プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中期の超音波検査で性別が男の子だと判明しました。
私自身は一人女の子いるし、年も離れてるし元気ならどちらでもいいと思ってました。
でも主人はそうではなく、「絶対に女の子がいい!!!」と言ってました。
やはり気持ちの切り替えも難しいんだろうとは思いますが、数日経っても『嫌だ嫌だ』と言います。
『そう言っても男の子なんだからしょうがないじゃない』と言ったら不服そうな顔をします。
今のお腹の子は望んで出来た子でどちらかと言うと主人の方が欲しい気持ちは大きかったのですが、子供が欲しいと言うよりも女の子が欲しいと言う気持ちだったようです。
昨日は娘にも『じゃあ育てないの?』とまで言われてました(^^;
あまり追い詰める(?)のも良くないとは思うのですが、お腹の子が可哀想で・・・。
それでなくても女系家族で男の子が出来るのは初めてで身内(娘も含め)も軽くショックを受けてました。
主人が男の子を嫌がる理由は乱暴で口が悪いと言う事だからです。
そんなの育て方次第だと思うのですが、割り切れない部分があるみたいです。

それで今不安なのが生まれてから娘と同じように接してくれるのか、可愛がってくれるのか・・・と言う事です。娘にはとてもいい父親です。甘やかしすぎてる所もあるくらい可愛がってます。
また、万が一何か障害を持って生まれて来たりしたら・・・。育ててくれるのかさえも不安です。
もし最悪の場合は離婚しかないなぁなんて気持ちが悪い方悪い方に行ってしまいます。
まだ生まれるまでに時間はあるし生まれたら生まれたで可愛いはずだろう。と期待してるのですがどこか拭えない不安があります。

希望通りの性別じゃなかったお父様方はどう気持ちを切り替えたのか、可愛がれているのか教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

子供は授かり物です。



不妊で悩む方からみれば「非常に贅沢極まりない」

うち、男の子一人です。
心優しい子で、家事も手伝ってくれます(小学生)。
男の子もかわいいですよ~

因みに、性別を決めるのは「精子」ですから旦那さんの責任です。
それこそ「産み分け」でもやって失敗した・・というのならともかく自然妊娠なら文句言われる筋合いはありませんよね。

旦那さんが男の子を無視するのなら、貴女が充分かわいがってください。

>女系家族で男の子が出来るのは初めてで身内(娘も含め)も軽くショックを受けてました。

娘さんがショックを受けた?教育でしょう、原因は。
ところで、義理のご両親もショック受けてるのですか??
普通、「男の子」が「家系を継ぐ!」と喜ばれるものですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に贅沢な事だと思います。
うちも2人目はなかなか出来なかったですから・・・。
精子の事は言いました。「そっちの問題だよ」と。
主人は黙ってましたが・・・
娘に関しては判明するまで主人が「妹できるよ」なんて言ってたからだと思います。今はもう生まれるのを楽しみにしてます。
義理の母には主人から言ってもらう事になってますがまだ言ってないそうです。家系など気にしない義母なので・・・喜んでくれるといいのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:24

全然参考にならないかもですが・・・



オレの男友達で、とても女々しいやつがいます。親父がいなくて女ばかりの家庭で育ったからのようです。男でも女の子同然に育てることはできるのではないでしょうか?外見は普通の高校生ですが、話すととても穏やかで性格も家庭的です。芸能人だと山崎とおるさんや金子貴俊さんみたいな感じです。気持ち悪くもないし、ホモでもないです。
こんな簡単なことではないとは思うのですが、まわりの環境とか育て方で乱暴とかにはならないと思います。

と、いうかオレは実は女です。三姉妹の長女で男の子が欲しかった両祖父や親父に、男の子のように遊び育てられてきました。田舎なので、一人称が「オレ」でも問題なくここまで(19歳です)きました。こういう逆の場合もあると思うので、要は育て方というか対応の仕方ではないでしょうか?性別なんて子供のうちは男も女も変わらないと思いますよ?強制するのは良くないと思いますが、女の子みたいに育てること可能なんではないでしょうか?気にしない・・・なんて無理ですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育て方次第と言い聞かせるしかないですね・・・。
ただ、女の子が欲しかったからと言ってお腹の子に女の子みたいになってほしいとは違うと思うのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:16

ご質問の内容とちょっと違いますが、


ウチの場合・・・私が女の子2人を希望しておりました。主人は男の子を希望。
だからお腹の中にいる時に性別が判明して落ち込んだのは私です。主人は喜んでいました。
ところが生まれたら・・・
主人は上の子(女の子)をご質問者様のご主人のように可愛がっていました。
でも、2人目の男の子は駄目でした。
久しぶり(4年ぶり)の赤ちゃんでこんなに泣くんだ・・・って気持ちがあったとは思うのですが、
同性という気持ちもあったのか、あまりかかわりを持ちませんでした。
生後3ヶ月くらいの時には、眠くてよく泣く息子の世話と娘の世話で私が疲れていて、主人に息子の世話を頼んだ時に「可愛いと思えない」
とはっきり言われてしまいました。正直離婚を考えました。
現在その息子も10ヶ月になりました。未だによく、泣きますが、笑ったり、人まねするようになってきたら、
主人も可愛いと思えるようになってきたのか、娘の時ほどではないですが、抱っこをする程度にはなりました。
やはり同性ということもあるので、娘さんを可愛がったのと同じように可愛がってくれなくても仕方が無いと思っていてください。
私自身男の子が生まれて、娘には申し訳なかったですが可愛さが違います。2人目で育児に慣れているというのも有りますが、とにかく異性の子供って可愛いんです!
だから、しばらく(せめて赤ちゃんが反応を示してくれるようになるまで)はご主人のこと気にせず子育てしてくださいね。
ウチのようにそのうち、関わるようになってきますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコレばっかりは長い目で見ないと駄目なんですかね。。「可愛いと思えない」なんて言われたら私なら即「もう結構です」って飛び出してしまうかもしれません・・・。
異性の子は可愛いとよく聞きます。私自身は将来大きくなったら一緒に映画見たりデート出来たらいいなって淡い夢を持ってます(*^-^*)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:05

結婚もしていないですが・・・


>>嫌がる理由は乱暴で口が悪いと言う事だからです。
→自分も男だろ!!って思いますが・・・

 自分もそうやって育ててもらったのだから、文句言うなって思います。

この回答への補足

補足失礼します。
今はっ!!と気づいたのですが主人と主人のお父さん(もう亡くなってます)との関係があまりよくなかったらしいのも嫌な理由かもしれません・・・。口に出して言いませんが・・・。

補足日時:2005/10/31 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も男なんですけどね(^^;
自分に似ると嫌なのかな?とも思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!