるんです。

それが直らない限り、デフラグはできません。

そのメッセージを簡単に言うと

エラーを治そうとchkdskを実行したんですけど、Cドライブ(システムドライブ)なので、現在使用中なので、再起動して、Windowsが立ち上がる前にchkdskでドライブのエラーを治します。ってことです。

これが完了すればデフラグができます。
windowsが立ち上がる前にChkdskを最後まで走らせましたか??
    • 0
この回答へのお礼

すみません、できました。最後までは知らせていなかったんだと思います。もう一度やったらできました。どうもありがとうございました。

セーフモードで起動した状態でデフラグして下さい。

• 0
この回答へのお礼

その手がありましたか。やってみます。ありがとうございました。