プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の形見のダイヤ1.2ct立て爪リングが母の遺品から私のところに回ってきました。古い型ですし、私もエンゲージリングをすでに持っていますので、一粒ネックレスにリフォームしたいと思いたったのですが、金属部分を、18K、WG、Pt のどれにするか、決めかねています。宝石店の店員さんは「ほとんどのお客さんがPtかWGでなさいますよ」と言うのですが、私はもういい年(40台後半)なので、今後のことを考えるとゴールドの方が長く使えるのではないかとも思うのです。結構な出費なので迷っています。皆さんのセンスではどう思われるか、参考意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



金額は張りますが、私ならにプラチナにすると思います。
使わないからといって、極端にくすんだり錆びたりしないからお手入れも楽かな…と。
個人的にはホワイトゴールドは耐久性がいまいちだったのでお勧めできないかも。。。
18Kのジュエリーは私は持っていないので何ともいえませんが、一番無難だとは思います。

この先捨てるようなものでも無いと思いますので
プラチナ仕様にしても良いのではないかな~と、私は思います。
よければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店の販売員さんは,WGはすこし軽いだけでPtとほとんど変わらないとおっしゃったのですが、耐久性に問題があるんですね。ならWGはボツだなあ。お値段の張るものにはそれなりの理由があるということですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 14:04

1.2ctもあると、ペンダントヘッドも、素敵ですよね。


土台を金色にすると、ダイヤの色が黄色っぽく見えてしまうから
プラチナやWGが多いのだと思います。
好きな方でいいと思いますが、カラーが良いなら、金色はもったいないかな?
お手持ちのものは金と銀色、どちらが多いですか?
指輪等との組み合わせも考えて決められたらいかがですか。
年齢は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属の色でダイヤの見え方が変わることはあまり考えていませんでした。大きさはあるもののインクルージョンがるし、祖母のものでカットも古くてそれほど上質ではないのですが、色はホワイトっぽいです。なので、おっしゃる通り、金色は可哀想かもしれません。手持ちのアクセサリーはいろいろですが、エンゲージリングはじめ石のついたリングはすべて銀です。とすると、先の回答も参考にすると、やはりPtが正解のようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 14:11

私なら、肌の色で決めると思います。



色白なら、シルバーかプラチナ、
色黒、もしくは黄みがかっている場合はゴールドが似合うものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。色白では決してないものでゴールドの方が似合うのではと迷ってしまうんです。好みで決めるのもありかな。

お礼日時:2005/10/31 23:34

大切な遺品であるからこそ、プラチナをお勧めいたします。

1.2ctの大きな1粒なら、やはりトップで使われた方がいいですね。石を目立たせるように枠に装飾を施さずにシンプルなデザインが良いかと思います。こういった場合、石枠、チェーン共にPTになってしまいますが、PTは変色に強い素材であり、またダイヤとの色合いが最高にいいです。WGはメッキであり、長く使用すると傷や摩擦によりメッキが剥げ汚らしくなります。下記の写真のチェーンは角ベネチアンです。トップがひっかかりがなく切れにくいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carat/505294/883453/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺品として娘に譲ることも考えるとネックレスとしての完成度こそ大事かもと思えて来ました。説得力のあるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:46

私は皆さんと意見が違います。


今、お持ちのジュエリーや時計が18K(ゴールド色)かPT・WG(シルバー色)が多いかによるとおもいます。
おもちの婚約指輪がシルバー色の台であれば同じPT・WGが良いと思いますし、一緒につけたいと思うジュエリーたちが18K(ゴールド色)が多ければそちらでといった感じです。

ジュエリーは全体のコーディネートのアクセントになるもの。リングはゴールドでネックレスはシルバー、ブレスはコンビだと家にあるジュエリーを全部つけてきた。。。みたいなイメージになりませんか?
センスよく、おつけ頂ければ、ゴールドでもプラチナでも、ホワイトゴールドでも、いいですよ。

宝石箱の中にしまいっぱなしでは、もったいないですから、いつも身に着けておかれる為にも、再度ご自分の宝石達を見てみてください。
リフォームなさるなら、チェーンとトップは取り外しがきいて、色々なチェーンが通るようにされておくと、カジュアルにもフォーマルにも使用できて便利ですよ。
オメガチェーンに通したり、ショーメやレポシのように皮ひもやシルクの紐に通してつけたり、アレンジを楽しめます。

次の代に受け継がれる方は、またその時の流行があるのでまたご自分でリフォームなさいますよ。

ジュエリーを楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はシルバーが好きで指輪はシルバーがほとんどでが、最近同年輩の友人を見てゴールドの方が年代に合っているのかなあと感じることがあるんです。ああ、取り外せるトップ、いいですね。金銀交互になっているチェーンがあるので、ゴールドも楽しめそうです。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!